SSブログ

感動の発表会 [こどものこと]

今日(でなくて昨日になってしまっていました)、娘の幼稚園で発表会が開かれました

娘の園ではクラスの中で劇とお遊戯のどちらか好きな方を選んで出ることになっています。あっ年少さんだけは全員でお遊戯です。

娘はその話を聞いてきたときから当然のように絶対お遊戯!」って言っていました。

まあ、踊り好きの娘のことですからそれも当たり前のことなのでしょう。

さてさて、そのお遊戯ですが、これがかっこよかった~~~~~

「NO MORE CRY」の歌に合わせて踊るのですが、みんなすごく上手で、もう、うるうるでした。去年のかわいいお遊戯もよかったけど、こんなに上手に踊られちゃうとママはいちころですっ

がんばって練習したんだね!!!一度も弱音をはかなかったね!!えらかったよ♪ニコニコ笑顔で踊るKちゃん、とっても素敵だったよ

写真がへたくそなのであまり感動は伝わらないと思いますが。。。。

娘はバレエを習っているからか、ヤマハをやっているからか、リズムにもばっちり合っていて、とっても上手でした(親ばかです、ごめんなさい

 

この後、合奏と歌の発表もありました。写真はこちらはたくさんのお友達が写ってしまっており、消さないといけないお顔がたくさんなのでやめておきます。

これも去年と比べたら信じられないくらいの成長でまたまた感動しました。

だって、去年は先生のピアノがなければ何の曲だかわからない感じだったのに、今年はちゃんとピアニカや木琴もメロディーを弾けているし、太鼓の子達も上手にリズムが取れているんですもの。。。。一年でこんなに成長してしまうんだなあと驚きました。

そして、年長さんの演奏はしびれました。来年はあんな演奏が聴けるのかと思うと今からドキドキしています。。。。

子どもの成長って本当にすごいですね!!!!

 

ところで余談ですが、運動会の記事(←読んでみてね)を読んでいただけるとお分かりいただけると思いますが、クラスのママ友たちはみんな泣き虫ウルウルタイプなので、今日の終わってからの話は、やはり「来年はバスタオル持参だね」でした

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

去年は発表会の前に肺炎でたくさんお休みしてしまい、治って幼稚園に行ったときはもうかなり練習が進んでしまっていました。そのプレッシャーからなのか、発表会が終わるまで毎日泣きながら幼稚園に行っていました。

今年は、実は去年のことがあったので、さらに娘の「幼稚園に行きたくない病(←過去記事も読んでね)」が始まったのも発表会の練習が始まった時期だったので、すごく心配していたんです。でも、練習のことを楽しそうに教えてくれて、家でも楽しそうに披露してくれて、他のお友達のパートまで覚えて教えてくれるくらいに張り切って、すご~~~~~~くがんばりました。

そんな娘の成長に、心から拍手を送りたい一日でした♪

 

 

 

 


nice!(20)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 31

お嬢さん楽しそうですね。幼児の成長は著しくて、見逃せませんね!!
by (2005-12-04 05:42) 

いばん

発表会の感動伝わりました♪
うちの子は1歳から舞台にあげる機会があったのですが
照明がだーいすき♪本番だーいすき♪
でも踊りはぜぇぇんぜん駄目(--;
いつかお嬢さんのような成長ぶりをみれるのかなぁ~!?
by いばん (2005-12-04 07:45) 

アリス

幼稚園・・・・お遊戯・・・・
あぁ~楽しいですね~!
舞台で上手に・・しかも楽しく演技してる娘ちゃん、
きっと、かわいいんでしょうね~!
ココナッツベリーさんが「いちころ」って思う気持ち、と~ってもわかります!
こんな時って幸せを感じますよね^^
by アリス (2005-12-04 10:32) 

うわぁ!
かわいいですね~~!!
感動ですね~~~(;O;)
わかりますぅ~~~(>_<)
リズム感があるなんて、さらに素敵♪
うちの子は、ラブべりに悪戦苦闘・・・^_^;
by (2005-12-04 12:13) 

misso

すごい~!リズムにのってちゃんと踊れてかっちょいいだ!
なにより、お遊戯が好きってところがすばらしい!
by misso (2005-12-04 15:53) 

nekomama-alice

やっぱり、バレエ習っているからですよね。身体を動かして表現することがもっと好きになるといいですね。
親ばかって素晴らしい事ですよ。私は、愛されて育った子供はみんな、豊かな感受性の持ち主だと思っています。
by nekomama-alice (2005-12-04 23:18) 

hakatanoshio

わかりますよぉぉ!!このような行事ってホントに涙なしではいられませんよね。親バカ万歳ですよ!自分の子供がこんなに上手に踊れるなんてって感動もひとしおでしょうね♪幼稚園に行きたくない日だってあるとは、思いますが、がんばっているお嬢さんにniceです☆
by hakatanoshio (2005-12-05 12:36) 

うみ

よかったね~♪(^^)ステキな発表会ばんさーーーい♪
子ども自身が楽しそうで,それの出来栄えもすばらしいとなったら,親としたら最高にうるうるきますよね~.
私もあさって息子の幼稚園の「発表会」です.バスタオルを持って行きますね(笑)
by うみ (2005-12-05 14:09) 

のんちゃん

ココナッツベリーさん、こんにちは♪
発表会、上手にできてよかったですね♪
ココナッツベリーさんの感動している様子が目に浮かびます。きっとバスタオルが必要だったでしょうね。我が家も、子どもの幼稚園のお遊戯会・運動会・小学校にあがってからだって、大変な感動ぶりです。しかも、夫婦そろってです。(笑)
子どもの成長を見るたびに、感無量って感じです。そのうち、涙がかれるんじゃないかしら・・・。(汗)
by のんちゃん (2005-12-05 14:29) 

私も、子供の運動会や発表会のたびにうるうるです。
娘さん、バレエとヤマハに通ってる成果を十分見せてくれたんですねぇ。
うちの娘もヤマハに通ってるけど、踊らせるとリズム感イマイチ… 運動神経の問題でしょうか?
年長さんになったら、またまた泣けますよ~!! バスタオル持って、マスカラは厳禁です(^_^;)
by (2005-12-05 23:46) 

スペシャルエアー

娘さん、がんばりましたね~。決めのポーズがかっこよくて、かわいい♪
ウチは今週末に最後のお遊戯会です。
写真は上手く撮れないですよね。。。今年は写真はあきらめて
ビデオだけにしようかなぁと思ってます。。。
写真なしなので記事にはしないかもですが、
タオル持参で行ってきます(笑)
by スペシャルエアー (2005-12-05 23:58) 

みか

感動が伝わってきました。
我家の長男も張るから幼稚園なのでどんなふうに成長してくれるか楽しみでなりません
by みか (2005-12-06 00:32) 

kanata-kanata

お遊戯♪とっても上手に出来たんですねぇ~♪
感動が、こちらにも伝わってきましたぁ(o^∀^)/♪
来年は、もっと成長した姿が見れますね!!楽しみ(*^~^*)ゝ
子供の成長ってスゴイ!!ですねぇ~♪
by kanata-kanata (2005-12-06 10:08) 

ココナッツベリーさん、こんにちは。
Kちゃん、よく頑張りました!
幼稚園の発表会ってホント、よく練習しているんですよね。
その頑張りに拍手です!!パチパチ!!!
いつも、このまま小さいままでいて~!って思っちゃうのですが、子供の成長ぶりには、ホント感謝です^^。
by (2005-12-06 11:36) 

rurucafe

Kちゃん、頑張りましたね^^!!
幼稚園の発表会って、成長が直に実感できて
感動するんだろうな(T▽T)。。
ホロリとくるママさんたちのお気持ち分かります^^。
子供の成長ってホントスゴイ!
by rurucafe (2005-12-06 12:42) 

ココナッツベリー

みなさま、お返事が遅くなりまして、大変申し訳ありません。。。

>トントコプリンさん、コメント&niceありがとうございます!
幼稚園の先生だと、子どもの成長が特によく感じられそうですね♪
大変だけど素敵なお仕事だと思います。

>いばんさん、コメント&niceありがとうございます!
1歳からですか?!それはなんともすごいですね♪
それくらいのころって何もしなくても、ただ立っているだけでかわいいからいいですよね!
きっとそのうちびっくりするくらい成長しますよ!

>アリスさん、コメント&niceありがとうございます!
そうなんですよ。ほんとに幸せを感じるときです。
娘が王子くんくらいのときは毎日のように感動の出来事がありましたが、最近はめっきり少なくなりましたよ(涙)

>ふくまみさん、コメント&niceありがとうございます!
感動しますよね?やっぱり!
ラブべりですか?娘は何とか1級を出せるようになって来ました。
リズム感がどうのと言うよりやりすぎかもしれませんが・・・

>missoさん、コメント&niceありがとうございます!
娘のお遊戯好きはわずか1歳のころから始まっておりますので、
ものすごく年季が入ってきました。
好きこそ物の上手なれ・・・ですから、よいことなのでしょうね!
by ココナッツベリー (2005-12-06 21:48) 

ココナッツベリー

>nekomamaさん、コメント&niceありがとうございます!
バレエって本当に子どものころからやっていると違いますね。
娘を見ていると手と足が自然にリズムに乗って動くんです。
私など、次はこのパで、次はこれでこのときは手をこうして・・・・・って考えながら踊るので一向に上達しません(涙)

>hakatanoshioさん、コメント&niceありがとうございます!
親ばかに賛同してくださってありがとう(笑)
親でいて親ばかでない親なんてありえないと思っている私なのです。
これからも親ばか記事でお互い盛り上がりましょう♪

>うみさん、コメント&niceありがとうございます!
とりあえず、上手でなくても良いな・・・というか、所詮幼稚園だから・・・とあまり期待しないで行ったので、思いがけない上手さに参ってしまいました。
あさって・・・ということは明日ですね。
バスタオルを忘れずにねっ
by ココナッツベリー (2005-12-06 21:56) 

ココナッツベリー

>のんちゃんさん、コメント&niceありがとうございます!
いくつになっても、子どもの成長って感動できるものなのですね!
そんなことを味わえるのもあと10年ほどですから、思う存分感動しておこうと思います。
本当に涙がいつかは枯れそうですね・・・

>ゆーみんさん、コメント&niceありがとうございます!
娘さんもヤマハをやっているのですね♪
年長さんはやっぱりバスタオルですか(笑)
マスカラ・・・も恐ろしいことになりそうですね。気をつけます。

>スペシャルエアーさん、コメント&niceありがとうございます!
今週が発表会ですねっ!幼稚園最後の発表会ですか・・・想像するだけで泣けてきます。。。。。
バスタオル持参で出かけてきてくださいっ♪

>みかさん、コメント&niceありがとうございます!
春から幼稚園なのですよね!きっと入園式から泣けてきますよ。
自分から離れて一生懸命にがんばる姿を見るだけで泣けてました。

>kanataさん、コメント&niceありがとうございます!
空くんは、もう保育園に行っているので、すでに発表会は経験済みかしら?
小さい子のお遊戯ってほんとにかわいいですよね。きっと、保育園だと0,1歳のころからの成長を思ってなおさら感動しそうですね。

>akiさん、コメント&niceありがとうございます!
本当に、幼稚園の先生の努力にも頭が下がりました。
もちろん、それに応えた子どもたちが一番すばらしいのですけどねっ!
どんなにがんばったかと思うとそれもウルウルでした。。。。

>ruruoさん、コメント&niceありがとうございます!
ruruoさんも、もうじきですねっ♪
どうやら男の子のママの方が感激屋さんが多い気がします。
きっとruruoさんもその仲間に入られそうですねっ(^^)
by ココナッツベリー (2005-12-06 22:11) 

あーさん

娘さん、いっぱいいっぱい頑張ったんですね!!!
その努力の成果が発表会で花ひらいて・・・ほんとうに感動ですね!
私も娘の発表会なんて見たら・・・感動の涙が止まらなくて
まともに見られないかもです(笑)
ほんと、バスタオル不可欠っていうのがわかる気がします☆
by あーさん (2005-12-06 23:33) 

ココナッツベリー

あーさん、コメント&niceありがとうございます!
うんうん、あーさんも先日の記事を読ませていただいた限りでは、確実に涙もろい母になること間違いなしですよっ♪
むすめさんのこれからの成長、きっと感動の毎日でしょうね☆
by ココナッツベリー (2005-12-07 09:18) 

tomotti

Kちゃんすっごい練習頑張ったんですね~(*^▽^*)
幼稚園の発表会は涙なしでは見れませんよね!
やっぱりバレエとヤマハの練習も頑張ってるから成果が出るんでしょうね^^
来年のKちゃんが益々楽しみですね!
by tomotti (2005-12-07 18:27) 

ココナッツベリー

tomottiさん、コメント&niceありがとうございます!
本当に毎年涙なしには見られません。発表系の行事はダメですねえ。
来年は劇をやってもいいかな?と言っているので、ヤマハとバレエは関係なくなるかも・・・・
でも、楽しみです!!
by ココナッツベリー (2005-12-07 21:06) 

かんちん

パチパチパチ~拍手です!!
肺炎になって大変だったのによくここまでぇ頑張ったんですね。
こっちまでウルウルです(T▽T)
うちも今週の土曜日発表会なんですけど
ウルウルしちゃいそうでこわいです。
お子さんの成長にniceです。
by かんちん (2005-12-07 21:47) 

ココナッツベリー

かんちんさん、コメント&niceありがとうございます!
ごめんなさい、分かりづらかったですね。肺炎だったのは去年の話なんです~~~。でも、去年もものすごくよくがんばったと思います。
今週の発表会、楽しみですね♪いっぱいウルウルしてきてくださいね☆
by ココナッツベリー (2005-12-07 22:13) 

みずたま

拝見していて私もうるうるでした・・・。
よそ様のお子さんに・・・。
自分の時が思いやられる。
こどもの力って無限大ですね、娘さんよくがんばった!
by みずたま (2005-12-08 02:53) 

かんちん

こちらこそ、ごめんなさい!!
理解不足でしたね。でも、肺炎はこわいから去年よく頑張りましたね~
私もウルウル派なんで、当日ヤバイかも・・・
by かんちん (2005-12-08 12:00) 

ココナッツベリー

>ちゅんくるさん、コメント&niceありがとうございます!
子どもの成長は本当に著しくて、大人には考えられないほどですね。
ちゅんくるさんも、お子さんが幼稚園に行ったら行事のたびにウルウル間違いなしですねっ♪

>かんちんさん、、またまたコメントありがとうございます!
いえいえ、言葉足らずで申し訳ありませんでした~~~(^^)
発表会、もうすぐですよね。楽しんできてくださいね♪
アップ、楽しみにしています!!
by ココナッツベリー (2005-12-09 09:07) 

kanaco

泣いちゃうんですよね~お遊戯会。
コドモを持ってはじめてわかるこの感動ってんですかね。
自分の子が出て無くても泣けちゃう。
マスカラには私も気をつけてました。
でも付けないのは出来ない(笑)のでウォータープルーフ必須!
・・・けど一番泣けるのはズバリ「卒園式」でしょう~!!
これはもうタオルケットが要る!!
by kanaco (2005-12-09 12:43) 

ココナッツベリー

kanacoさん、コメントありがとうございます!
タ、タオルケットですね。。。。
本当にいりそうだから怖い・・・・
卒園式なんて、卒業生のママたちから「こうだったよ~~~」なんて話を聞くだけで想像して泣ける私ですから・・・・
by ココナッツベリー (2005-12-09 22:14) 

まゆり

うあ~出遅れました!今頃コメントすみません。
娘さん、すごく頑張ったんですね~!!拍手拍手です!!
実はうちも明日発表会なんですよ~~。だからドキドキしながらこの記事を拝見しました。私もウルウルきちゃうのかな~~(笑
by まゆり (2005-12-13 14:17) 

ココナッツベリー

まゆりさん、コメント&niceありがとうございます!
明日発表会。。。ってことは今日ですね♪
いかがでしたか~~~?
子どもの成長が見えると感動しますよね。私の場合雰囲気にのまれて泣いてしまう一面もあるんですけどね(^^;)
by ココナッツベリー (2005-12-14 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマスの準備♪くるみ割り人形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。