SSブログ

気分はすっかりクリスマス☆ [てづくりしたもの]

先日、TDRに行って以来、クリスマス気分が高まってきた私・・・・

本当は家の中にはツリーを飾り、家の外にはイルミネーションをつけたいのです。。。。。

ですが・・・家の中には姪っ子1歳1ヶ月がいるので、ちょっとツリーを飾るのは危険そうだし、家の外はさっさとつけたらいいのでしょうが、いまだ近所の家で誰も始めていないのでなんとなくトップバッターを避けて「待ち」状態なんです。(みんなそう思ってたらどうしよう)

でも、気分はクリスマスのCDを家事のBGMにし始めてしまったくらいに高まっているので何も飾らないのは落ち着かない

・・・・というわけで、とりあえず小物を飾ってみました。

 

まず玄関先の小窓です。

左の針金(ワイヤーって言えって?)とビーズのツリーは昨年まで取っていた「ハンド&ハート」という雑誌の付録のキットです。

右はこれは自分でもかなり自己満足の作品なので(笑)、ちょっと見えづらいからアップにしちゃいました。

ああ、でもピンボケで見えづらいかも(;-;)

これはどんな風にして作ったかというと(聞かれてもいないのに説明しちゃったりして)・・・・

まず、空き瓶(ジャムの瓶とかがいいかも)にトールペイント風にクリスマスらしい模様を書きます。写真では瓶の上側と下側のヒイラギらしき絵の部分です。

次に瓶のふたにクリスマスらしい布をボンドで貼りつけ、ふたのふちにリボンを巻いて取れないようにとめます。

最後に、中にクリスマスらしい飾りを入れて出来上がり!写真の作品は白い小石を敷き詰めて、その上にガラスのツリーとサンタを飾りました。

と、こんな感じです。

小窓には娘にこんなものを張ってもらいました。

写真撮影のためにちょっと並べなおしましたが・・・

これは今、はやってますよね?!夜は家の中の明かりに照らされて、外からもきれいに見えて素敵です

そして、LDのカウンターの上にはこんな飾りをおきました。

これは壁のリース以外は市販品です

 

今のところこんな感じです。

 

今年は1階にはこのようにちょっとキラキラした感じの飾りを飾って、2階にはほわっと温かい感じの飾りを飾ろうと思っています。

ですが、その温かい感じの飾り・・・といえば、やっぱり手作りでしょ!?

というわけで現在作成中です。出来上がったらアップする予定にしています。

どんなのが出来上がるか、自分でもちょっとどきどきしながら作っていますが・・・・


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 13

コメント 18

あーさん

うわぁ~~♪いいなぁいいなぁ。着々とクリスマスの準備が進んでいますね~☆うちはまだ全然です。今年は子供も生まれたことだし、
ツリーを買いたい!とは思っているのですが。。。
ビンの飾りがとってもCuteです☆また手作り品ができたら
是非是非見せてくださーーい!!
by あーさん (2005-11-17 23:03) 

ココナッツベリーさん、こんばんは~。
記事を読んで、カワイイグッズを拝見したら、クリスマス気分、なんだか私も盛り上がってきましたよ~。
ビンにペイントするときは、何で書いたらいいのかな?
すみません、教えてください。。。
手作りの飾り、楽しみにしてますよ~。
by (2005-11-18 00:42) 

クリスマスを迎える準備は楽しいですよね。
園では、クリスマスの讃美歌や生誕劇の練習が始まっています。

一番忙しい季節です。
by (2005-11-18 08:13) 

アリス

クリスマス・・・って子供だけでなく大人もドキドキしますよね!
素敵なディスプレイのお部屋でうらやましいですぅ~。
ビンの飾り・・・凝っていて、しかもかわい~~~!!
温ったか飾り~どんな風に仕上がるのか楽しみにしてま~す^^
by アリス (2005-11-18 10:58) 

hakatanoshio

テレビなどで見る家のイルミネーションすごいですよね!うちの近所にも1件だけやっているおうちがあるので、息子とこっそり(?)見に行っています。クリスマスの飾りつけってホントに楽しいですよね。作成中の作品、楽しみにしてますね!
by hakatanoshio (2005-11-18 17:12) 

かわいいクリスマスグッズがたくさん!!
うちもそろそろツリー出さなきゃ。
私も今まで市販のクリスマスグッズを飾ってたので、今年は手作りで何か作りたいな~と思ってます。
ココナッツベリーさんの手作りグッズ見て、お勉強させてもらいますね!!楽しみにしてまーす。
by (2005-11-18 22:41) 

うみ

かわいいね♪私は,窓に貼るやつがとってもいいなって思いました(^^)
ココナッツベリーさんって,センスあるよ☆我が家にも来て,飾り付けて欲しいです(笑)
~”そろそろしないと”と思ってるうちに毎年クリスマスを迎えてしまう母より.
by うみ (2005-11-19 07:34) 

kanaco

うぅむ・・・。
飾るためには、まずは片付けねば・・・な我が家です。(悲
by kanaco (2005-11-19 15:12) 

お散歩爺

只今~。コメント有難う。
クリスマスツリーは早くないと思います。あちこちで見かけます。
札幌、ハウステンボス、ディズニーランド他、各遊園地やデパート、
家庭の庭の木を利用しての飾りも見かけます。でないと 飾る期間が
短くなってしまいますからね。
by お散歩爺 (2005-11-19 15:27) 

かんちん

とってもかわいいですね。
ココナッツベリーさんも「はんどあんどはーと」されてたんですね。
私もあの緑のリース作りましたよ。
ちょっとしてから時間がなくて、やめちゃいましたけど。
私はフェルト小物にはまっているので、また今月から再開しました。
ビンにはいった小物はGoodです。
やってみようかなぁ。。
by かんちん (2005-11-19 22:06) 

ココナッツベリー

>あーさんさん、コメント&niceありがとうございます!
そうそう、子供が生まれると、季節の行事に敏感になれてうれしいですよね♪我が家は大きいクリスマスツリーは娘が3歳になった年に買いました。なんとなく壊されそうで・・・・

>akiさん、コメント&niceありがとうございます!
ビンに絵を描いたのは「スーパーガラスペイント」という名前の、ガラスや陶器用の絵の具です。たぶんトールペイントの絵の具売り場に売っていると思われます。
トールペイントのような技術がなくてもさらっと塗れてしまうのでお手軽です♪

>トントコプリンさん、コメント&niceありがとうございます!
キリスト教系の幼稚園はクリスマスの準備が忙しいですよね。私も子どものころは教会の幼稚園だったので生誕劇やりました。。。。。なつかしい!

>アリスさん、コメント&niceありがとうございます!
ディスプレイはとりあえずあるものを飾っただけなので、お恥ずかしい限りなのですが。。。。。
2階の飾りは何だか煮詰まっています。こんな風に飾りたいというイメージが一定していなくて。とりあえず、素敵なインテリアショップめぐりをしてただいまイメージ固め中です!

>hakatanoshioさん、コメント&niceありがとうございます!
うちのまわりでは、けっこう多くの家がイルミネーションをつけています。
近所めぐりをすると楽しいですよ♪
いまだにイルミネーションをつけている家を見かけないんです。この休み明け当たりそろそろかしら?と思っているのですが。

>ゆーみんさん、コメント&niceありがとうございます!
そ、そんな・・・・勉強させていただくなんて、とんでもないです~~~~(^^;)
手作りのクリスマス飾りはやっぱりいいですよね。
ゆーみんさんもどんなものを作られるのでしょうか?とっても楽しみです!!!

>うみさん、コメント&niceありがとうございます!
うみさんったら、なんて褒め上手なんでしょう・・・・・
私が飾りに行ったらえらいことになっちゃいますよ~~~~
窓に張る飾りは最近いろんなお店で見かけるので、いいと思います。
子どもも好きなように貼ったりはがしたりできるのでとてもお気に入りです。

>kanacoさん、コメントありがとうございます!
そうなんです。やっぱり片づけが基本ですよね。
写真を撮る前は周りをよいしょよいしょとよけて、撮るところだけきれいにして撮ってます(^^;)そのまわりは・・・・とてもお見せできませんっ

>旅爺さん、コメント&niceありがとうございます!
おかえりなさ~~~い♪旅はいかがでしたか?
最近は11月に入る前に飾りを売り始めていてびっくりします。
何でも早くなっているのでしょうか?

>かんちんさん、コメント&niceありがとうございます!
かんちんさんも「はんど・・・」されていたんですねえ♪
私の場合、あまり作りたい意欲がわかない付録のときが時々あって、それがもったいなくてやめてしまいました。
フェルトはいいですよね。私も昨年の冬にはまってました。
今年もクリスマスの飾り作成に登場させる予定です!
by ココナッツベリー (2005-11-19 22:38) 

tomotti

すっごい可愛いwwww!!
最近は急に寒くなってきたし、ココナッツベリーさんのブログ見て益々クリスマス気分が高まってきました^^
うちも早くツリーをださなきゃ。。。Σ(´□`;
by tomotti (2005-11-19 22:43) 

ココナッツベリー

tomottiさん、コメント&niceありがとうございます!
子どもが風邪を引いたりするとクリスマスムードも一気に下がりますよね・・・・わかります。
治ったらさっそくツリー飾ってくださいね♪楽しみにしています!!
by ココナッツベリー (2005-11-19 23:40) 

スペシャルエアー

どの飾りもかわいいなぁ。
ウチはまだ全然クリスマスの雰囲気なしです。。。^^;
ツリーも欲しいなぁと思いつつ、まだ買ってないし。。。(^_^メ)
家の外のイルミネーションされてるんですね!
はじめたら画像はアップされるのかな?楽しみです♪
by スペシャルエアー (2005-11-21 23:48) 

のんちゃん

とってもかわいい飾りつけがしてあっていいですね♪
窓にはってあったのは、グミのようにやわらかいやつですか?
似た感じのものを、このあいだ見かけました。簡単にはがせるのかな?だとしたら、うちも欲しいな♪と思いました。
by のんちゃん (2005-11-22 17:01) 

ココナッツベリー

>スペシャルエアーさん、コメント&niceありがとうございます!
まだ早いかなあと思っていたのですが、TDLにやられちゃいました(^^;)
お店もクリスマス商品がどんどん出てきているので嫌でもクリスマスムードが高まってきますね。
イルミネーションは昨日1件見かけたのでぼちぼちやっていこうかなといった感じです。

>のんちゃんさん、コメント&niceありがとうございます!
そうです、そのグミみたいに柔らかいやつです。
クリスマスの飾りにもいろいろなものが出てきていますね。
簡単にはがせますよ。もちろんくっつけるのも簡単です!
お手軽でかわいくてよいですよ~~~~♪
by ココナッツベリー (2005-11-22 22:26) 

わぁ~すてき(*^_^*)
おしゃれですね~~♪
小窓のなんて・・・ううう・・・ほしいっ(>_<)
マネしちゃおうかなぁ~(^。^)
by (2005-11-23 10:31) 

ココナッツベリー

ふくまみさん、コメント&niceありがとうございます!
クリスマスの飾りを飾ると一気に気分が盛り上がってきますね。
手作り品はまだまだ進んでいないのですが・・・(^^;)
小窓に飾ったものは、簡単なので作ってみてください♪
by ココナッツベリー (2005-11-23 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。