SSブログ

寂しい親離れ? [こどものこと]

娘が1月末のある日突然言い出しました。

「ママ、K、2月から給食を食べたい!」と・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘の通う幼稚園では、週に一度木曜日に全員がお弁当の日があるほかは、給食でもお弁当でも選べるようになっているのです。

娘も入園した直後は、多くの人がそうするように給食コースを選びました。

けれど、給食の日の朝になると、「今日は給食」・・・とお弁当の日よりもさらに泣き虫度が上がったので、毎日お弁当コースに即変えました。

給食の試食会で食べたお弁当の量が、当時は少食だった娘にとってあまりにも多いこともありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから約2年間、一度も休むことなく毎日毎日お弁当を作ってきました。

時には大変と思うこともありましたが、いっつも空っぽになってかえってくるお弁当箱を見ては「今日も幼稚園でいっぱい遊んできたんだな」とうれしく思っていました。

それなのに・・・それなのに・・・・・

娘になんで給食がいいか聞いたところ、時々出てくる「菓子パン」のようなパンがとても食べたくなったから・・・なのだそう。

母のお弁当は菓子パンに負けたのか・・・・

悲しそうな顔をして「ママのお弁当は嫌になっちゃった?」って聞いたら(もちろん演技です)あわてて、「ううん、ママのお弁当も大好きだよっ!」と、必死にフォローしてくれていましたが。

そんなわけで、私の忙しかった朝はちょっとだけ楽ちんになりました

娘も目新しい給食のメニューに今のところ大喜びです。

あんなに泣いて給食を嫌がっていた娘の成長にうれしいのが半分、でもちょっぴり寂しいのが半分・・・

 

こうやって少しずつママの手を離れていくんだね・・・

でも、ゆっくりゆっくり大きくなってねでないと、ママの子離れの方がついていけなくなっちゃうよ・・・


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 18

rurucafe

お弁当二年間毎日オツカレサマでした^^♡
Kちゃんはきっとママのお弁当が一番好きなんだろうけど、
お姉ちゃんになって来てるのですね、きっと。。**
ゆっくり大きくなってねって言葉、すごく分かるな~~(T▽T)。。。
by rurucafe (2006-02-07 09:39) 

お散歩爺

毎朝今日は何にしようかな~・・・が一つ減って緩やかになりましたね。
親離れでなく、好みに目が向いただけですよ。あれ食べたい、これ食べたい
の時期はづっと続きそうですね。
by お散歩爺 (2006-02-07 12:09) 

hakatanoshio

うーん、複雑な気分になっちゃいますが、Kちゃんも色々なものに目が行くようになったことは喜ばしいですね。寂しそうなママをフォローする優しさもあるし。
ママのご飯は、朝と夜にしっかり食べられるし、きっとそれがあるから安心(?)して給食が食べられるのでしょう。朝、お弁当作っていた時間も有意義に使えそうですね!
by hakatanoshio (2006-02-07 12:18) 

あーさん

読んでいてちょっぴり切なくなってしまいました・・・
でもママのお弁当大好き!って言ってくれるのは嬉しいですね。
今まで2年間、ママの愛情たっぷりのお弁当を食べてきたからこそ
安心して新しいものにチャレンジしていけるんじゃないかな~って
思いました。娘さん、とっても優しくて素敵な女の子ですね♪
by あーさん (2006-02-07 14:37) 

yulala

はじめまして^^
タイトルにひかれて新着からやってきました。
Kちゃん・・・
とっても優しい女の子ですね。
読んでて心がほっこりしました。。
きっと、何て言ったらママはショック受けないかな~って
考えてたんだと思いますよ。
このまま素直な子に育ってくれるの
楽しみですね^^
by yulala (2006-02-07 14:52) 

Kちゃんの為とはいえ、毎日お弁当作ってたなんてすごーい!!
それにしても、給食とお弁当が選べるなんて珍しい幼稚園ですね。
ママのお弁当だったら嫌いな物は入ってないだろうけど、みんなが食べてる給食もやっぱり気になりますよねぇ。あぁ、ゆれる女心・・・わかるわぁ(^_^)
必死にフォローするKちゃんもかわいいけど、ちょっと落ち込むココナッツベリーさんもかわいい(^_^) 「やっぱりお弁当がいい!!」ってまた言い出すかもよ。
by (2006-02-07 16:40) 

みんなと同じがいい…そういう年齢に差し掛かったんでしょうね。
ちょっぴり寂しい、その気持ちよく分かります。
私も息子に明日はお弁当要らないよっていわれると、がっくり半分、ヤッター!半分ですもの。
お弁当がいいと言ったらお弁当に、給食がいいと言ったら給食にしてあげる、お嬢さんの希望をかなえてあげるココナッツベリーさん、いいお母さんだなぁって思います。
by (2006-02-07 19:18) 

のんちゃん

お弁当作り、おつかれさまでした。
毎朝のお仕事が1つへってうれしい気もしますが、寂しい気もしますね。
子供が成長するスピードに、親の気持ちがついていくのは、なかなか大変ですね。(汗)
by のんちゃん (2006-02-07 19:25) 

nekomama-alice

おはようございます。
娘さん、可愛いですね。ママのお弁当も大好きだよ、なんて嬉しいこと言ってくれちゃいますね(笑)
我が家の可愛かった娘も「高校の食堂のメニューよりハハが作ったおにぎりがいいの」と母をおだてて相変わらず私にお弁当を作らせています。
・・・まだまだ子離れできてません。
by nekomama-alice (2006-02-08 09:26) 

ココナッツベリー

>ruruoさん、コメント&niceありがとうございます!
毎日のお弁当作りから開放されましたが、そのかわり朝ごはんがちょっとだけ充実するように心がけています。
ruruoさんもきっとりゅうくんが幼稚園に行くようになると寂しくなりますよ~~~!ホント、ママにべったりの時期って過ぎてしまうとあっという間ですね♪

>旅爺さん、コメント&niceありがとうございます!
なるほど、食の興味もいろいろと向く時期があるのですね?!
いままで娘は新しいものには慎重なタイプだったのでずっとそうなのかと思っていましたが、確かに最近はいろいろなものを食べたがるようになりました。

>hakatanoshioさん、コメント&niceありがとうございます!
お弁当作りに費やしていた時間は睡眠時間へと有意義(?)に活用されています。。。。寒いうちは助かることも多いかな!
いまのところ、給食はとても美味しいそうです♪

>あーさんさん、コメント&niceありがとうございます!
そうですね、そのように考えたら寂しくはないかな?!
毎日、給食もほとんど食べてきているようで、うれしい限りなのですが、今朝は、週に1度のお弁当の日なので「わーい、ママのお弁当だ!」って喜んで出かけていきました(^^)

>yulalaさん、コメント&niceありがとうございます!
はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪
娘はそういえば優しい子に育ってくれているようです。
きっと優しいパパに似てくれたんだと思います。ほんとにこのまま育ってくれたらいいなと思います。
そちらにも遊びに行かせていただきますね(^^)
by ココナッツベリー (2006-02-09 09:05) 

ココナッツベリー

>ゆーみんさん、コメント&niceありがとうございます!
そうですよね、たぶん珍しい幼稚園だと思います。
先生方も今日は何人給食で・・・とか把握するのが大変なのではと思いますよ。
「やっぱりお弁当がいい」っていってくれるのではないか・・・と初日から期待しているのですが、いまのところはそういう声は聞こえてきていません(^^;)

>トントコプリンさん、コメント&niceありがとうございます!
毎日お弁当と言ってもトントコプリンさんのように手の込んだお弁当ではないので恥ずかしいのですが。。。。
まわりにはお弁当が食べたいけど母の都合で給食になっている子(下の子がいて大変、とかで)も多い中、一人っ子の分、娘の希望をかなえてあげられるのでそれはよかったのかなとも思っています。

>のんちゃんさん、コメント&niceありがとうございます!
娘がまだ1歳になる前は、早く大きくなって欲しくて仕方なかったのです。早く歩けるようになって一緒にお散歩したいなあとか、一緒におしゃべりしたいなあとか・・・でも、実際できるようになってしまうと、ゆっくり成長して欲しい・・・と思う勝手な母心です。

>nekomamaさん、コメント&niceありがとうございます!
高校生になっても、お母さんの手作り弁当を望んでくれるような娘さん、素敵!
うちの子もそうなってくれたらいいなあ・・・
どうしよう、コンビニ弁の方が美味しいから・・・とか言われちゃったら(><;)
by ココナッツベリー (2006-02-09 09:21) 

kanata-kanata

娘さんの成長♪&朝が少し楽チンになった♪って面では嬉しいことだけど、親離れしていくと思うと寂しいですねぇ~~~
それに、菓子パンが食べたい^^なんて、可愛らしい♪
ママのお弁当も大好きだよ☆って言ってくれる優しい娘さんでヨカッタですねぇ☆
by kanata-kanata (2006-02-09 10:06) 

ココナッツベリー

kanataさん、コメント&niceありがとうございます!
菓子パン、好きなんですよ。。。。あまり食べさせたいものではないのですが、美味しいから仕方ないですよね。
いまのところ(笑)優しい娘なので、このまま育っていって欲しいなと思っています!
by ココナッツベリー (2006-02-10 08:55) 

スペシャルエアー

年間毎日お弁当、エライなぁ!!
私は月に2,3回ですが、すでに手抜きぎみ。。。(>_<)
娘も年中まで朝泣いていたのに
今では園バスに乗ったとたんにお友達と話しはじめ
母を振り返らずに行ってしまいます。。。
子離れの方がついていけない、最近痛感します。寂しいぃ(>_<)
お互い成長する娘をあたたかく見守っていきたいですねー。
ウチの場合は親の方がオロオロしてる気がしますが。。。^^;
by スペシャルエアー (2006-02-10 12:34) 

misso

Kちゃん、かわいい♡
ちゃんと「ママのお弁当も大好きだよ」って言ってくれるだね♪
いい子だ~~。おでだったら、子離れできないかも~。
by misso (2006-02-10 20:00) 

給食にできるにもかかわらず、
お弁当二年間作り続けたなんて~(>_<)
すごい~~!!
私なら、娘がなんと言おうと、給食コースだったかも・・・。
そして、いっつも空っぽ・・・。うれしいですね(*^_^*)
きっと、ココナッツベリーさんがいろいろと工夫されていたんでしょうね♪
木曜日のお弁当に今まで以上に力がはいるかも?!
by (2006-02-10 21:13) 

ココナッツベリー

>スペシャルエアーさん、コメント&niceありがとうございます!
オロオロしちゃいますよねえ・・・私もオロオロしてますよ。
娘さんも泣きながら登園していたのが、もう卒園なんですね。
よそ様のお子様のことなのに泣けてしまいそうです。。。
早く大きくなってね!って声をかけていた赤ちゃん時代が懐かしい♪

>missoさん、コメント&niceありがとうございます!
子離れの方がまったくできていないんですよ。
娘のほうは着々と親離れをしているようで、寂しいです~~~(><)

>ふくまみさん、コメント&niceありがとうございます!
あまり工夫はしていなかったです。。。冷色をチンしてなんとか毎日をしのいでおりました。
それか夕食の残り物だったりして。
栄養バランスの面ではもしかしたら給食の方がいいのかななんて思ったりもしています。
by ココナッツベリー (2006-02-11 11:05) 

ココナッツベリー

・・・すみません、ふくまみさんあてのコメント「冷色」でなくて「冷食」ですね。
by ココナッツベリー (2006-02-11 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。