SSブログ
おでかけ ブログトップ

いちご狩り&温泉旅行 [おでかけ]

実は、今書き終えた記事をプレビューしようとしたら「ただいまサーバーが大変混みあっていてご利用いただけません」のページに変わり、まさか・・・と思いましたがせっかく書き終えた記事が消えちゃいました

なので、これからもう一度頑張って記事を書きますがこんな顔して書いてます。

最近、夜の混雑が普通じゃないので、何とか午前中に時間を作って頑張っているのに、午前中もこんなじゃあ、ブログ先を変えようかなあという気分にすらなってきます・・・・

さてさて、気を取り直して、

もう2週間も前の話なのですが、いちご狩り&温泉旅行に行ってきました。

行き先はいろいろと悩みましたが(さっきは書いたんだけど、もう説明するのは面倒くさい)、栃木県に決まりました

南部の方で「とちおとめ」を食べて、北部の方の温泉に泊まってきました。

まずはいちご狩り

          

娘の手のひらぐらいの大きさはあろうかといういちごをた~~~~くさん食べてきました。娘はなんと18個も食べました。パパは12個、普通ですね。

そして、私、もちろん小さいのも食べましたが、なんと57個!普通じゃありませんね。ちなみに若かりしころは120個ほど食べた記録があります。

次に寄ったところは「日光猿軍団」

昔、はやりましたが、今でもあるのか?と心配しながらも行ってみたらちゃんとやっていました。しかも結構な人の入りでしたよ。

ここでも食べる娘。お猿の写真は撮影禁止でした。

それから、いよいよ温泉宿

今回、贅沢をして露天風呂つきのお部屋にしたのでまさに温泉三昧

           いい湯だな♪

日ごろの疲れも吹っ飛びました。

一晩泊まって次の日は日光まで足を伸ばしてみました。

いろは坂が凍っていてかなり怖かったのですが、何とかたどりつきました。

雪景色の日光もまたいいものですね

華厳の滝も中禅寺湖も寒々しくて、でも空気がつんとしていて気持ちよかったです。

というわけで、マイナスイオンをたっぷり浴びて、今回の旅はとてもリフレッシュできました。パパ、どうもありがとう


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お出かけ話・3連発! [おでかけ]

ブログも毎日のように更新しないとネタがたまってきてしまったのに、どうしても睡魔に勝てない私。娘がいると邪魔されて書けないし。。。。

なので、お出かけ話を一挙に3つも載せちゃいます。今娘はパパとお出かけ中なので急ぐぞ!

気長にお付き合いくださいませ・・・・・

<その1☆くるみ割り人形>

年末の話なのですが、この話ははずせない!

何しろ「舞台」というものを見に行ったのは「お母さんと一緒ファミリーコンサート」と「しまじろうのクリスマスコンサート」のたった二つだけの娘・・・

いきなり大人向けの、しかも「バレエ」を見に行って大丈夫なのだろうか?退屈して騒ぎはしないだろうか・・・・ものすごく不安を抱えて出かけました。

けれど、そんな不安はどこ吹く風・・・・

いきなり娘の先生が出てきたこともあり、1幕の間は興奮でかぶりつきで見ていました。1幕はストーリー性があるので子どもにも分かりやすかったみたい。

でも、休憩があけての2幕。先生が出てこないこともあり、お菓子の精たちの踊りがひたすら続くだけということもあり、だんだんと睡魔に襲われていく娘

何とか、娘が踊る曲は見せたかったので、ひそひそ声で必死に話しかけ、なんとか見ることができました。少しは参考になったのかしら?

終わった後に楽屋まで先生にお花を渡しに行くことができたのが何よりでした。

しばらくの間、娘は「大きくなったら金平糖(子供心にこれが主役だと感じたのかしら?)を踊るバレリーナになりたい」と・・・・本当になれたら素敵だね

 

<その2・近所の某公園>

以前に記事に登場した市内にあるかなりでっかい公園にこの寒空の中行ってまいりました。

池にはこんなに分厚い氷が!!

なので、一日中美術館に入り浸りました。ここでは、いろいろなコーナーでいろいろなものが作れるんです(なんだそりゃ・・・)。

で、作った作品は・・・これ↓

左が娘、右が私。

フェルト羊毛で作りました。昔一度はまったことがありましたが、意外と面倒ですぐに飽きてしまった私。

今回は型を使ってやったので簡単にできました。これなら家でもやってみようかな!

そして、もう一つは、食のアトリエなるところでカレーうどん作り!うどんからすべて作りました!

粉をまぜまぜして・・・・

しばらくねかしてから、足でふみふみ・・・

伸ばしてたたんで細長く切って・・・・

ゆでて出来上がり!もちろんカレーのスープもみんなで作ったんですよ。

とても美味しかったようで、一口も分けてくれませんでした。クスン食べてみたかったので、もらったレシピで家でも作ってみましたが、美味しかったです!

冬でも楽しめるいい公園です

 

<その3・TDL>

寒い冬はなるべく足を踏み入れたくないTDL。。。。。でも、行ってきてしまいました。

それはなぜか?!

なんとホームタウンパスポートという近隣の皆様がめちゃくちゃ安値で入れる券で主人の両親が連れて行ってくれたからなんです。

じつは義父母は混んでいるところが嫌いなので、ものすごく近くに住んでいながら一度も行ったことがなかったのです。今回は義兄が強く勧めてくれたため、重い腰を上げて一緒に行ってくれることとなったのです。

でも、行ったことがない二人が混んでいるTDLを見たら、きっと2度と行かなくなるだろうと主人と相談し、イベントのない、閑散期の昨日を選んで行ってきました。

さすが閑散期!すばらしい!

普段はあまり乗らない乗り物に乗りまくってきました。ちなみにほとんどが5分から15分の待ち状態。プーさん、バズですら見たときは25分の待ち。。。。いつもこうならいいのにな・・・

結局大雨が降ってきたので2時すぎまでしかいませんでしたが、乗り物はいつもより乗れたんじゃないかな? 

キャラグリ(←なぜかカメラ・・・)も、し放題!!あまり出会うことのないミニーちゃんともゆっくりハグできて、娘は大満足の様子でした

ぜんぜん並んでなかったので久々にワンマンズも見てきました。やっぱりいいですね!

今回久々に見て、自分の目の付け所が違っているのが分かっておかしかったんです。ダンサーの回転を見て「おお、ピルエット2回転!」とか「なんて高いグランバットマン!」とか、見る目がすっかり「バレエ」になってた私。

「わ~すごい!」とかでなく「楽しそう~~~!」と思ってしまった私は、相当バレエにかぶれているようです・・・・

 

長々と読んでくださった皆様、これで終わりです。ありがとうございました


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

TDR一泊のたび♪ [おでかけ]

金曜日から一泊で行ってきたところはすでにクリスマスムード一色のTDR

 

以前の記事を読んでくださった方の中には覚えていてくださっている方もいるかもしれませんが、我が家はTDRには車で30分程度のところに住んでいるため、お泊りでというのは普通はありえない話です。

けれど、私の妹が1歳になった娘を連れてカナダから遊びに来ているので、実家の母からの特別大サービス(もちろん金銭面)でアンバサダーホテルに泊まるという夢のような出来事が実現したんです

 

ではでは、まずはTDL&ホテルのクリスマス

お天気が曇りだったのであまりきれいに撮れませんでした・・・・

どこもかしこもクリスマスとっても素敵でした♪

 

次はショーとパレードの様子です。

 

 ショーの抽選には外れました・・・・私、この抽選、あまりにも外れるのでもういやだ~~~~でも、どうしてもいい場所で観たかったので、今回がんばって立ち見の最前列を取りました

こんなにいいところで観れたら、当たって端っこの席にされるよりいいや!なんて負け犬の遠吠えでつぶやいても見ましたが・・・・やっぱりゆっくり座って観たいよ~~~~絶対リベンジしよう・・・・・

パレードは今年は「ジャンボクリスマスパレード」というだけあって、本当にジャンボでした。そして、目玉なのはキャラクターがフロートから降りてきてくれてご挨拶に来てくれるということ!!!

事前に情報を入手していたので、最前列ゲットのために1時間半ほど前から場所取りに入りました。そして娘は思ったとおり「ミッキーの場所がいい~~~」というので、ミキポジをばっちりゲットしました!

皆さんもキャラクター狙いの方は場所を定めて行かれるとよいかと思います。。。。場所はキャストの方が教えてくれますよっ

 

そしてクリスマスはやっぱりやっぱり夜景です

                           絶対に乗りたかったスモールワールド。夕方に行ったら待ち時間3分くらいで乗れました♪中は音楽も飾りもクリスマス!!いっぱい写真を撮ってきたのですが、動いている乗り物で写真を撮るのは私の技術では不可能に近かった・・・・

メインストリートのツリーもこんな感じでライトアップ!

右は姪っ子のバギーを奪ってしまった娘K

 

そうそう、忘れていました、とっておき?!

じゃーん!とうとう乗ってきました。Kちゃん、初ホーンテッド!!!

異様に緊張していたため手がすごく冷たかったですが、

暗闇が怖すぎてずっと抱っこしてましたが、

何とか泣かずに最後まで行きました(笑)

やったね、これで大人の乗り物(?)デビューだ

調子に乗って「もう一度乗りたい」と娘はほざいてましたが、私にはもう一度最初から最後まで抱っこする気力はありません・・・・

 

次の日はシーに行こうかとも思ったのですが、姪っ子もまだ小さいので疲れちゃってもいけないと思い、予約していたシェフミッキーだけ行きました。私も娘も初めてのシェフミッキー

これは最高ですね病み付きになりそうです。

各キャラが4回ずつくらい回ってきてくれてゆっくり写真が撮れました。最後の方は「また来たか・・・」っていう位の気分になるほどでした。

 

さてさて、充実した二日間だったわけですが、どうにも収まらないのが娘K

金曜の朝は5時半にさっさと起きてきて支度をして、その日の夜もホテルで遊びたいのをこらえて(限界だったから遊べなかったという説もある)早く寝て、次の日のシーを楽しみにしていたのに・・・朝起きたら、やっぱりやめておこうという話になり、ものすごーく不満げでした。

ちょっとばかりかわいそうな気もするので、クリスマスが終わるまでもう一度連れて行ってあげようと思います(なあんて言っていますが、本当のところ私が行きたいんですよね・・・)

 

 


念願のTDL☆★☆ [おでかけ]

娘と私が行きたい病にかかっていたディズニーランド(くわしくはこちらの記事をどうぞ)

一人ではなかなか重い腰が上がらなかったのですが、友人が誘ってくれたので、一緒に行ってくることが出来ました~~~感謝感謝

ここで、「あれ?一人って?パパは?」と思われた方も多いでしょう。うちのパパさんは混んでいるところが大の苦手なので一緒に行くことはめーったにありません。友達のパパもそういうタイプなので今回はパパたちはお留守番でした。

さてさて、夢と魔法の王国、ディズニーランドはやっぱりいつ行っても、何度行っても素敵です!今回もさすがディズニーというところを見つけてきました。

まずは、これ!ごみばこです。なんとハロウィン色になってる~~~~しかも、しかも、場所によって模様が違ってる~~~こんな演出はやっぱりディズニーランドならでは!ですよね。本当は全部のゴミ箱を撮ってくるつもりでしたが、なんだかゴミ箱の写真を撮る自分が悲しくなってやめました。これから行くと言う方は是非ゴミ箱を見てきてください♪

そして、こんなところに隠れミッキーがある!かわいい~~~昔、隠れミッキー探しにはまったことのある私と娘はこういうものを見ると感動してしまいます。これも娘が見つけました。まあ、これはわかりやすいですが

*隠れミッキーをご存知でない方のために*

「隠れミッキー」とは「ミッキーの形や模様をした何か」のことです。パレード用のポールを挿す穴とか、フェンスとか、ドアのとって、など、意外なところに隠れミッキーはいますので探してみてください。

こういう演出はいつものことですが、やっぱり凝ってますよね。見てるだけで気分はハロウィンにさせられます!!

そして、ハロウィンパレード!う~~~~~ん、これは今ひとつだったかな?

このように前に出てダンスが出来たのはよかったのですが、ダンスそのものは去年やおととし(もう1年前だったか)の方が面白かった。パレードに出てくるお化けも少なかったように思うし・・・最後に飛び出してきたのもただの紙切れだったし・・・(去年のボンボンはかわいくて集めました)

これは人によって受け取り方が違うと思うので、楽しかったのになあ~~~と思った方はごめんなさい。あくまでも私の主観です・・・

そして、フォトロケーション。いつも撮ってるのに必ず撮らずにいられなくなってしまうのがディズニーマジック!!!中央のところは今年はとてもかわいかったです。あんまり混んでたので断念しましたが。

 

そして、何だか物足りないなあと思ったのが「大人の仮装」がないっていう事!

去年はハロウィンの期間中は大人も仮装してよかったのです。これが結構面白かったんですよね。どうやって作ったのかいまだに知りたい、本物そっくりのバズライトイヤーや、ダンサー顔負けの若くてかわいいお姉さん方によるプリンセスの団体や、ホーンテッドマンションから飛び出してきたようなお化け一家、などなど、ぼーっとパレード待ちしてる時間やぐったり並んで順番待ちしてる時間が本当に楽しかったんです

何でなくなってしまったのでしょう~~?(30,31日のみ、OKだそうですが)やっぱりエスカレートしてしまうからなのでしょうかね?

 

そうそう、乗り物の話もしなくては。

娘がとっても乗りたがっていたホーンテッドマンションは諦めました。だってだって、一番短くて120分待ち、すごいときは180分待ちだったんですもの・・・FPも今回はバズ、プーさん、ホーンテッドという優先順位が付いていたため、時間になって取りに行ったときにはもうFPはなくなっていました娘はものすごーく乗りたがっていましたけど、さすがに2時間以上は並べません。。。

それよりKちゃん!初めて乗ったカリブの海賊であんなに固まって怖がっていたあなたじゃあ、とてもホーンテッドマンションなんかには乗れませんから・・・・残念!(古っ)

 

さいごにおまけ!

こんなにばっちり自分に手を振ってくれている(そんなわけはない)ミッキーの写真は初めて撮れました♪

ミッキーに会うとなぜか子供化してしまい「ミッキ~~~~~」と叫ぶ私でした。

 


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

連休の出来事その2 [おでかけ]

2回目の3連休はちょっとだけ遠出をして、東京ドイツ村に行きました。

道中の娘の質問・・・「何で千葉県にあるのに東京ドイツ村なの?」

なかなか4歳にしては鋭い質問をしてくるではないか

よく言われますが、成田にあるのに「新東京国際空港」、浦安にあるのに「東京ディズニーランド」。そのまんま「千葉」じゃあ、人が集まらないからなのかしら?かわいそうな千葉県・・・・

というのはおいといて・・・・

友達から「いいよ、よかったよ」、という声多数だったドイツ村、実は初めて行ってまいりました。

かなり期待していきましたが、そこそこ期待通り

何よりも娘は広~い広~い芝生に大感激でほかのいろんなアトラクションにはまったく目もくれず、ひたすら走る走る走る・・・・・・・・そんで時々転がる。

ちょっと疲れて帰ってきて、お茶を一口飲むと「じゃあ行ってくるね」とまた駆け出していく始末。

ほんとに走るのが好きな娘です。

お昼が過ぎても一向に走るのをやめない娘を説得して(なぜ説得しないといけないんだろう)お昼の後は楽しそうな遊園地風のところへ・・・

けれど、娘は芝生に未練たらたら、で、結局喜んでやってくれたのが、この変形自転車乗りとそりすべり。

すごく楽しそうに何度もやっていました。

しかし、じゃあ次何やる?と聞くと結局「芝生でサッカーしたい」と・・・・

やっぱりそれか。

・・・で、結局延々と走り続けて一日が終わりました。チャンチャン

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

連休の出来事・その1 [おでかけ]

いまさら・・・・って感じがしないでもないのですが、連休中に出かけたところをちょっとご紹介します。

最初の連休は近場の公園へ行きました。

この公園、入り口には素敵な桜並木があります。実は私のプロフの画像はこの並木道で桜の花びらを拾っている娘の写真です

先日はもうこんなに秋の気配!

←喜んで駆け出す娘

落ち葉がたくさんでした。

この公園は子供連れにはとってもお勧めのスポットなんです。

あるものといえば、アスレチック、芝生広場、水遊びの広場(かなり楽しめます)、ポニー乗り場に小動物の広場、童話館、美術館、ボート乗り場・・・細かいものまで上げてたらきりはありません。とにかく一日中いても遊びつきない感じです。

娘の最近のはまり場所は美術館。

ここでは、月ごとに工作や料理、などなどが体験できる教室?のようなものが開かれています。陶芸やはた織などまであって、大人でも「おもしろい!」と感じると思います。この日はキーホルダー作りと木の工作とはたおりに挑戦してみました。

はた織はこんな感じです。本格的でしたよ。

行く度にいろいろ作ってくるので家の中は娘の不思議な工作でいっぱいになりつつあります。

結局この日は開園から閉園まで延々と遊び続け、親はへとへとに疲れ果てた一日でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ああ、なんてタフなんだ・・・・・ [おでかけ]

なんと、キャンプから帰ってきたばかりなのに、
本日プールに行ってきました。

さすがに体力には自信のある私もばてる・・・・
しかも日焼け止めを忘れて行ったので思いっきり焼けちゃったし。
年齢的にかなりやばい!!!!

しかも、娘は帰ってきてから外に遊びに行きたいというではないですか。
さすがにつらいのでパパに任せました。
パパもつらそうですが・・・・

なんてなんてタフなのでしょう。
私は夕ご飯の準備をはじめる時間まで少しお昼寝させてもらおう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャンプから帰ってきました [おでかけ]

3泊のキャンプから帰ってきました。
場所は長野県のとある高原です。

キャンプは私たち夫婦は学生のころによく行っていたので、
娘も連れて行きたいなあと思いつつなかなか機会がなかったのですが、
今年は思い切って出かけてみました。

キャンプといっても今回参加したのはファミリーキャンプといって、
キャンプ場もきれいに整備され、参加自由のカリキュラムもあるものでした。
なんと言っても虫大嫌いの娘なので、そんなキャンプでも嫌がるのではないか・・・と
夫婦で心配しながら出発したのでした。

けれど、行ってみるもんですねえ。
虫がいやだという言葉は娘の口からは一度も発せられませんでした。
もう、自然を思いっきり満喫していました。これにはびっくりさせられましたけど。

それでは、どんなことをしてきたか、その一部をご紹介!

・山登り      往復ざっと3時間ほど。娘はがんばって登りました。頂上に着くと見えるはずだったアルプスの山々が曇りで見えなかったのが残念。
・ピザ作り     生地からすべて作りました。なかなかのできばえでしょ?

・キャンプファイヤー 火のぬくもりがたまらなかった・・・・・
・木の工作    娘はペンダントを作りました。
・岩魚つかみ取り  放流された岩魚をつかみ取りしたのですが、楽しくて楽しくて、親のほうが夢中になっていたのではと思われます。その夜のご飯はもちろん岩魚です。写真は夢中になっている私と娘です。

・染物       バンダナを作りました。子供の作品ってなんとなくいいんですよね。親のものは計算した模様でつまらなかった。
・きもだめし    街灯も何もない真っ暗な中を歩きました。いい経験になったはず。

ざっとこんな感じでしたが、そのほかには川遊びや飯ごう炊飯をしました。

娘はとっても楽しんでおり、まだ帰りたくない・・・というほどでした。

子供にはやっぱり自然体験が一番だなあなんて、日ごろのお出かけをデパートのお買い物で済ませてしまうことの多い私は反省でした。でも、ないんですよねえ、気軽に行けて自然が体験できるところって。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

おっかいもの~♪ [おでかけ]

ひさーしぶりに、娘を連れて新宿に出かけてきました。

最近娘が(わたしもかなり・・・)はまっている「ラブ&ベリー」のショップがあるというので、
ぜひとも連れて行ってあげたかったのです。

いつもお出かけは車ばかりの娘は少々電車に緊張気味。
かなり無口になってました。まあ、騒がれるよりはいいかも。

そして、ショップ!!私としては、まあこんなもんかなあ・・・という印象でしたが、
娘はやはり大喜び!ショップ限定のT シャツや、かばんを買い満足そうでした。
連れてきてあげてよかったな♪

ついでに、来月の義兄の結婚式に出席するためのドレスを買ってきました。
写真はそのドレスです。

渋めの色が似合う娘にはとってもぴったりでした。(親ばかです)

そうそう、娘のだけではつまらん・・・と思い、自分の服までゲットしてきてしまいました。

何だか夏休みに入ってお金がどんどん飛んでいってしまうわ~。
お金のかからない、暇のつぶせる過ごし方、なにか良い案はないかしら?


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。