SSブログ

いつまでサンタクロースを信じるか? [こどものこと]

先日友人からこんな相談を受けました。

友人の子は小学5年生と2年生の男の子。

二人ともまだしっかりサンタクロースを信じているらしいんです(か、かわいい)。

でも、お兄ちゃんの方がやはりそろそろ疑い始めており(充分遅いと思うけど)、サンタの正体を暴くための作戦をあれやこれやと立てているそうなんです

彼の作戦その1・誰にも自分のほしいものを言わない。サンタクロースなら何も言わなくたって持ってくるだろうということらしい。

作戦その2・一晩中寝ないで待つ。これを作戦というのかは、はなはだしく??だが・・・

作戦その3・クリスマスの前になったら家中、おもちゃが隠されてないかどうか探す。

 

もう、なんと言うか、この作戦をママにしゃべってしまうところで彼の作戦はほとんど失敗しているとも言えるのだが、作戦2と3はどうにかママにもクリアできそうらしい。

2についてはいくら待っていても明け方には絶対に寝てしまうと思われるので、自分が早起きすればよし。3についてはぎりぎりまで会社においておく等、何かしら工夫はできると・・・・

問題は1。何が欲しいか分からなくては確かに本当に困るのだ。そこで、彼女は「ねえねえ、ママにだけこっそり教えてよ」と言ってみたが、もちろん「いや、ママにだって教えないよ」と。。。。「手紙にでも書いてみたら?」と言うのも「誰かに見られると困るから」と却下。

で、どうしたらいいと思う?と相談を受けたわけです。

どうしたらいい?と聞かれたって・・・・いい案も浮かばず、「勘で一番欲しそうなものをプレゼントしたら?」と無責任なことを言ってみたけれど、まだまだ、息子にはサンタを信じていてほしいらしい友人は私のアドバイスは軽く無視して(笑)真剣に悩んでました。

皆さんはいつごろまで信じてらっしゃいましたか?またまた皆さんのお子さんはどうですか?

うちの娘、さすがにまだ5歳ですので、ばりばりにサンタさんを信じております。

今年も「言うことを聞かない悪い子のところにはサンタさんが来てくれないよ」のセリフが効く時期になってきました。

今日も「明日はららぽーとに行きたい」と言うので「何で?」と聞くと「サンタさんにもらうおもちゃを何にするか決めないといけないからさっ」と言っておりました。

あなた、ちょっとはりきりすぎですからっ・・・・

 

でも、いつまで信じてくれるのかなあ?

できればいつまでも信じていてほしいなと思う母でした。


nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 23

みずたま

かっわい〜!
わたしは3歳くらいから保育園にはいったのですが
そのせいか早くに現実を知ってしまいました・・・。
ませたお友だちが教えてくれちゃうんですよ〜。
なので5歳でも、かわいいな〜って思えちゃいます。
ちなみにうちの3歳はやっぱ本気で待ってますよ(笑)
by みずたま (2005-11-27 00:21) 

いばん

お嬢さんの発言に思わず笑ってしまいました♪
我が子(やはり3歳)は、まだよく解っていないようなんですね
でも、なんだか楽しい事がありそうっては思っているみたい。
クリスマスの飾りや、ケーキの広告を見かけるたび!
「ママ!ほら、クリスマス!」っていいます♪
もうすぐ、きっと、サンタさんにときめきを感じる事でしょう♪
by いばん (2005-11-27 07:09) 

お散歩爺

面白く読ませていただきました、なるほど子供は子供なりに、親は
その裏をかいて、楽しい記事でした。ちなみに私の頃は母親が必ず
「靴下を下げて寝なさい」と言ってくれるが、毎年みかん3個・・・で
はんで捺したようなので、クリスマスや正月は嫌いだったんです。
by お散歩爺 (2005-11-27 10:58) 

やはり5年生ですね。それまでは、飲み物やお菓子を枕元に置いて,サンタさんが食べた!なんて喜んでいました。
学校でいないんだよって言う子がいても、結構信じていましたよ。「○○くんのとこには、来なかったんだって。」と同情していました。
もう販売していないゲームソフトを欲しがり、夫が中古ゲームソフト屋さんを探し歩いて贈ったことも懐かしい思い出です。
5年生で疑いはじめたので、夫と話し合いほんとうのことを言いました。
ナマイキ盛りで、「今まで、だましたな。」と息子が言ったので、贈た人の、相手を喜ばせようとする気持ちに感謝しなさいと、諭しました。そして、サンタさんを信じて楽しみにしている子どもに、決して「サンタクロースはいないんだよ。」て言わないように釘を刺しました。
クリスマスの喜びを分かち合う心だけは、サンタがいない現実に気づいても持ち続けて欲しいですね。
by (2005-11-27 11:47) 

のんちゃん

ココナッツベリーさん、こんにちは♪
うちの子、やっぱり小学校5年生ですが、まだサンタさんにプレゼントをお願いしています。(笑)
お友達で兄弟がいる子なんかは、早くからサンタなんていないよなんていったりするので、気がついているとは思うのですが、たぶん信じない子のところにはサンタさんは来ないと小さい頃から教えているので、プレゼント欲しさに信じているふりをしているのではないかと最近思っています。
でも、お互いにたしかめることをしないでいるのです。(爆)
以前、プレゼントの包装紙がジャ○コだったことを、息子が気づき「サンタさんはジャ○コでお買い物してるんだね」といわれたときにはちょっとあせりました。
by のんちゃん (2005-11-27 13:00) 

misso

かわい~♪サンタさんを信じさせるには親も大変なんだ、ということがわかっただ!うちの姪たちは中学生になりますが、今もサンタさんを信じている、と兄が言っていた。おでは「ホントは信じてないけどパパには信じていることにしてる」んだと思うだけど・・・。ばりばりにはりきってサンタさんを待ってる、ココナッツベリーさんのお嬢さんがかわいい♪
by misso (2005-11-27 17:00) 

nekomama-alice

疑いをもちはじめたのは、サンタさんにゲーム機をお願いした時でしたか。どうしても保証書に販売店の印が押してあるんですよね。娘はその印を見つけて「○○玩具店(近所のよく行くお店)・・・」と絶句しておりました。まあ、その頃はお友達も何人か、気がついていたりして、なにやらこそこそとサンタについて話していましたし(笑)
高校生の今では「サンタさんに欲しい物お願いしよう♪」と図々しく言うものですから、「信じてない人のとこには、来ない!」と、私はきっぱり宣言してます。
娘さんのサンタさんに対する夢、少しでも長く続くといいですね。
by nekomama-alice (2005-11-27 21:25) 

hakatanoshio

うわぁ、かわいいですねぇ。ららぽーとには、いいおもちゃありましたか?
うちの息子はたぶんサンタさんを知らないと思います。
お友達の息子さんは、何がほしいのでしょうね。。。私だったら、適当なものを買ってあげて「サンタさん、今年はこれしかもってなかったって」って言いそう。。。かわいそうかな?
by hakatanoshio (2005-11-28 00:11) 

ココナッツベリーさん、こんにちは~。
お友達の息子くん、かわいいな~。
5年生でもまだ信じているなんて、もうそれだけで、お母さんは嬉しいでしょうね。
娘さんは、プレゼント、決まったかな????
うちの息子くん(一年生)は、サンタさんは、○○先生(幼稚園のクリスマスでサンタさん役をした男の先生)と思っています。
by (2005-11-28 13:47) 

うちの1年生の娘はまだ完全にサンタさん信じてます~。このまま夢を見せ続けてあげたいな~と思うのですがいつまで続くか?
お友達の5年生のお兄ちゃんは、サンタさんはいないとうすうす気付いてるようなんだけど、信じてないとプレゼントがもらえなくなりそうなので、お母さんの前で「サンタさん、プレゼントは○○をおねがいしま~す」なんてしらじらしく言ってるそうです。私も信じてるんだけど、プレゼント来ないなぁ…。
by (2005-11-28 17:29) 

スペシャルエアー

ウチの娘もまだまだ疑いもなく信じています^^
逆手にとって、「早く寝るいい子にしかサンタさんこないよー」なんて
脅しをかける姑息な母です^^;
いつかサンタさんのプレゼントの秘密が分かってしまう時が
くるんだろうけど、目に見えないものを信じる気持ちは
いつまでも持っていて欲しいですよねー。
どうしたら、上手く伝えられるんだろう??娘にはこういう時がいつくるのか
今からドキドキしちゃいます。。。(笑)
by スペシャルエアー (2005-11-28 22:26) 

tomotti

いや~ん、可愛い~*^^*
うちの子達もいつまでサンタさんを信じてくれるのかなぁ?出来るだけ長く信じていて欲しいなぁ~
まなもゆうきもトイ○ラスのチラシが入るたびに、サンタさんにコレもらう~って教えてくれますが、毎回違うので困ってしまいます(´~`;
by tomotti (2005-11-28 23:37) 

rurucafe

かわいいですね~。
五年生でまだ信じてるなんて、素敵です^^!
でも、欲しいものを教えてくれないというのは難問だ。。(T▽T)
行く末がきになるなああ^^。。
うちの息子は、「サンタさんまだこないね~」とすでに
気分はクリスマスのようです(^_^;)。。
by rurucafe (2005-11-29 01:00) 

はるまきママ

ウチの4歳児も、サンタさんにお願いするものを決めるからおもちゃ屋に連れて行って~!!と嘆願してます。^^;
私もサンタさんにお願いするものを見にららぽーとに行きたいです。(ぉぃ)

いくらサンタさんだって、欲しいものを伝えなきゃ他の子に渡しちゃうことだってあると思うんだけどな~・・・
by はるまきママ (2005-11-29 12:27) 

ココナッツベリー

みなさん、お返事があまりにも遅くなりすぎまして、大変申し訳ありません(^^;)

>ちゅんくるさん、コメント&niceありがとうございます!
なるほど、早くから集団に入ってしまうとそういう弊害がありますね(笑)・・・・
友達の息子はそういう友達は「○○君は、いい子でないからサンタが来てくれないのだ」と本気で思っていたそうですが、さすがにもしかしたらパパなのか?と疑い始めたらしいです。

>いばんさん、コメント&niceありがとうございます!
はじめまして!!!ご訪問ありがとうございます。
お子さん3歳なのですね♪我が家では一応2歳のときからサンタさんが来ています。そのときはいまひとつよく分かっていませんでしたが、3歳のときはもう指折り数えていましたよ!
楽しみにしている子どもの顔を見るのも、親の楽しみですよね♪

>旅爺さん、コメント&niceありがとうございます!
みかん3個ですか・・・・なんだかちょっぴり時代を感じさせていただきました。。。。
でも、お母様、靴下を用意させるなんて素敵なお母様ですね☆

>トントコプリンさん、コメントありがとうございます!
やはり5年生ですか?!
そのくらいがやっぱり危険ゾーン(笑)なのですね・・・
そうやって思い切って正体を告げてしまうのもいいのかもしれませんね。
自然にばれてしまうのも面白いと思いますが、ショックを受けられても困りますものね。。。

>のんちゃんさん、コメント&niceありがとうございます!
息子さん、かわいいですねえ!!!
5年生で信じているのなんて友人の息子くらいかと思ってましたよ・・・・
のんちゃんさんの息子さんもいつまでも信じていてくれるといいですね!
ここまで来ると駆け引きですね(^^;)

>missoさん、コメント&niceありがとうございます!
姪っ子さん、もし、本当に信じているとしたらかわいいですねえ!
確かに信じているフリをしているのかも・・・っていう気もしますよね。
そこらへん、こっそり調査してみても面白そうですね♪
by ココナッツベリー (2005-11-29 20:34) 

ココナッツベリー

>nekomamaさん、コメント&niceありがとうございます!
わー、ゲーム機ですか・・・なるほど、保証書は現実的過ぎますよね・・・
保証書はこっそり抜いておくしかないですね~。
いいことを教えていただきました(笑)今後ゲーム機を欲しがったとき(まさに今年なんですが、悩み中・・・)に参考にさせていただきます!

>hakatanoshioさん、コメント&niceありがとうございます!
ららぽーとにはどうにもこれっていうものがないのか、「これもいいし、あれでもいいし・・・」っていう状態でした。一番ほしいのはどうやらDSらしいのですが、まだ早いかなあと思うので私も悩み中です。

>akiさん、コメント&niceありがとうございます!
息子さん、きっと幼稚園の先生のサンタさんがよほど印象的だったのですね♪かわいいなあ☆
うちの娘の園でも園長先生がクリスマス会にサンタさんになってくれますが、本物のサンタは別にいると思っているようです。

>ゆーみんさん、コメント&niceありがとうございます!
私も信じているのにサンタさんは来てくれないです(笑)
娘さんもまだ信じているのですね?
ずっと信じていて欲しいですよね。何だかお友達の息子さんのようにしらじらしく言われちゃったらさびしくなりそうです。

>スペシャルエアーさん、コメント&niceありがとうございます!
そうなんです。ちょっとどきどきしますよね♪
見えないものを信じる気持ちっていつまで続くんでしょうね。
そういう純真なかわいい目をいつまでも持っていてほしいものですよね☆
私もサンタさんを逆手にとってしつけに活用しております(^^;)
by ココナッツベリー (2005-11-29 20:58) 

ココナッツベリー

>tomottiさん、コメント&niceありがとうございます!
そうそう、毎度欲しいものが変わっていくんですよねえ。
私も結局それほど欲しいものはないのではないか?と思ってしまいますよ。
毎年そうなので我が家はクリスマス直前まで買わないでいます。

>ruruoさん、コメント&niceありがとうございます!
息子さん、か~わいい♪
確かに、街はすっかりクリスマスムードですものね。
サンタさんが今にも来てくれそうですもの。
さすがに5歳になると日付の感覚ができてくるようであと何日したら・・・って数えてますよ。

>はるまきママさん、コメント&niceありがとうございます!
なるほど、そういう言い方もいいかもしれませんね。
教えてあげないとサンタさんは分からないよ~とかね。
ちょっと友人にアドバイスしてみます。
もうプレゼントは決まりました?うちは連れて行くたびに違うものを欲しがるので本当に参っちゃいます。。。。
by ココナッツベリー (2005-11-29 21:05) 

のんちゃん

昨日、息子とサンタさんの話になったのですが、同じクラスの友達は信じていない子が多いようです。どうして、信じていないかというと、デパートのちらしがこの時期たくさん入っていて、子どもの欲しがるものが安くなっているからだというのです。
『サンタさんが準備するなら安くする必要はないはずだ。お父さんたちが買うから安くなっているんだろう』と、みんなで話していたみたいです。
面白いところに目をつけますよね。うちの子に、みんなの意見を聞いて同思った?と聞くと、『そうだなとおもったけれど、夢があったほうがいいから信じてるよ』との回答が・・・(汗)じつは、私たちよりずっと大人だったりして!
小学校の間は、サンタさんからということでプレゼントしようかな♪
by のんちゃん (2005-11-30 08:48) 

ココナッツベリー

のんちゃんさん、貴重なお話ありがとうございます!
5年生がそんな話を真剣に話し合っているところがなんともかわいいですね!
そして息子さん、かっこいいなあ♪夢があったほうがいいから・・・・なんてとっても素敵な息子さんですね☆
by ココナッツベリー (2005-11-30 09:43) 

おこさんたち、かわいいですね~(*^_^*)
とっても、ほほえましいです♪
5年生なら、夢を壊すようなこと言っているお子さんも多いでしょうに・・・。
うちの子も、そうだったらいいのになぁ・・・。
by (2005-12-01 23:23) 

ココナッツベリー

ふくまみさん、コメント&niceありがとうございます!
ほんとにかわいいですよね。
ママにしてみたらもうかわいくて仕方ないそうですよ。
しかもちょっとかっこいい子なんですよねえ。おばちゃんとしては、つばをつけておきたい感じのお坊ちゃまです(笑)
by ココナッツベリー (2005-12-03 23:57) 

kanata-kanata

サンタクロース☆のこと、親としては、いくつになっても信じていてもらいたいです♪
うちの子は1歳10ヶ月なので、まだサンタさんのことわかってないみたい・・・街中でお人形のサンタを見て、ジイジと言っています。
by kanata-kanata (2005-12-06 10:03) 

ココナッツベリー

kanataさん、コメント&niceありがとうございます!
ジイジ・・・か、か~~~わいいですねっ♪
サンタのことを分かるようになるといろいろ面倒なので分からないうちが一番かわいいですよ!
うちの娘もそんなかわいいときがあったなあ。。。。
by ココナッツベリー (2005-12-06 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。