SSブログ

くるみ割り人形 [バレエのこと]

クリスマスの話といって、まず思い浮かぶものは何ですか?

バレエにどっぷりつかるようになってからはなんといっても「くるみ割り人形」です。それまではクリスマスの話だとは知りませんでした恥ずかしながら・・・・

12月に入ってから、多くのバレエ団が「くるみ・・・」の公演をしています。

我が家も先生の所属するバレエ団の公演を見に行くことにしています(過去記事を読んでみてください)。

本当はたくさん見に行きたいところなのですが、6歳以下入場不可のところが多いし、なにより先立つものがそんなにないし・・・で、買っちゃいました、DVD 

英国ロイヤル・バレエ ピーター・ライトのくるみ割り人形

英国ロイヤル・バレエ ピーター・ライトのくるみ割り人形

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/09/26
  • メディア: DVD

たくさん出ているのですが、私は散々悩んだ末、これを買いました。英国ロイヤルバレエというのに惹かれてしまったのです。

あらすじはざっとこんな感じです(ほぼ、どのDVDでもそれほど変わらないと思います)。

時計や人形を作る職人のドロッセルマイヤーが、ネズミ捕りを発明しました。その復讐として、ネズミの女王が彼の甥っ子をくるみ割り人形に変えてしまうのです。

そののろいをとくためには、くるみ割り人形がねずみの王を倒すことと、一人の少女が人形に愛情を抱くことが必要でした。

そこで、ドロッセルマイヤーは自分が名付け親になっている「クララ」という女の子にクリスマスのパーティーでくるみ割り人形をプレゼントしました・・・・

 

さらに書こうと思いましたが、長くなりそうなのでとりあえずさわりだけ。。。。

興味のある方は見てみてください。バレエに興味がなくてもけっこういけますよ!!音楽は現在TDLに行くとBGMとして流れています。

くるみわり人形

くるみわり人形

  • 作者: ロベルト インノチェンティ, E.T.A. ホフマン
  • 出版社/メーカー: 西村書店
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 大型本

絵本もたくさん出ています。バレエはちょっと・・・という方はぜひこちらを!

あっ、そうそう、今年TDSでも「ナットクラッカー」という題でショーをやっていますよね。どこまでお話に沿っているかは分かりませんが、ちょっと気になっています。見に行きたいなあ・・・・・

東京ディズニーシー ハーバーサイド・クリスマス 2005

東京ディズニーシー ハーバーサイド・クリスマス 2005

  • アーティスト: ディズニー
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/11/16
  • メディア: CD

写真を見つけちゃいました。別にCD紹介ではありません。。。。。

 

*おまけでご紹介*

バレエにはまる前はこれがクリスマスのお話の中では一押しでした。

サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり

サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり

  • 作者: 長尾 玲子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本

クリスマス・イブのおはなし 3冊セット

クリスマス・イブのおはなし 3冊セット

  • 作者: 長尾 玲子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 単行本
正直なところこれらはお話が気に入って買ったのではありませんあっ、もちろんお話も結構いいのですが、なんと言っても挿絵が素敵なんです!!!
細かい刺繍をそのまま写真に撮っているのかしら??それとも一つ一つ手で描かれているのかしら??よく分かりませんが、ほわっと温かくって幸せな気分になれる本たちです。
ぜひ読んでみてください

nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 22

nekomama-alice

クリスマスといえば、くるみ〜ですよね。私もプロので一番最初に観たのは、くるみだったかな、森下洋子の。それから一番数多く観ている演目です。
中国の踊りが、コミカルで楽しく、金平糖の精に憧れ、クララは座ってるだけだから私でもできるかな(大間違いだけど)とか(笑)
クラシックもバレエ音楽だと思うと、苦になりません。
by nekomama-alice (2005-12-07 23:02) 

お散歩爺

いよいよクリスマスも迫ってツリーは何処も花盛り・・の感ありですね。
それに伴ってアトラクションや色んな催しがありますが、その一つに
バレーもあって、幼稚園などでもクルミ割り人形が演じられるそうです。
キヨシコノヨル~♪ 童心に返って・・・・クルミでも割って見ますか。(笑)
by お散歩爺 (2005-12-08 09:16) 

misso

バレエの公演ってめちゃめちゃお高いだよね~。
いきたくてもなかなか手がでないだ・・・。
くるみ割り人形、テレビで見たことがあるだ。
生で本物を見たいけど、誰かチケットくれないかな(笑)。
by misso (2005-12-08 11:50) 

hakatanoshio

私も初めて生でみたバレエが「くるみ割り人形」でした。
主役がメインな時の周りの人たちの演技が細かくて、そこに感動した覚えがあります。。。バレエも自分でできればどんなにいいか。。。クリスマス関連のものって全部かわいくて楽しいですよね。
by hakatanoshio (2005-12-08 12:18) 

rurucafe

私の母がバレエ大好きなので、なんとなく分かります^^。
『ローザンヌバレエコンクール』をテレビで見たとき、
「この曲はくるみ割り人形の曲なんだ~~(T▽T)」
と知りました(笑)無知なワタシ。。。
by rurucafe (2005-12-08 12:34) 

スペシャルエアー

娘のバレエの先生も「くるみ割り人形」の公演をされるんだけど、
都合が悪くていけないんです(>_<)
娘はすごく見たがってるので、見せてあげたかったんだけど。。。
クリスマスの話しだったって、ココナッツベリーさんの記事を読んで
はじめて知りました^^;
余談ですが、娘の教室は親の見学不可になっちゃったのー(T_T)
子どもたちを集中させるためなので、しょうがないのだけど。。。
すごく淋しい私です。。。
by スペシャルエアー (2005-12-08 20:31) 

あーさん

まだ「白鳥の湖」しか見たことがないので、次は是非
「くるみ割り人形」を!と思っていました☆
「ローザンヌバレエコンクール」は欠かさずTVで見ている私。
あの解説の女性の辛口コメントが面白くてついつい・・・(笑)
by あーさん (2005-12-08 22:25) 

ココナッツベリー

>nekomamaさん、コメント&niceありがとうございます!
くるみ!本当にいろいろなバレエ団のものが観たいです。いろいろ観られているのですね。うらやまし~~~~~い♪
クララは確かに誰でもできそうに見えるのですが、そんなことは絶対ないですね(笑)

>platinumさん、niceありがとうございます!

>旅爺さん、コメント&niceありがとうございます!
幼稚園でもくるみ・・・ですか。ずいぶん難しい題材をやるのですね。
くるみ割り人形を使ってくるみを割ってみたことがありますが、結構硬くて割れないですよね。

>missoさん、コメント&niceありがとうございます!
ほんとです!わたしもチケット欲しいよ~~~~♪
お金があったらいっぱい見に行きたいです。。。。
これは宝くじでも当てるしかないかしら?

>hakatanoshioさん、コメント&niceありがとうございます!
なんと!!!!!生バレエを観たことがあるのですね!!!!
何だかハイソな匂いが漂ってきましたよ~~~♪
バレエも自分でできたらどんなにいいか・・・その夢を追いかけてしまっている3○才の私です。。。。

>ruruoさん、コメント&niceありがとうございます!
わ~~~~!バレエに興味があるお母さんだなんて素敵♪
くるみ・・・の曲は耳にしたことがない曲も多いし、耳にしたことがあってもくるみ・・・の曲とは知らないものも多いですよね。
私も、娘が踊っている曲がくるみ・・・の曲と気づかずに4ヶ月も過ごしていましたから・・・

>スペシャルエアーさん、コメント&niceありがとうございます!
見に行けないんですね。残念・・・・
娘さんもきっと生のバレエを観たらまた意欲が違ってくるかもしれませんよね。
それにしても、見学不可ですか~~~?
寂しいですねえ・・・・おうちでいっぱい踊ってもらってください♪
by ココナッツベリー (2005-12-08 22:38) 

ココナッツベリー

あーさん、コメント&niceありがとうございます!
わあ!なんだかバレエに興味がある方がいっぱいいて、すごくうれしいです♪
すでに生バレエを観られているだけ、私には先輩です(笑)
ローザンヌ・・・は面白いんですか。絶対見逃さないようにしようっと!!
by ココナッツベリー (2005-12-08 22:40) 

tomotti

くるみ割り人形は実は私が3・4歳の頃、バレエを習ってたことがあり、その時期はおねえちゃん達が練習してたのを覚えています^^
まなもバレエに興味をもってくれないかな~なんて最近思い始めてます^^
by tomotti (2005-12-09 11:40) 

kanaco

へぇ~『くるみ・・・』はクリスマスのお話なんですか(無知)
バレエとか、芸術にはとんと疎いワタシ・・・(恥
by kanaco (2005-12-09 12:44) 

ココナッツベリー

>tomottiさん、コメント&niceありがとうございます!
習ってらしたのですか?うらやましいです~~~~~~♪
バレエは良いですよね。体のラインもきれいになるし、体が柔らかいからか、腹筋が強くなるからか、運動能力も上がっている気がしています。

>kanacoさん、コメントありがとうございます!
わたしもほんとについ最近まで知らなかったですよ~~~
バレエは興味がない方でもくるみ・・・は結構楽しいと思います。
by ココナッツベリー (2005-12-09 22:12) 

のんちゃん

ココナッツベリーさん、こんばんは★
バレエというと、くるみ割り人形というのは浮かぶけれど、クリスマスのお話だったの?知りませんでした。勉強になりました。(汗)
バレエ見たことがないけれど、夢がいっぱいでステキな舞台なんでしょうね。
ちょっと憧れ♪♪♪
by のんちゃん (2005-12-09 22:19) 

いばん

くるみ割人形がクリスマスの話だとは
知っていたのにわすれていましぃた♪
そうだっった!!!
舞台みたいです♪
by いばん (2005-12-09 22:32) 

みか

バレエ。。。10年位前にハマリ舞台良く視ていました
チャイコフスキーの3大バレエの中では一番好きな演目です
なんと言っても音楽がいいですよね
花のワルツは一時期私のテーマソングでした(爆)
by みか (2005-12-09 22:45) 

ココナッツベリー

>のんちゃんさん、コメント&niceありがとうございます!
わたしも最近知ったんですけどね(^^;)
バレエは私も憧れです。先生の動きなど、見ているだけで惚れ惚れします。
舞台が本当に楽しみです♪

>いばんさん、コメント&niceありがとうございます!
知っていただなんて、それだけですご~~~~い♪
舞台はきっととっても素敵なのでしょうね!

>みかさん、コメント&niceありがとうございます!
チャイコフスキーのバレエ音楽は私もバレエへの憧れの原点です(笑)
花のワルツ、すてきですよねえ♪
やっぱりバレエって女の子の憧れですね☆
by ココナッツベリー (2005-12-09 23:11) 

バレエ、生の舞台は見たことないので、見てみたいな~。
娘にバレエを習わせたいなぁと思ったこともあったのですが、習ってるお友達に色々きいたら、発表会のときの衣装代にビックリ!! オマケに二人目が生まれるし、母の夢は消え去りました(;_;)
by (2005-12-09 23:31) 

ココナッツベリーさん、こんばんは~。
バレーは、娘さんと一緒にココナッツベリーさんもやっているのですか?
バレーのことは全然わからなくて。。。もちろん、くるみ割り人形=クリスマスということも。。。
ロシアの方たちかな?男性の白鳥の湖の舞台がすごく面白そうで、こちらに公演できたとき見たいな~って本気で思ったのですが。
あ、全然クリスマスと関係なかったですね。。。ごめんなさ~い!
by (2005-12-11 18:01) 

ichiro

恥ずかしながら自分はバレエは食わず嫌いで。。。
Nutcrackerを見てバレエの見方が変わりました。。結構面白いんですね。。
う=む。という感じでした。。
by ichiro (2005-12-11 21:20) 

kanata-kanata

くるみ割り人形ってクリスマスのお話だったんですね!?
私は、今、知りました♪
あと、ステキな絵本の紹介記事を見て、早速、本屋さんに行ってみてきましたぁ♪
by kanata-kanata (2005-12-13 11:05) 

ココナッツベリー

お返事が遅くなり申し訳ありませんっ!
珍しく風邪を引いて寝込んでました。
少しずつ皆さんのお部屋にもお邪魔しに行かせていただきますね(^^)

>ゆーみんさん、コメント&niceありがとうございます!
バレエって多くの女の子の憧れですよね。たまに興味がない子もいるようですが。
確かに発表会にかかる費用はすごいです。カルチャースクールのようなところでは結構低費用のところもあるそうですよ。

>akiさん、コメント&niceありがとうございます!
バレエは、娘が先に始めたのですが、大人の初心者のクラスが同じ教室で開かれているのを知り、思い切って私も始めてみたのです。
結構体に良いですし、楽しいんですよ!

>ichiroさん、コメント&niceありがとうございます!
はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪
バレエも言葉のない劇のようなもので、結構楽しめますよ。
ichiroさんのブログにもお邪魔しに行かせていただきますね!!

>kanataさん、コメント&niceありがとうございます!
私もずっと知らなかったんですよ。
絵本さがしてくださったんですか!うれしいです!!
3点セットの方はありましたか?結構前に買った本だったので今でも売っているのかな?
by ココナッツベリー (2005-12-13 12:56) 

東京ディズニーシー ハーバーサイド・クリスマス、めちゃくちゃ良かったです~!
3回も見てしまいました~。CDほしい!!
by (2005-12-17 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感動の発表会究極のダイエット? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。