SSブログ

バレエで痩せよう! [バレエのこと]

久しぶりにバレエの話題です。

バレエを始めたきっかけの話はものすごく始めのころの記事に書いたことがあります。

そのころの動機は「下半身やせ」でした。

それが、続けるにしたがい、だんだんとバレエの魅力に取り付かれ、当初の目的も忘れ、ただただ、バレエを楽しむ日々となっていました。

先日、片づけをしていて、ふっとメジャーが目に入り、しばらくぶりにサイズを測ってみました。すると・・・・・・

キャー、痩せてる~~~~~~☆(*≧▽≦*)

痩せてきている自覚はありました。腰履きのジーンズがボタンをはずさなくても下ろせるようになっていましたから。

でも、すごく痩せていました。ウエストなんて5センチも減っていました。

体重はほとんど変化なしなのです。体がギュッと締まった感じですね。

踊ることが好きで、しかも痩せたいなと考えている方、ぜひバレエを始めてみてください。

最近大人から始めるバレエも流行っているようですよ

何冊かお勧めの本も紹介しておきます。

バレリーナに学ぶはじめてのバレエ・エクササイズ

バレリーナに学ぶはじめてのバレエ・エクササイズ

  • 作者: 牧阿佐美バレヱ団, 牧阿佐美バレエ団=
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本

バレエ式ソフトストレッチダイエット―バレリーナがスリムの秘密

バレエ式ソフトストレッチダイエット―バレリーナがスリムの秘密

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本

この2冊は家でできるストレッチが中心なので取り組みやすいと思いますよ。


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 11

コメント 16

キャー、羨まし~~~~い!
私の場合、体重はへってもプリンプリンな体型は変わりません(涙
なのに顔の小じわは目立つのよね!
by (2006-02-12 09:35) 

りねん

5センチも!うらやましい~(><)
体を動かして健康的に痩せるて、しかも楽しいなんて、理想的ですよね。
バレエかぁ・・・体がすごーく硬い私でも、できるでしょうか・・・?^^;
本屋さんで、オススメの本、探してみます^^
by りねん (2006-02-12 10:10) 

kanaco

バレエ・・・。
実は前々から関心があるのですが(痩せたい目的)
初めにこの体型を披露することへの躊躇と
あまりにカタイ身体ゆえ、自信がないのです。
運動不足のあまり、体重は右肩上がり・・・。
なんとかしたい!
イヤでも散歩必須の大型犬を飼うべきだった??
チワワだけれど、春になったら一緒に走ろう!
by kanaco (2006-02-13 02:39) 

♪kakakana♪

え~!!
バレエってそんなに凄いのぉぉ??
行ってみたいです^^
ホントはけーを習わせようと考えてたけど、こうなったら一緒に習おうかな?
by ♪kakakana♪ (2006-02-13 09:15) 

スペシャルエアー

すごーーーい!!
娘のバレエ教室は夜しか大人クラスがないので
習う事はできないけど、こういう本を買って家でやってみようかな。
毎日地道にやるというのが苦手なので、自信はないけど(T_T)
楽しんでやった結果とはいえ、5センチは本当に凄いなぁ♪
by スペシャルエアー (2006-02-13 11:12) 

のんちゃん

すごい・・・バレーって、何気にものすごい運動量なのかな?
バレリーナの方って、筋肉質なかんじだもんね。
たのしみながら、ダイエットなんて・・・すばらしい~♪
by のんちゃん (2006-02-13 19:07) 

misso

ウエスト5センチ!!すご~~~~!!!
バレエ、ですね←自分の腹をじっと眺めながら。
by misso (2006-02-14 00:53) 

こんばんは^^。
昨日、バレエを習っている一年生の女の子と遊んだのですが、本当に姿勢がよくて立ち振る舞いも、綺麗でバレエっていいなって思っていたところです。
そして、ココナッツベリーさんの5cm減!の文字!
そそられちゃいます。。。。
とりあえず、「LEE」に載ってたヨガでなんとかならないかな、とやってみてます^^。
by (2006-02-14 01:01) 

ココナッツベリー

>トントコプリンさん、コメント&niceありがとうございます!
段々と重力に逆らえない体になってきますよね。
バレエはいいですよ。普通に生活しているのでは鍛えられない筋肉を使いますから、普通に生活しているだけではどんなに動いていてもやせないのだなあと思いました。

>りねんさん、コメント&niceありがとうございます!
大丈夫です!私も始めたころはめちゃくちゃ体が硬かったんですよ~~~。
前屈したって床に指先すら届きませんでした(^^;)
やってみるとどんどん柔らかくなるのではまりますよ!

>kanacoさん、コメントありがとうございます!
恥は大人の初心者クラスに行けば大丈夫です!
みんな似たような体型ですから(笑)
春になったらかわいいくりりんを連れて(抱っこして?)いっぱいお散歩してください☆いいなあ!楽しそう!!

>♪kakakana♪さん、コメント&niceありがとうございます!
けーちゃんと一緒にバレエ、いいですねえ♪
うちも親子でバレエにはまりまくっています。
お互いに刺激になっていいみたいですよ!

>スペシャルエアーさん、コメント&iceありがとうございます!
そうなんですよね。そのときはやろうと思っていても、なかなか続かないものです。
習ってしまうのがやはり一番だと思いますが、子どもが小さいとなかなか条件の合う教室もないですよね。
私は娘と同じところに通えるのでラッキーなのかも・・・・・
by ココナッツベリー (2006-02-14 09:26) 

ココナッツベリー

>のんちゃんさん、コメント&niceありがとうございます!
すご~い運動量です。。。
私なんて大人のクラスだからたかがしれていると思いますが、プロの方などものすごい運動量なのではないでしょうか?
いつもやりながら「これを笑顔で・・・なんて、踊れないよねえ」って必死になりながら話していますよ。

>missoさん、コメント&niceありがとうございます!
ふふふ・・・ウエスト5センチだけではないのですよ・・・
もっといろんなところが痩せますよ~~~♪

>akiさん、コメント&niceありがとうございます!
姿勢は間違いなくよくなると思います。
私も始めて2週間たったとき、母に「姿勢がよくなった」と言われましたから。
娘も手足がすらっと伸びてうらやましい体型になりつつあります。
ヨガもいいですよね。私も始めどっちを習うか散々悩んだ末、バレエにしました。
by ココナッツベリー (2006-02-14 09:32) 

hakatanoshio

すごい効果ですねーー!!びっくりするくらいダイエット効果があるんですね。
踊るのが好きで、ダイエットしたいのですが、バレエをやるには体が堅すぎだと思うのですが、どうでしょう。。。バレエをしながら楽しく痩せられるなんて、理想的です♪
by hakatanoshio (2006-02-14 11:31) 

佳織

はじめまして佳織といいます。
痩せるのって太る事より大変ですよね(笑)
あなたのブログ見て私も余計に頑張ろうって思いました。
私の目標は取り敢えず6Kgなんですけどいつも続かないので
1ヶ月で痩せようと計画したの
あ・・そうそう色々見てて見つけたのが面白い塾で可愛いし、
私の目標にぴったりなので今途中なんだけど3Kg落ちたの!
役に立つかどうかわからないけど興味あったら1回覗いて見たら?
タメになるかもよ♪
http://www.cinderella-story.jp/ だよ~
by 佳織 (2006-02-14 15:05) 

恐るべし!!バレエ効果ですねぇ。
それが、無理してやってるんじゃなくて、楽しんでやってるところがいいですよね。
今までの服が合わなくなっちゃうと困るけど、細いサイズにかわるんならOKですね(^_^)
by (2006-02-14 15:49) 

あーさん

すごい!!バレエって姿勢が良くなるとか、立ち居振る舞いがキレイになるっていうのは聞いてましたが、ウエスト5センチ減とは!!!
確かにバレリーナのスタイルって、無駄肉がなくって足や背中のラインも
バネのようにしなやか~な感じですよね☆憧れちゃうなぁ~。
by あーさん (2006-02-15 20:38) 

ココナッツベリー

>hakatanoshioさん、コメント&niceありがとうございます!
体の堅さなら大丈夫です!
この私ができたのですから・・・・
段々柔らかくなっていくのが面白くて、結構はまりますよ♪

>佳織さん、コメントありがとうございます!
始めまして♪ご訪問いただき、ありがとうございます(^^)
さっそくお勧めのページを見させていただきました。
なかなか面白そうですね。継続していけたら、きっと必ず効果は出るものなのでしょうね!!

>ゆーみんさん、コメント&niceありがとうございます!
本当にバレエは恐るべしです(笑)
ジーンズは本当にかっこ悪くなってしまって困っています。
そんなにお安いものでもないし・・・・うれしい悲鳴ですよね。

>あーさんさん、コメント&niceありがとうございます!
バレリーナって実はすごい筋力の持ち主なんですよね。私も始めて知ったのですが・・・
ムキムキの筋肉でなくて、体の芯にものすごく強力な筋肉がついているのだそうです。
そうでなきゃあんなに足を上げてくるくる回れませんよね。
by ココナッツベリー (2006-02-16 09:18) 

みずたま

いや〜ん、産んだら絶対いく!
近所にコープカルチャーができたからこども達を預けて・・・!
楽しみが増えました。
5センチってのはスゴイ!
by みずたま (2006-02-16 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。