SSブログ

我が家のバレンタインデー [てづくりしたもの]

先日はバレンタインデーでしたね!ちょっと古い話題になってしまいましたが・・・

我が家はバレンタインデーの前日まで旅行に行っていたので、帰ってきてから大忙しで準備を始めました。

準備その1.誰にあげるか・・・

いまだに「バレンタインデー」とはどういう日かをいまひとつ理解していない娘のためにまずはどういう日であるかを説明をしました。

私「好きな男の人にチョコをあげる日なんだよ」(こんな説明でいいのだろうか

それを聞いた娘、「じゃあ、パパにあげなくちゃ

私「ええ?!、幼稚園のお友達であげたい男の子はいないの?」

娘「う・・・ん・・・・・・・(かなり考える)、じゃあAくんとBくん

ここで、やるじゃん~~~~って思う方もいるかもしれませんので一応ご説明をさせていただくと、AくんとBくんはものすごくご近所さんで、幼稚園のバス停も、クラスも同じの、仲良しさんです。

確かにそのうちでもAくんとはよく一緒にお出かけしたり遊んだりしているのでKにとっては一番好きな男の子らしいのだけど、いわゆる恋心ではなく、女の子のお友達を好きっていう感覚とあまり変わらないようです。

まだまだ、Kが恋心を抱いてチョコをあげる日は遠い・・・・・

というわけで、あげる人は、パパ、Aくん、Bくんと決まりました。

準備その2.何を作るか・・・ 

昨年までは私ひとりで作っていたので、ケーキが中心でした。(自分も食べたいから)

けれど、娘と一緒に、というより娘がメインで作るためにはケーキはちょっと難しいかなあ・・・という私の思いと、クッキーの型抜きがしたかったらしい娘の意見が一致し、

チョコクッキーにあっさり決まりました!(ここまでは旅行前に決定済み)

準備その3.いよいよ作ろう!

旅行から帰って、ちょっとお疲れ気味の体に鞭打って・・・・ということではまったくなく、今回はチョコクッキーなので作るのは簡単簡単

材料をまぜまぜして、冷蔵庫で寝かせて、型を抜いて焼くだけ!

型を抜いて・・・

天板に並べて、焼いて・・・・

なかなか美味しくできました!

さあ渡そう!

 かわいくラッピングをして、当日みんなに渡しました。

喜んでくれたかな?

 

ちなみに残ったクッキーをぜーんぶひとリ占めして食べたのはKさんです。

まだまだきみは色気より食い気だね。とほほ・・・・・


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 17

みずたま

うちのお姉ちゃんもあんまり(いや全然?)
よくわからなかったようなので
「パパにチョコレートをあげる日」と、はしょって教えてしまいました(汗)
AくんBくん、喜んでくれたでしょうね!
by みずたま (2006-02-16 10:09) 

hakatanoshio

クッキーおいしそう♪
Kちゃんくらい年齢でも、まだまだバレンタインは理解しがたいものなのですねぇ。そのうち、一人で作るからっとか言いそうですね(^ ^)。
A君もB君もうれしかったでしょうね。二人を手玉に取る(?)Kちゃん恐るべし。
by hakatanoshio (2006-02-16 13:39) 

アリス

いろんな形のチョコクッキー、かわい~☆
Kちゃんも、満足気なスマイルですねっ^^
パパさん、Aくん、Bくんのハートを
射止めたられたことでしょ~♪(←古い言い方っ!?^^;)
by アリス (2006-02-16 17:10) 

♪kakakana♪

美味しそう~^^
やっぱり手作りってイイな♪
家のけーも恋心かどうかは??ですねぇ.
でも、パパが入ってるなんて、可愛いKちゃん!!
けーなんてととは全く圏外でした^^;
最後のKちゃんのスマイルがとっても可愛い~~☆
by ♪kakakana♪ (2006-02-16 20:55) 

のんちゃん

クッキーおいしそう♪
好きな子ができて、本命チョコをあげるのも、もうしばらく先かな。
パパは、ほっと一安心でしょうね。(笑)
by のんちゃん (2006-02-17 10:32) 

クッキーかわいくできましたねぇ。Kちゃん手作りのクッキーがもらえるなんて、そりゃあ男の子たち喜んだでしょうね。
確かに、うちの娘も幼稚園のときに男の子にチョコあげてたけど、いつも遊んでもらってるお礼にっていう感覚で、恋心とは程遠いかな・・・
やっぱりチョコはドキドキしながら渡さなきゃ(*^_^*)
by (2006-02-17 23:56) 

kanaco

息子が小1のとき・・・。
バレンタインにくれた女の子たちへのお返しに
「手作りで返したい!」と言うじゃありませんか・・・。<男の子なのに
楽しそう~に型抜きしてチョコベビーで目や口を付けて作りました。
息子しかいない私にとって
『子供と一緒にお菓子作り』 は儚い夢だと思っていたのですが
思いがけなく実現。
・・・まだ一緒に作ってくれるかなぁ。今度聞いてみよう。
by kanaco (2006-02-18 02:25) 

手作りクッキーおいしそう♪
息子がお風呂に入っている間に、うっかり寝ちゃって気がつくと日付が15日に(涙。
by (2006-02-18 20:11) 

misso

まっさきに「じゃあ、パパにあげなくちゃ」って言うKちゃん、
やっぱかわいいよ~♡
クッキー、おいしそう♪
by misso (2006-02-18 21:02) 

ココナッツベリー

>ちゅんくるさん、コメント&niceありがとうございます!
今3つでしたっけ?さすがに難しいですよね!
うちの娘も去年も教えましたが、まったく分かっていませんでした。
今年はちょっとだけ理解できたみたいです。

>hakatanoshioさん、コメント&niceありがとうございます!
そのうち一人でこっそり作る日も来るんでしょうね!
何だか寂しいな・・・
男の子の母にとっては自分の子が果たしていくつもらってくるのか、結構ドキドキするらしいですよ。

>アリスさん、コメント&niceありがとうございます!
パパのハートはばっちり射止めていましたが、AくんBくんはどうなのでしょう・・・・
相手も5歳児ですから、もらったクッキーがうれしかったってところじゃないかな?
王子くんもそのうちもらえるようになるでしょうね!きっと王子くんなら山ほど抱えて帰ってきますよ~~~

>♪kakakana♪さん、コメント&niceありがとうございます!
いやいや、8人はすごいですよ~~~♪
将来が楽しみですよねっ!
パパは圏外だったのですか~~~?それはパパ、悲しいかも・・・

>のんちゃんさん、コメント&niceありがとうございます!
きっとのんちゃんさんのお子さんくらいになると本命が出てくるのかしら?
親もドキドキしちゃいますね♪

>ゆーみんさん、コメント&niceありがとうございます!
南海ちゃんくらいになると、もう、本命チョコなのかしら?
チョコはやっぱりドキドキしながらわたすのがいいですよね。
青春ですね~~~☆

>kanacoさん、コメントありがとうございます!
おお、息子さん、モテモテなのですねえ♪
息子と一緒に作るお菓子って言うのもなんだか胸キュンですね☆
きっとそのうちママに作ってくれる日も来るのでは???

>トントコプリンさん、コメント&niceありがとうございます!
母からのチョコは、きっと日付が変わってもとってもうれしかったはずですよ~~~!
息子さんくらいになると、チョコをもらってきても教えてくれなさそうですねえ。。。

>missoさん、コメント&niceありがとうございます!
そうですね。パパは娘にメロメロでございます。。。
でも、最近将来結婚したい人が「パパ」じゃなくなってしまったので悲しいみたいです。
by ココナッツベリー (2006-02-19 10:29) 

かんちん

お久しぶりです。
まだまだこの頃は、パパが1番ですよね。
ほんとに渡したい人が現れるのはいつでしょうね。
by かんちん (2006-02-19 14:06) 

スペシャルエアー

ウチの娘もまだまだ色気より食い気ですよー^^;
バレンタインはパパにしかあげなかったし。。。
いつになったら、誰かにあげたいとかって言ってくるのか
ちょっとドキドキですねー。
でもKちゃんは何時好きな男の子ができても、手作り得意なママが
ついてるからバッチリですね!
ウチは私が修行しなきゃ。。。(>_<)
by スペシャルエアー (2006-02-20 12:05) 

のんちゃん

うちの子は、小学校五年生なんだけど、女の子たちは、本命とか義理とか一応あるらしいよ。(笑)
自分が子供の頃も、ちゃんと考えていたように思う。(爆)
by のんちゃん (2006-02-20 12:12) 

kanata-kanata

手作りクッキーいいですね♪美味しそう♪
毎年、毎年、バレンタインは女の子にとって楽しみですよねぇ♪
我が家は、男の子だから、いつしかテレながら貰って帰ってくるのかなぁ~~
好きな人は?パパ♪と素直に答える娘さんにパパはメロメロでしょうね^^
by kanata-kanata (2006-02-20 14:30) 

あーさん

娘と一緒にクッキーを手作り・・・私の夢です!
バレエもですが、ココナッツベリーさんは私の夢を体現してらして羨ましいです☆
でも、幼稚園生にもなると好きな男の子の一人や二人いるのは普通なのかな??娘にもそういう日がやってくるのかぁ~と思うと、不思議な気持ちになります☆
by あーさん (2006-02-20 21:35) 

kanaco

リンク貼ってもよいでしょうか??(*^人^*)
by kanaco (2006-02-21 10:21) 

ココナッツベリー

>かんちんさん、コメント&niceありがとうございます!
本当ですね。パパもそうでなくちゃ悲しいかもしれません。
嫌でもそのうち離れていってしまうんですものね。

>スペシャルエアーさん、コメント&niceありがとうございます!
やはり、高学年くらいになるとそろそろって感じなのでしょうか?
手作りってそれだけでポイント高そうですものね。
子どものおもちゃの売り場にも手作り用の品がたくさんあってびっくりしましたよ。

>のんちゃんさん、コメントまたまたありがとうございます!
小学生にして義理チョコですか~~~~?
なんて義理堅い・・・・私のころはなんとなく照れくさくて女の子同士で交換した思い出があります。

>kanataさん、コメント&niceありがとうございます!
私が男の子の母だったら、きっと毎年自分の子どもがどのくらいもてているのか気になって仕方がなくなりそうですっ(^^;)
きっとかわいい空くんのこと、モテモテになりそうですね♪

>あーさんさん、コメント&niceありがとうございます!
私も夢だったんですよ~!一緒にお菓子を作るのが♪
やってみると小さいうちはこんなに大変なんだって思い知らされましたが・・・・
最近は一緒に作るのも楽しくなってきました。
きっと、娘さんもあっという間に大きくなりますよ☆

>kanacoさん、どうぞどうぞ!喜んで♪
by ココナッツベリー (2006-02-22 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。