SSブログ

ニットのバッグ、できあがり~♪ [てづくりしたもの]

1週間近くかかって、ようやく完成しました~~~

ニットのバッグです。

 

糸はリネンの糸を使っています。中に布で作った袋を入れるかたちにしました。

袋を出してみるとこんな感じ・・・・

ちょっとそこまでのお出かけのときに重宝しそうです

 

何しろかぎ針で編んでしまったものですから、かぎ針なんて持ったのはたぶん10年以上ぶりだったものですから、起動に乗るまでに時間がかかりました。

起動に乗ってからは調子よく2,3日で編みあがってしまいました。(いったい何日かけて軌道に乗せたのでしょう・・・

出来上がった感想は・・・・・・

う~~~ん!楽しい

編み物の世界にずぶずぶとつかっていきそうな勢いの私です。

今回のバッグは娘に絶対にとられたくなかったので、寝ている時やいない時にこっそりと編みました。なので、出来上がったときも特にリアクションはなし

やった~~~と思いつつ、ちょっとさびしい母でした。(わがまま母です)


nice!(19)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 19

コメント 27

お散歩爺

おっ! トップですね。
綺麗に仕上がりましたね。素敵ですよ。
by お散歩爺 (2005-11-20 17:06) 

あーさん

わぁ~☆☆とっても素敵ですねっ!
そっかぁ~ニットっていうと着るものばっかり考えちゃってましたが、
バッグも作れちゃうんですね~♪
編み物ってやりだすとハマリますよね!
私も何か編み編みしたくなってきました~☆
by あーさん (2005-11-20 21:15) 

kano

すごーくステキです^^すごく お上手ですね^^
しかも、2.3日で作ってしまうなんて。。。
素晴らしいです。。
by kano (2005-11-20 21:56) 

hakatanoshio

すごくかわいい!!とってのところはどうなっているのでしょうか?中の袋を取り出せるのがナイスアイディアですね。自分が欲しいと思ったものを自分で作れる人ってホント幸せだろうなぁぁって思います。
by hakatanoshio (2005-11-20 23:13) 

ココナッツベリーさん、こんばんは。
素敵な、バッグ!
ネット編みかな?色合いも落ち着いた感じでいい♪ですね^^。
袋の生地は小花柄ですか?可愛いな~。
私もさっきまで、編み編みしてました~。
肩がバキバキになって。。。。やめました^^;。
いつ、ココナッツベリーさんのように起動に乗ってくれることやら。。。
by (2005-11-20 23:42) 

みずたま

うわ〜、すごい!
買ったみたいですねー!!中袋も別れるのがナイスっ
娘さんに隠れつつ…、よく完成されました(笑)
近頃、ブログ内で編み物されている方が多くて…
うらやましいな〜、やってみようかなー、でもどうせまた
三日坊主かなー…、自問自答中です。
by みずたま (2005-11-21 00:01) 

misso

これは・・・めちゃめちゃかわいい!!
売れる!おで、かっちゃう♪
by misso (2005-11-21 01:06) 

アリス

ひゃ~かわいい。お店で売ってるみたい~!
娘さんに見つからないように、編み編みされるの・・・大変だったんじゃないですか~?お疲れさまでした。
でもでも、こんなにステキなバックに仕上がって、うらやましいな~。
あのぉ~ココナッツベリーさん!私のもお願いできませんかぁ~~??
by アリス (2005-11-21 12:48) 

のんちゃん

ココナッツベリーさん、こんにちは♪
またまたかわいいバッグ!こんなステキなものを生み出す、ココナッツベリーさんの手は、まほうの手ですね。
ほんとうに、自分の手作りの品物をネット販売したらどうですか?
私、買いたいです♪
by のんちゃん (2005-11-21 13:37) 

はるまきママ

私もニットのバックが欲しいー!!!

・・・・と前から思っていて、実は編み方の本も買ってきてます。
でも、他のものばっかり作っていてナカナカたどり着けません。(T_T)
編めたとしても、こんなにいい出来にはならないだろうなぁ~・・・・
by はるまきママ (2005-11-21 13:40) 

ココナッツベリー

>旅爺さん、コメント&niceありがとうございます!
素敵・・・に見えるのかもしれませんが、写真が下手なおかげなんです。(笑)細かい編み目はひどいもんです。

>あーさんさん、コメント&niceありがとうございます!
私もニットの世界がこんなにも楽しいものだとは今まで気がつきませんでした。ひたすら忍耐と努力が必要で私には向いていないわ!と勝手に思っていたようです。
あーさんさんのように着るものが素敵に作れるようになりたいですっ☆

>kanoさん、コメント&niceありがとうございます!
いえいえ、よく見ると編み目がすごいことになってるんですよ・・・
初心者のわりには自分でもなかなかがんばったのでないかと思って調子に乗っちゃってるんですけどね(^^;)

>hakatanoshioさん、コメント&niceありがとうございます!
とっては皮のテープを買ってきて、かしめを打ったんですよ。
打ち方が弱かったようで、今日使っていたら一つぽろっと外れてしまいました。すぐに直せましたけどね。

>akiさん、コメント&niceありがとうございます!
色合いがいいですか?私が勝手に師匠と思っている(笑)akiさんに褒めていただくととってもうれしいです~~~~♪
中の袋は小花柄です。
akiさんも何か編み編み中なのですね?!新作楽しみにしていま~す☆
by ココナッツベリー (2005-11-21 22:55) 

ココナッツベリー

>ちゅんくるさん、コメント&niceありがとうございます!
そうなんです。私もブログの中で素敵な編み物の作品をいっぱい見つけて、それで編み物を始めたんですよ。ちゅんくるさんもぜひ!!!
娘に隠れてやるのはけっこう至難の業でした(^^;)

>missoさん、コメント&niceありがとうございます!
え~☆買っていただけるのですか~?!では、10000円で・・・・
というのは冗談ですが、そんな風にいっていただけるとお世辞でも照れちゃいますよ~♪

>アリスさん、コメント&niceありがとうございます!
よく見ると編み目がすごいことになっているんですよ・・・・
娘に見つからないようにするのは大変でしたが、かばんに何の反応も示してくれないのもまた寂しいことがわかりました。

>のんちゃんさん、コメント&niceありがとうございます!
そ、それほどのものではありませんよ~~~(^^;)
きっと編み目をアップにすれば納得していただけるとは思うのですが、とても人さまに使っていただけるようなものではないです~~~
でも、そんな風に褒めていただけると、作り甲斐があります♪

>はるまきママさん、コメント&niceありがとうございます!
はるまきママさんなら、こんなバッグならあっという間に作られてしまうのではないですか~~?
バッグができたら見せてください♪
私も編みぐるみが編めるくらいまでは上達したいですっ!
by ココナッツベリー (2005-11-21 23:04) 

スペシャルエアー

かわいい!!
中の袋を変えたら又違った感じになりそう!
なんでも上手でいいなぁ。
私は裁縫以上に編物はダメかも。。。
結構短気なので、目の数とか数えてるとキー!!ってなっちゃって(笑)
by スペシャルエアー (2005-11-21 23:40) 

リネンで編んだんですねぇ。素敵~!!
中の布の模様が透けて見えるところがまたにくい!!
これだったら、巾着を変えれば季節ごとに色々楽しめそう。私もかぎ針編みが止まらない~(^_^;)
by (2005-11-21 23:47) 

tomotti

すっごい~可愛い!!普通にお店に並んでそうですね(^▽^)
さすがですね~^^ 
編み物・・・やっぱできる人って尊敬しちゃいますよ~!
どう考えても私には無理かも。。。(´∀`;
by tomotti (2005-11-22 00:34) 

ココナッツベリー

>スペシャルエアーさん、コメント&niceありがとうございます!
中の布を替えるのですね!なるほどいいアイデアを頂きました☆
私も編み物は本当に苦手なんです。
減らし目・・・していても減っていかないのはなぜーーー?というレベルなもので・・・でも、かぎ針だと結構いけますよ。棒針はやはり苦手意識があります。

>ゆーみんさん、コメント&niceありがとうございます!
かぎばりあみっていいですね♪編んでいくスピードが速いので、棒針より私は性に合っているみたいです。
リネンで編むっていうのはお店で見つけたアイデアだったんです。
硬い糸なので編みやすかったです!

>tomottiさん、コメント&niceありがとうございます!
いやいや・・・・さすがにお店には並んでません・・・・
ほんと、よくみると「ありゃりゃ。。」っていう感じなんですよ~~~(^^;)
編み物の私もついこの間まで「できる人って尊敬します」って言っている立場だったので、挑戦してみたら意外といけるかもしれませんよ~♪
by ココナッツベリー (2005-11-22 22:21) 

みか

最近皆さん、編み物にはまってますね~~
私にはこういった才能が皆無なので羨ましいの一言です
by みか (2005-11-22 22:25) 

ココナッツベリー

みかさん、コメント&niceありがとうございます!
タッチの差ですれ違ったみたいですね♪
編み物は思ったよりずっと楽しかったです。才能は意外とやってみるとあったりするので、一度やられてみるのもいいかも・・・・・
by ココナッツベリー (2005-11-22 22:28) 

うわわわ(>_<)!!
器用ですね~~~(゜o゜)
ほんと、お店で売ってそうです!!
なるほど、かぎ針でつくってるんですね~~。
かぎ針って、小学校の頃、流行ってなかったですか?
って、年代が違うかも?!
by (2005-11-23 10:37) 

ココナッツベリー

ふくまみさん、コメント&niceありがとうございます!
しかも、200niceを押してくださったのですね♪
ありがとうございます(*^^*)
かぎ針、小学校のころはやっていましたよ~~~!
さては同年代ですね?!
by ココナッツベリー (2005-11-23 12:47) 

nekomama-alice

手作りって温かくて、やさしくて、楽しいですよね。お忙しい中で趣味を続けて行くココナツベリーさん、ナイスです(笑)
by nekomama-alice (2005-11-23 12:58) 

ココナッツベリー

nekomamaさん、コメント&niceありがとうございます!
忙しいといっても私の場合全部自分の趣味でやっていることなのでなんともいいがたいのですが。。。。楽しんでやっているのでどれも続くのかも。
でもあれもこれも手を出しているのでどれも中途半端なのが難点です・・・
by ココナッツベリー (2005-11-23 13:03) 

かんちん

すっごい素敵!!
これなら売り物になるわ~
こういう編み物とかは没頭してしまいますよね。
私もけっこうそうです。
娘さん、そのうち欲しがるかも・・・
by かんちん (2005-11-24 20:53) 

kanata-kanata

うわぁぁ~~~~~~!!!スゴ~~イ!!!素敵です♪
手作りでバッグを作ってしまうなんて素敵♪手芸関係に関して不器用な私にとっては、夢のよう☆
また、新しい物が出来上がったら、blogに写真をアップして下さい♪
by kanata-kanata (2005-11-25 10:29) 

のんちゃん

ココナッツベリーさん、こんにちは♪
今日は、甘酒を飲みながらPCタイムです。私、甘酒大好きなの・・・。(笑)
さてさて、このバック、本当に売り物にしてもOKですよ。とってもかわいいし、上手です。欲しいな~って思ったものを形に出来るって素晴らしいですよね。そんな腕前を持っていれば、幸せだろうな・・・。
by のんちゃん (2005-11-25 14:16) 

ココナッツベリー

>かんちんさん、コメント&niceありがとうございます!
娘はまったく興味を示しませんでしたが、友人たちには大好評で、どこで買ったの?作ったの?えー、私にも作って~!ってな感じで、私もちょっと調子に乗っています(笑)
ほんと、編み物って始めると止まりませんね・・・・

>kanataさん、コメント&niceありがとうございます!
最近手作りに没頭することが多くて・・・・
ブログをおサボりがちです。なかなかあれもこれもやるのは無理ですねえ。
今、クリスマスの飾り作りに熱中しています。
できたらアップしますねえ!

>のんちゃんさん、またまたコメントありがとうございます!
甘酒、いいですねえ!わたしも甘酒大好きです♪
そうですね。子供服を作っていたときは、お店でこんな服いいなあと思ったのを似た感じの布で作ったりしていたので、そのころは安上がりで便利!と思いました。
by ココナッツベリー (2005-11-26 22:17) 

rurucafe

にゃお~~(何故猫??(笑))かわいい!!!
ココナッツベリーさん。本当にお上手です!
既製品みたいです!!
またまた尊敬のまなざしです。。。
by rurucafe (2005-11-29 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。