SSブログ

明日はひな祭り☆ [てづくりしたもの]

こんなに寒いのに、もう3月

明日は女の子にはとても楽しみなひな祭りですね 

我が家も一人娘がおりますので、明日は家族でひな祭りパーティーです。

先日のサザエさんで、わかめちゃんが「雛寿司を作って!」とお母さんに注文していましたよね?(見た方います?薄焼き卵などなどを使って五目寿司をお雛様に見立てる、あれです。わかりますかね?)

見ていて、ドキ~~~っとしましたよ。

なんせすぐに影響されやすいうちのKさん。

案の定「Kにも雛寿司を作って!」と・・・・

どひゃ~~~~~雛寿司~~~~?(K母、心の叫び)

そりゃあつくれないこともないけど、面倒くさいじゃない・・・・

まだ作るともなんとも返事をしないでごまかしていますが、明日はひな祭りだね!と今から楽しみにしている様子を見ると、作らないわけにはいかないでしょうがんばりまっす

それでは我が家のお雛様

まずは私の作ったお雛様です!

       

うさぎのお雛様です。Kが2歳のときに作りました。

後ろの屏風は折り紙と厚紙で、ぼんぼりはティッシュペーパーと爪楊枝とペットボトルのキャップです。いまだに使えるんだからすごい。でも、そろそろ作り変えなくちゃ!

       

こちらは壁飾り。そういえばこれもうさぎでしたね・・・

これはたしかKが3歳のときに作った「はんど&はあと」の付録だったような記憶があります。リボンのところにピンクで消してあるところにはKの名前が刺繍してあります。

そういえば、去年、今年は作ってないなあ・・・

だんだん、お雛様に対する意欲が薄れてきたのでしょうか?中学生の娘さんを持つ知人は昨日「まだ出してない」って言っていました。年々そうなっていくのでしょうか?

そして、やはりメインのこれ

      

我が家はマンション住まいのときに購入してもらったので3段飾りです。

一軒家に引っ越してみると7段飾りでもよかったなあと思います。

今年は出すのも2週間前にやっと出したのです。昔は2月の頭くらいには準備していたのになあ・・・・

そういえば、Kは、この雛人形を今年最初に見たときに「わ~っ」ってかけてきて、菱餅をうれしそうに口にくわえてました

やはり色気より食い気のようです・・・・


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 7

コメント 9

♪kakakana♪

凄い、ココベリーさん(勝手に省略・・・、失礼・・・^^;)雛寿司作るの?!
たまたま、サザエさんは見て無かったけど、けーも見てたら絶対
”食べたい!”って言ったと思う^^
母は大変だけど、娘の喜ぶ顔には代え難いんだよね^^;
作ったら、良ければアップしてね♪
うさぎの雛人形、買ったのか、と思う位上手~!
言われるまで、ペットボトルとティッシュなんて気づかなかった^^
菱餅、分かる~!だって美味しそうなんだもん!!
私ももちょっと小さかったらパクってしてみたいよ^^;;
by ♪kakakana♪ (2006-03-02 12:52) 

hakatanoshio

寒いですよねぇ。
気がつけば、もうひな祭りですね。今日、スーパーに行ったら、お寿司にかける、アノ。。。なんでしたっけ?ピンク色のフワフワしたヤツ。。。名前をド忘れしてしまいましたが、アレを買っている人がいて、おうちで作るだなぁって思ってしまいました。
手作り雛もかわいいですね。片付けてしまうのがもったいないです!
by hakatanoshio (2006-03-02 14:56) 

今晩は、明日のちらし寿司用の干し椎茸を水に浸けてから寝ます。
うさぎのおひな様かわいいですね~♪ 
お嬢さん幸せね!!
by (2006-03-03 00:31) 

のんちゃん

ココナッツベリーさん、おはよう♪o(゚∀゚)o オッ ヽ(゚∀゚)ノ ハー
雛寿司作り、頑張るのね。できたら、ぜひ写真を見せてくださいね。
女の子がいると、とっても華やかでいいね。我が家は、桜餅を食べるくらいで終わりそうです。(汗)
by のんちゃん (2006-03-03 08:45) 

kanata-kanata

今日は雛祭りですね♪
結局、Kちゃんの希望通りの雛寿司を作るのかなぁ~~???
ステキな雛祭りになりますように☆
by kanata-kanata (2006-03-03 09:59) 

こんにちは~。
今日、お雛様ですね^^。
手作りのうさぎちゃんのお雛さまたちも本当、可愛いですね。
我家の娘も、同じく食い気に走ってますよ~。
雛寿司、私もサザエさん見ました^^。
ココナッツベリーさんも頑張るなら、私も頑張るかっ!
by (2006-03-03 11:10) 

アリス

雛寿司??初めて聞きました。
ちらし寿司と同じなのかしら???
Kちゃんの期待に応えて・・・今日は・・・どんな雛祭りになるのかしら^^
楽しみですね~♪
女の子って、行事ごとが楽しいですよねっ!
ママもはりきりたくなってきちゃいますもん。
手作り、お雛さん・・・とってもかわいっ!
さすがココナッツベリーさんです^^
by アリス (2006-03-03 12:14) 

kanaco

この時期、どこのブログも『雛祭り』ですね~♪
娘のいない我が家には無縁ですが
目で楽しませてもらってます!
みなさん、ちらし寿司作るんですねぇ~
私が子供の頃にはむしろキライだったので
母にとってはラクちんだったかな?
いや、ひな祭りだからとそれなりの食卓になった記憶がない。
手抜きは母譲りだったか、と納得。
by kanaco (2006-03-07 01:57) 

ココナッツベリー

みなさまへ・・・・
雛寿司は結局作りませんでした~(^^;)
母(娘のおばあちゃん)が、美味しいお刺身をいっぱい買ってきてくれちゃったので手巻き寿司になっちゃったのです。
私はそれで、とてもうれしかったのですが、娘は・・・・・
来年は雛寿司を必ず作ってあげると固く約束しました!

>♪kakakana♪さん、コメント&niceありがとうございます!
上のように結局作らなかったんです~~~
雛人形も来年は手作りしてあげようかなと思っています。

>hakatanoshioさん、コメント&niceありがとうございます!
桜でんぶですよね!
あれと、錦糸卵とさやえんどうで彩られると、春だなあって思います。

>トントコプリンさん、コメント&niceありがとうございます!
干ししいたけを戻したあのにおい・・・たまらないですよね。
私は大好きです。

>のんちゃんさん、コメント&niceありがとうございます!
やっぱり女の子は行事が華やかですよね。
大変ですけどやりがいがあります。

>kanataさん、コメント&niceありがとうございます!
結局作らなかったので、娘には不評でした。
蛤のお吸い物はあったんですけどね・・・

>akiさん、コメント&niceありがとうございます!
結局作りませんでした~~~
akiさんは作られましたか?きっとかわいいのを作られたのでしょうね♪

>アリスさん、コメント&niceありがとうございます!
雛寿司は五目ずしをおにぎりみたいに固めたものの上に薄焼き卵をかぶせて
、その上にウズラの卵などで顔を作って乗せて、雛人形のようにするものです。
来年こそ挑戦しまっす!

>kanacoさん、コメントありがとうございます!
そうそう、子どもってちらし寿司があまり好きではないですよね。
私もあまり好きではなかったなあ・・・・
by ココナッツベリー (2006-03-07 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。