SSブログ

キャンプから帰ってきました [おでかけ]

3泊のキャンプから帰ってきました。
場所は長野県のとある高原です。

キャンプは私たち夫婦は学生のころによく行っていたので、
娘も連れて行きたいなあと思いつつなかなか機会がなかったのですが、
今年は思い切って出かけてみました。

キャンプといっても今回参加したのはファミリーキャンプといって、
キャンプ場もきれいに整備され、参加自由のカリキュラムもあるものでした。
なんと言っても虫大嫌いの娘なので、そんなキャンプでも嫌がるのではないか・・・と
夫婦で心配しながら出発したのでした。

けれど、行ってみるもんですねえ。
虫がいやだという言葉は娘の口からは一度も発せられませんでした。
もう、自然を思いっきり満喫していました。これにはびっくりさせられましたけど。

それでは、どんなことをしてきたか、その一部をご紹介!

・山登り      往復ざっと3時間ほど。娘はがんばって登りました。頂上に着くと見えるはずだったアルプスの山々が曇りで見えなかったのが残念。
・ピザ作り     生地からすべて作りました。なかなかのできばえでしょ?

・キャンプファイヤー 火のぬくもりがたまらなかった・・・・・
・木の工作    娘はペンダントを作りました。
・岩魚つかみ取り  放流された岩魚をつかみ取りしたのですが、楽しくて楽しくて、親のほうが夢中になっていたのではと思われます。その夜のご飯はもちろん岩魚です。写真は夢中になっている私と娘です。

・染物       バンダナを作りました。子供の作品ってなんとなくいいんですよね。親のものは計算した模様でつまらなかった。
・きもだめし    街灯も何もない真っ暗な中を歩きました。いい経験になったはず。

ざっとこんな感じでしたが、そのほかには川遊びや飯ごう炊飯をしました。

娘はとっても楽しんでおり、まだ帰りたくない・・・というほどでした。

子供にはやっぱり自然体験が一番だなあなんて、日ごろのお出かけをデパートのお買い物で済ませてしまうことの多い私は反省でした。でも、ないんですよねえ、気軽に行けて自然が体験できるところって。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

おすぷれい26

キャンプ楽しそうですね。いろいろな体験がお子さんの糧となることでしょう。
by おすぷれい26 (2005-08-27 13:04) 

ココナッツベリー

ご訪問ありがとうございます!キャンプは本当に楽しいです。
娘も、いまだにキャンプの思い出話をします。
思い切って子供だけのキャンプに送り出そうか?と夫婦で考えているところです。
娘は行きたがっているのですが、どうにも親のほうが手放すのを躊躇しているところです(^^;)
by ココナッツベリー (2005-08-27 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。