SSブログ

雪です☆ [ひとりごと]

今朝、起きてみると、天気予報どおり、いや天気予報から予想していた以上の雪・・・雪・・・・雪・・・・!!!

こちらは一年の間にしっかり雪が積もることなんて、2、3回あるかどうかといった関東地方南部。雪国の方からは怒られそうですが、雪を見ると子どもでなくても舞い上がります

娘も休みの日のわりにはやけに早起きして、朝から窓の外にかぶりつき!!!

         

しばらくして戻ってきたら、まだ同じ格好で外を眺めていました

雪がやんだら、パパと雪合戦して、雪だるま作って・・・・と今からわくわくしているようです。(ママは寒いから嫌だと断ったのです)

今日は一日中降っているという予報のようです。夜にはどんなに積もっているのかしら?!あんまり積もると雪かきが大変だ・・・・・

  **********************

   おまけ***今朝の雪景色

これまた雪国の方からしたら、そんなもん?って感じですよね・・・

でも、私にとっては「大雪」なんです~~~(笑)

  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そして、パパと娘の力作!(撮影は夕方)

こんなに降りましたよ!!!


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おそろいエプロン♪ [てづくりしたもの]

冬休み中の作品・その2はエプロンです

右上が娘用のバブーシュカ、真ん中が娘のエプロン、下が私のエプロン、左上はしまっておく袋です。

なぜエプロンなんて作ったのかと言いますと、

例の本↓を読んでいたら、娘がぬっと割り込んできて、

リネン&コットンと暮らす。―ハンドメイド雑貨がいっぱい

リネン&コットンと暮らす。―ハンドメイド雑貨がいっぱい

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 大型本

「これ、作って!」と、妙に気に入ったようだったからなんです

さっそく二人で布屋さんに出かけ、これがいいかな、あれがいいかな・・・と相談して決めました。

これのおかげか、最近はりきってお手伝いしてくれているので作ってよかったかも?!

はりきってポーズする娘↑

なんだか、白雪姫の七人のこびとみたいですね・・・・


お出かけ話・3連発! [おでかけ]

ブログも毎日のように更新しないとネタがたまってきてしまったのに、どうしても睡魔に勝てない私。娘がいると邪魔されて書けないし。。。。

なので、お出かけ話を一挙に3つも載せちゃいます。今娘はパパとお出かけ中なので急ぐぞ!

気長にお付き合いくださいませ・・・・・

<その1☆くるみ割り人形>

年末の話なのですが、この話ははずせない!

何しろ「舞台」というものを見に行ったのは「お母さんと一緒ファミリーコンサート」と「しまじろうのクリスマスコンサート」のたった二つだけの娘・・・

いきなり大人向けの、しかも「バレエ」を見に行って大丈夫なのだろうか?退屈して騒ぎはしないだろうか・・・・ものすごく不安を抱えて出かけました。

けれど、そんな不安はどこ吹く風・・・・

いきなり娘の先生が出てきたこともあり、1幕の間は興奮でかぶりつきで見ていました。1幕はストーリー性があるので子どもにも分かりやすかったみたい。

でも、休憩があけての2幕。先生が出てこないこともあり、お菓子の精たちの踊りがひたすら続くだけということもあり、だんだんと睡魔に襲われていく娘

何とか、娘が踊る曲は見せたかったので、ひそひそ声で必死に話しかけ、なんとか見ることができました。少しは参考になったのかしら?

終わった後に楽屋まで先生にお花を渡しに行くことができたのが何よりでした。

しばらくの間、娘は「大きくなったら金平糖(子供心にこれが主役だと感じたのかしら?)を踊るバレリーナになりたい」と・・・・本当になれたら素敵だね

 

<その2・近所の某公園>

以前に記事に登場した市内にあるかなりでっかい公園にこの寒空の中行ってまいりました。

池にはこんなに分厚い氷が!!

なので、一日中美術館に入り浸りました。ここでは、いろいろなコーナーでいろいろなものが作れるんです(なんだそりゃ・・・)。

で、作った作品は・・・これ↓

左が娘、右が私。

フェルト羊毛で作りました。昔一度はまったことがありましたが、意外と面倒ですぐに飽きてしまった私。

今回は型を使ってやったので簡単にできました。これなら家でもやってみようかな!

そして、もう一つは、食のアトリエなるところでカレーうどん作り!うどんからすべて作りました!

粉をまぜまぜして・・・・

しばらくねかしてから、足でふみふみ・・・

伸ばしてたたんで細長く切って・・・・

ゆでて出来上がり!もちろんカレーのスープもみんなで作ったんですよ。

とても美味しかったようで、一口も分けてくれませんでした。クスン食べてみたかったので、もらったレシピで家でも作ってみましたが、美味しかったです!

冬でも楽しめるいい公園です

 

<その3・TDL>

寒い冬はなるべく足を踏み入れたくないTDL。。。。。でも、行ってきてしまいました。

それはなぜか?!

なんとホームタウンパスポートという近隣の皆様がめちゃくちゃ安値で入れる券で主人の両親が連れて行ってくれたからなんです。

じつは義父母は混んでいるところが嫌いなので、ものすごく近くに住んでいながら一度も行ったことがなかったのです。今回は義兄が強く勧めてくれたため、重い腰を上げて一緒に行ってくれることとなったのです。

でも、行ったことがない二人が混んでいるTDLを見たら、きっと2度と行かなくなるだろうと主人と相談し、イベントのない、閑散期の昨日を選んで行ってきました。

さすが閑散期!すばらしい!

普段はあまり乗らない乗り物に乗りまくってきました。ちなみにほとんどが5分から15分の待ち状態。プーさん、バズですら見たときは25分の待ち。。。。いつもこうならいいのにな・・・

結局大雨が降ってきたので2時すぎまでしかいませんでしたが、乗り物はいつもより乗れたんじゃないかな? 

キャラグリ(←なぜかカメラ・・・)も、し放題!!あまり出会うことのないミニーちゃんともゆっくりハグできて、娘は大満足の様子でした

ぜんぜん並んでなかったので久々にワンマンズも見てきました。やっぱりいいですね!

今回久々に見て、自分の目の付け所が違っているのが分かっておかしかったんです。ダンサーの回転を見て「おお、ピルエット2回転!」とか「なんて高いグランバットマン!」とか、見る目がすっかり「バレエ」になってた私。

「わ~すごい!」とかでなく「楽しそう~~~!」と思ってしまった私は、相当バレエにかぶれているようです・・・・

 

長々と読んでくださった皆様、これで終わりです。ありがとうございました


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手作り三昧の日々☆ [てづくりしたもの]

新年最初の記事は何にしようかなあ・・・・と、ものすご~く悩みました

何しろ、行事が盛りだくさんの冬休み。

面白いネタがたくさんありすぎて困っちゃう(うれしい悩みだ)。

まあ、ネタが尽きるまでまめに更新しなさいって言うことだと思って、今年も無理せず(無理しなさすぎ?って話もありますが)楽しくブログをやっていきたいと思っております。こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。

さてさて、数ある中から栄えある(?)今年最初の記事に選ばれたのは・・・・・

これ↓

中袋が見えるようにちょっと角度を変えて、もう1枚。

こんなバックを作っちゃいました

作り方は本(↓)

リネン&コットンと暮らす。―ハンドメイド雑貨がいっぱい

リネン&コットンと暮らす。―ハンドメイド雑貨がいっぱい

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 大型本

を参考にしたのですが、布は自分で考えたのでなかなか気に入っています。

冬休み、いつもの私の活動がすべてお休みに入るので(笑)結構暇で、(もちろん大掃除等々はちゃんとしましたよっ。あたりまえか?・・・)その暇つぶしに、と結構たくさん作ってしまいました。追い追い、お披露目していく予定です!

これは娘がパパと遊んでいるスキや寝ているときに作ったので娘には追及されないと思っていたのですが、出来上がったバックを見つけて、娘の言葉。。。。。。。

「お母さんだけずる~~~いKのは~~?」

・・・えっ?そう?いい感じかしら?フフ(娘に認められて喜んでいる私って・・・)

この言葉にすっかり気を良くした私は、

「これからKのを作るつもりだったのよ~!」なんてうっかり言ってしまい、作るハメになってしまいました。でも、生地の組み合わせが我ながら気に入ったのであまり苦ではなかったかも・・・

実は娘のバックもおそろいで、もう出来上がっているのですが、持ち手の皮ひもを買いに行っていないので、(もう出来上がってから1週間たつのに、まだ買いに行っていない私・・・)完成してないんです。。。。

出来あがったらまたここでお披露目しちゃいますので見に来てくださいね。

 


あけましておめでとうございます! [ひとりごと]

みなさん、あけましておめでとうございます!

良いお正月を迎えられたことと思います♪

とりあえず、ご挨拶のみで失礼させていただいて、また後日皆様のところにゆっくり遊びに行かせていただきます!

今年もよろしくお願いします

・・・追伸・・・

スキンを変えてみました。名前からお察しいただけると思いますが、私「ココナッツ」と「ベリー系の果物」がとても好きなのです。イチゴに至っては食べるのだけでなくその姿形もほれてます。

なので、ちょっと目がチカチカするかも・・・と思いつつ、使ってみました。

目が疲れた方がいらっしゃったら・・・ごめんなさ~~~い

 


nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

良いお年を! [ひとりごと]

冬休みに入り本当に更新が進みませんでした。

それこそ毎日ブログのネタが尽きないほど遊びまわっていたのですが、写真もブログ用にと、しこたま撮ってあるのですが、何しろ新鮮さがない。

いまさらクリスマスの料理をお見せしたって、ツリーをお見せしたって、なんのこっちゃ?ってな感じですよね。

そんなわけなので、というかいまだに年賀状も終了していないし、大掃除なんて少しも始めていないし、もう、たぶんブログに来ることはできないだろうと思うので、これにて今年のブログは終了させていただくことにしました。


誰も聞いてないんですが、今年の私の10大ニュースは・・・(10もあると面倒くさいので3にしよう・・・というか10もニュースはない)

3・・・・読み聞かせのボランティアの仕事が乗りに乗り始めたこと

2・・・・バレエを始め、どっぷりつかったこと

1・・・・新居に引っ越したこと

3は、あまりブログには書かないのですが(あまり詳しく書くと個人が特定されそうなので)、仲良しの友人とともになぜか始めてしまったボランティアでしたが、始めたばかりの昨年は自分たちでやらせてくださいとお願いしに行く毎日でしたが、今年はなんと依頼が来るまでに成長しました。

保育園や児童ホームが主な活動場所なのですが、子どもたちの喜ぶ顔が自分に幸せを分けてくれています。一緒に活動している仲間も今ではもう私にとってはかけがえのない友人になっています。何かを一緒に作り上げられる仲間がいるのもとっても幸せです。

来年ももっと盛り上がれるように頑張るぞ!

2は何度もブログに書いているので、ここでは簡単に。

娘のバレエを通じて、一緒に通わせているママたちと仲良くなれて、おうちを行き来するほどの仲良しさんもできたし、また、自分も習い始めたことでさらに年齢もぜんぜん違う友達ができて、世界が広がった感じがしています。

バレエそのものも本当に楽しいのですが、同じ趣味を持つお友達が増えたことも私には財産です。

1は実は初めてここに書くことかもしれません。ブログをはじめるずっと前、今年の初めのことでした。

転居といっても前に住んでいたマンションから徒歩5分ほどのところに、実は私の実家を建て替えて2世帯で住んでおります。

娘の幼稚園だって変わらないし、近所のお友達だってそのままだし、自分の生活圏が変わったわけでもないので、何も大変なことはないと思っていましたが・・・

2世帯とはいえやはり同居ですから、いろいろ気を使うこともあり、また、夫に気を使わせてしまうこともあり、今までのんきに3人で暮らしていたときに比べればちょっと大変ですが、その分助かることも多く、今ではいい距離を保って生活できるようになっています。

来年も家族みんなで楽しく、仲良く、ニコニコ元気に過ごしていきたいです


私のブログに訪問してくださった皆様、こんなつたないブログに来てくださって本当にありがとうございます。

いつもパソコンを開くと皆様の温かいコメントがあり、ここにくるのがとても楽しみでした。

来年も、もう少しパソコンや写真の勉強をしてがんばりますのでまた遊びに来てくださいね!

それでは、みなさま、良いお年をお迎えください!


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

究極のダイエット? [ひとりごと]

ブログの更新が遅くなるのは今に始まったことではないのですが、先週末、ものすご~~~~~く久しぶりに寝込むほどの風邪にかかって倒れていたため、1週間ぶりになってしまいました。

この風邪、間違いなくインフルエンザと思ってしまうほどの強烈なものでした。

症状は、38℃を超える発熱、悪寒、筋肉痛、関節痛・・・・

ね!インフルエンザっぽいでしょ

でも違ったんです。

日曜日の朝に発症し、月曜日の朝にはほとんど治っていました。

 

母が寝込むと一家は本当に大変です・・・

病み上がりのパパさん(そう、私に風邪を移したのは←この人)が、娘の世話と普段やりなれない家事を一生懸命にこなしてくれました。自分が移した負い目もあったのでしょうね。

パパが風邪の間、娘に移さないように。。。とパパは完全隔離の状態でした。そして、私が風邪の間もやはり私が完全隔離にされていました。

昼間はそれでも娘も楽しく過ごしていたようですが、夜になって寝る準備ができるころになると、

「K、今日ぜんぜんママと会ってない」

「ママのお顔見たい」

「ママとお話したい」

と、とうとう泣き始めてしまいました。。。。

う~~~ん、かわいいやつめ・・・

しかたなく、ちょっとだけ顔を見て、お話して、そしたら安心してパパと二人でお話しながら眠りにつきました。

パパも、Kちゃんもよくがんばってくれたね!ありがとう☆二人のおかげで一日でママは元気になりました♪

 

そうそう、題名からすっかりかけ離れた話になってしまいましたが、本題に戻しましょう。

この風邪の間、私はまったく食事をうけつけませんでした。しかも、治ってからも胃が縮んだのかあんまりたくさん食べられないようになりました。

そしたらそしたら・・・・あんなに痩せられなかった私がなんと一気に3キロ減

これを喜んでいいのかどうかは?ですが、「風邪をひく」これは究極のダイエットになりますよ♪でも、もう二度とひきたくありませんけどねっ

 

ところで、本日で娘の幼稚園は一日保育を終え、午前保育→冬休みへと突入します。ブログの更新、皆様のところへのご訪問が今まで以上に滞りがちになるとは思われますが、なるべく時間を作りたいと思いますので、また遊びに来てくださいね♪


nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くるみ割り人形 [バレエのこと]

クリスマスの話といって、まず思い浮かぶものは何ですか?

バレエにどっぷりつかるようになってからはなんといっても「くるみ割り人形」です。それまではクリスマスの話だとは知りませんでした恥ずかしながら・・・・

12月に入ってから、多くのバレエ団が「くるみ・・・」の公演をしています。

我が家も先生の所属するバレエ団の公演を見に行くことにしています(過去記事を読んでみてください)。

本当はたくさん見に行きたいところなのですが、6歳以下入場不可のところが多いし、なにより先立つものがそんなにないし・・・で、買っちゃいました、DVD 

英国ロイヤル・バレエ ピーター・ライトのくるみ割り人形

英国ロイヤル・バレエ ピーター・ライトのくるみ割り人形

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/09/26
  • メディア: DVD

たくさん出ているのですが、私は散々悩んだ末、これを買いました。英国ロイヤルバレエというのに惹かれてしまったのです。

あらすじはざっとこんな感じです(ほぼ、どのDVDでもそれほど変わらないと思います)。

時計や人形を作る職人のドロッセルマイヤーが、ネズミ捕りを発明しました。その復讐として、ネズミの女王が彼の甥っ子をくるみ割り人形に変えてしまうのです。

そののろいをとくためには、くるみ割り人形がねずみの王を倒すことと、一人の少女が人形に愛情を抱くことが必要でした。

そこで、ドロッセルマイヤーは自分が名付け親になっている「クララ」という女の子にクリスマスのパーティーでくるみ割り人形をプレゼントしました・・・・

 

さらに書こうと思いましたが、長くなりそうなのでとりあえずさわりだけ。。。。

興味のある方は見てみてください。バレエに興味がなくてもけっこういけますよ!!音楽は現在TDLに行くとBGMとして流れています。

くるみわり人形

くるみわり人形

  • 作者: ロベルト インノチェンティ, E.T.A. ホフマン
  • 出版社/メーカー: 西村書店
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 大型本

絵本もたくさん出ています。バレエはちょっと・・・という方はぜひこちらを!

あっ、そうそう、今年TDSでも「ナットクラッカー」という題でショーをやっていますよね。どこまでお話に沿っているかは分かりませんが、ちょっと気になっています。見に行きたいなあ・・・・・

東京ディズニーシー ハーバーサイド・クリスマス 2005

東京ディズニーシー ハーバーサイド・クリスマス 2005

  • アーティスト: ディズニー
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/11/16
  • メディア: CD

写真を見つけちゃいました。別にCD紹介ではありません。。。。。

 

*おまけでご紹介*

バレエにはまる前はこれがクリスマスのお話の中では一押しでした。

サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり

サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり

  • 作者: 長尾 玲子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本

クリスマス・イブのおはなし 3冊セット

クリスマス・イブのおはなし 3冊セット

  • 作者: 長尾 玲子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 単行本
正直なところこれらはお話が気に入って買ったのではありませんあっ、もちろんお話も結構いいのですが、なんと言っても挿絵が素敵なんです!!!
細かい刺繍をそのまま写真に撮っているのかしら??それとも一つ一つ手で描かれているのかしら??よく分かりませんが、ほわっと温かくって幸せな気分になれる本たちです。
ぜひ読んでみてください

nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

感動の発表会 [こどものこと]

今日(でなくて昨日になってしまっていました)、娘の幼稚園で発表会が開かれました

娘の園ではクラスの中で劇とお遊戯のどちらか好きな方を選んで出ることになっています。あっ年少さんだけは全員でお遊戯です。

娘はその話を聞いてきたときから当然のように絶対お遊戯!」って言っていました。

まあ、踊り好きの娘のことですからそれも当たり前のことなのでしょう。

さてさて、そのお遊戯ですが、これがかっこよかった~~~~~

「NO MORE CRY」の歌に合わせて踊るのですが、みんなすごく上手で、もう、うるうるでした。去年のかわいいお遊戯もよかったけど、こんなに上手に踊られちゃうとママはいちころですっ

がんばって練習したんだね!!!一度も弱音をはかなかったね!!えらかったよ♪ニコニコ笑顔で踊るKちゃん、とっても素敵だったよ

写真がへたくそなのであまり感動は伝わらないと思いますが。。。。

娘はバレエを習っているからか、ヤマハをやっているからか、リズムにもばっちり合っていて、とっても上手でした(親ばかです、ごめんなさい

 

この後、合奏と歌の発表もありました。写真はこちらはたくさんのお友達が写ってしまっており、消さないといけないお顔がたくさんなのでやめておきます。

これも去年と比べたら信じられないくらいの成長でまたまた感動しました。

だって、去年は先生のピアノがなければ何の曲だかわからない感じだったのに、今年はちゃんとピアニカや木琴もメロディーを弾けているし、太鼓の子達も上手にリズムが取れているんですもの。。。。一年でこんなに成長してしまうんだなあと驚きました。

そして、年長さんの演奏はしびれました。来年はあんな演奏が聴けるのかと思うと今からドキドキしています。。。。

子どもの成長って本当にすごいですね!!!!

 

ところで余談ですが、運動会の記事(←読んでみてね)を読んでいただけるとお分かりいただけると思いますが、クラスのママ友たちはみんな泣き虫ウルウルタイプなので、今日の終わってからの話は、やはり「来年はバスタオル持参だね」でした

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

去年は発表会の前に肺炎でたくさんお休みしてしまい、治って幼稚園に行ったときはもうかなり練習が進んでしまっていました。そのプレッシャーからなのか、発表会が終わるまで毎日泣きながら幼稚園に行っていました。

今年は、実は去年のことがあったので、さらに娘の「幼稚園に行きたくない病(←過去記事も読んでね)」が始まったのも発表会の練習が始まった時期だったので、すごく心配していたんです。でも、練習のことを楽しそうに教えてくれて、家でも楽しそうに披露してくれて、他のお友達のパートまで覚えて教えてくれるくらいに張り切って、すご~~~~~~くがんばりました。

そんな娘の成長に、心から拍手を送りたい一日でした♪

 

 

 

 


nice!(20)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスの準備♪ [てづくりしたもの]

明日から12月です。

早いですねえ・・・・

年を越える準備・・・は、ものすごくいい加減な私ですが、クリスマスを迎える準備はものすごく気合が入っております

そんな我が家の新しく登場したクリスマスの飾りです。

このツリーはダンボールに布を貼って作りました。

オーナメントはお店で買ったものです。かわいいんだけどツリーに下げちゃうと見劣りしちゃうので壁に飾ってみました。

それから、こーんな靴下も作ってみました。どこかに、この中にプレゼントを入れてくれる人はいないかしら・・・

この靴下ですが、娘には「こんなんじゃ小さすぎるよ・・・」と不評です

これはお店で一目ぼれして買いました。フェルトで出来ているんですよ。

ざっとこんな感じです。

外のイルミネーションもツリーも出しましたが、そういえば写真を撮っていなかったので、そのうちアップする予定です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。