SSブログ

こんなおやつはいかが?! [てづくりしたもの]

最近、どうも手作りネタに偏ってしまう私なのですが・・・・

先週作ったおやつを、ネタとして新鮮なうちに書きたいと思います

今回は出来上がりから見ていただきましょう(なんかえらそうだが・・・・)

題して「アイスぶどうケーキ」ってところかしら・・・

そのまんま説明調の題をつけてみましたが、このケーキ(第一これはケーキなのか???)は私のが若いころにお友達から教わったという伝承のケーキなのです。どんなお料理の本を見ても載っていたことはありません。

私の見た料理の本なんて世の中の料理の本からしたらごく一部でしょうから、もしかしたらどこかの本には載っているのかもしれません。(もし知ってる!見たことある!という方がいらっしゃったらぜひ教えてください

なので、これから紹介してしまうレシピは、これまた目分量のいい加減です。

でも、そんないい加減でも美味しく作れてしまう、とっておきのケーキなのでおいしそうと思ってくださった方はぜひ作ってみてください♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

             アイスぶどうケーキのレシピ

材料    100%ぶどうジュース1.5リットルくらい

         ビスケット(マリービスケットのようなノーマルなもの)20枚くらい

         マシュマロ300グラムくらい

         バター   20~30グラムくらい

         生クリーム  200CC

作り方   1.冷凍しても大丈夫な深めのお皿(出来れば角型のケーキ型のようなものがよいと思う)に、細かく砕いたビスケットを入れる。

       2.レンジなどで軽く柔らかくしたバターを入れてビスケットとまぜ、しんなりしてきたら底に敷き詰めるように広げる。うまくしんなりならなかったらバターを足してみるといいです。

       3.大きめのお鍋でぶどうジュースを煮る。完全にぐつぐつ煮立たせないように弱火で!!

       4.マシュマロを少しずつ入れて溶かす。

       5.マシュマロが全部溶けて、ジュースがとろーっとなったら火を止める。そのまま少し冷ます。

       6. 2の上に流し入れる。さらに冷めたら冷凍庫に入れ、一晩くらいかけて凍らせる。

       7.生クリームを八部立てにあわ立て、凍った6の上に流す。さらに凍るまで冷凍庫で冷やす。

       できあがり!好きな大きさに切って食べてください!!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

これは本当に美味しいです

私の育った家では、これはクリスマスの恒例おやつだったので、なぜか寒くなってくると作りたくなるおやつです。(夏場は冷ますのが大変っていうのもあるかも)

 

 

ここで話はガラッと変わってしまいますが、我が家は明日から1泊でとってもいいところに行ってきま~~~す♪

帰ってきたらアップしますのでお楽しみに待っていてください(待ってないって?こりゃあ失礼致しました・・・)


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

みか

おいしそう!おいしそう!こんな時間にお腹が空いてきました
寒い時期より暖かい時期に食べたほうがオススメなのかしら?
結構暖房した部屋で食べるアイスって美味しいですよね
by みか (2005-11-10 23:21) 

nekomama-alice

いいですねぇ。美味しそう。マシュマロ入れるっていうのがアイデアだと思います。お菓子作りにがてな私でも作ってみたい!と思うくらいです。
by nekomama-alice (2005-11-11 00:10) 

生クリームにはお砂糖は入れないのですか?マシュマロとジュースで十分あまいのかしら…。作ってみたいです♪
by (2005-11-11 07:50) 

tomotti

伝承のケーキってすごいですね~!とっても美味しそう(*^▽^*)
これは作ってみなきゃ!! 
1泊旅行いいですね~(>▽<) 写真のアップまってま~す♪
by tomotti (2005-11-11 09:21) 

はるまきママ

おぉ、美味しそう!!
アイスケーキって自分じゃ作れないかと思ってました。
旅行、気をつけていってらっしゃ~い!!^^
by はるまきママ (2005-11-11 10:35) 

なになに?すごく食べてみたい。どんな味か気になるなぁ…
私も生クリームにお砂糖は入れなくていいのか気になってたんですが。
いいところから帰ってこられるのを待ってまーす(^_^)
by (2005-11-11 20:56) 

kanaco

余談ですが、某TV番組で見た『ハイチュウ人気ランキング』では
グレープがダントツ1位だとか。
子供ってグレープ味がとても好きなんですね。
チューペットというか、凍らせて食べるやつも ”人気のグレープ味only”
なんてのもあるし・・・。
私も作ってみたくなりました♪ウェルチとかで作ると美味しいかな??
ココナッツベリーさんは色々手作りされててえらいなぁ。
by kanaco (2005-11-12 01:18) 

hakatanoshio

おいしそう!お母さんからの味って貴重ですね。是非食べてみたいですぅ。マシュマロ入れるのがミソですね。
ところで、とってもいいところ。。。どこでしょう??非常に気になります。いってらっしゃーーい♪
by hakatanoshio (2005-11-12 11:27) 

まゆり

すっかりご無沙汰してしまっているうちに、素敵な記事がたくさんだったので
Nice!だけバカ押ししてきちゃいました。すみません(^^ゞ
このケーキ、おいしそうですね!!作ってみたいけど、うちには電動の泡だて器がない…
生クリーム8分だて・・・・・_| ̄|○・・・・・・
巾着もすごく素敵でした!どんぐり入れになったら、私も陰で泣くでしょうね(笑
もしかしたら「そんなもん入れるんだったら、ママに返して!」と言っちゃうかも(^^ゞ
by まゆり (2005-11-12 17:51) 

スペシャルエアー

美味しそう~!!
ケーキ大好きだけど、自分の作ったのより美味しいのでついつい
お店で買っちゃう私です^^;
最近幼稚園の役員の仕事が忙しくなってきたのに加えて、
お遊戯会の衣装もつくらなくちゃいけなくて(とはいえ簡単なんだけど。。。)
かなーり、てんぱっている私です(>_<)ココナッツベリーさんのように
暮らしを楽しめるといいのだけど。。。旅行の記事、楽しみにしてます♪
by スペシャルエアー (2005-11-13 23:11) 

ココナッツベリー

>みかさん、コメント&niceありがとうございます!
たしかに、暖かいコタツでアイスを食べるのって最高ですよね!と言っても我が家にはコタツはありませんが・・・・
夏に食べてももちろん美味しいと思いますよ。ただ、ぶどうジュースはこの時期に絞りたての美味しいのが手に入りやすいので母はこの時期に作ってましたが・・・

>nekomamaさん、コメント&niceありがとうございます!
私も基本的にずぼらなので、いつも簡単で失敗の少ないものを作っています。たまーに、きちんと量るお菓子も作りますが・・・・
これは分量なんかいい加減でも凍らせてしまえば一緒でおいしいくできるのでいいですよ♪

>トントコプリンさん、コメント&niceありがとうございます!
砂糖は入れないんですよ。お察しのとおり、ジュースとマシュマロでかなり甘いのでちょうどよくなるんです。
入っているもののわりにさっぱりとした食べ心地なので本当にお勧めです♪

>tomottiさん、コメント&niceありがとうございます!
美味しいですよ~~~♪うちの娘もこれはものすごくたくさん食べます。。。
お子様たちも気に入ってくれるはずです☆
写真、上にアップしました。よかったら見ていってください!!

>はるまきママさん、コメント&niceありがとうございます!
そういえば、アイスケーキのレシピって、見かけないですね。。。。
意外と貴重なものだったんだ・・・
旅行、無事に帰ってきました!というほど遠くに行っていたわけではないんですけどね(^^;)
by ココナッツベリー (2005-11-13 23:41) 

ココナッツベリー

>ゆーみんさん、コメント&niceありがとうございます!
↑でも書きましたが、お砂糖は入れないんですよ。
たぶん入れたら甘くなりすぎちゃうと思います。
いいところから、帰ってきました。気分はすっかりクリスマスになってます。。。。

>kanacoさん、コメントありがとうございます!
なるほど、グレープ味、私も好きだったような思い出があります。
ファンタだったらグレープを選んでいたなあ・・・・
ジュースは純度の高い、できれば濃縮還元でないものが理想ですが、どんなものでも美味しくできますよ♪

>hakatanoshioさん、コメント&niceありがとうございます!
これだけはお嫁に行く前に覚えようと思っていました(笑)。
母の味って偉大ですよね♪
いいところから帰ってきました。私にとってはとってもいいところですが、「なあんだ、あそこね」と思われる方も多いことと思いますが・・・・

>まゆりさん、コメント&niceありがとうございます!
生クリームはたぶん普通に泡立ててもそれほどかからないと思いますよ。寒いので泡立ちも早いです。電動があると便利ですよ~~♪
巾着、素敵ですか~?そう言っていただけてとってもうれしいです!!
本当に涙しましたよ。。。。今度は見つからないように作るつもりです。

>スペシャルエアーさん、コメント&niceありがとうございます!
幼稚園の役員さんですか。。。。うわさによると大変そうですよね。うちの幼稚園には役員さんはないんですよ。お手伝い係がクラスに数人いるだけ。
私はそういうのは、「やりたがり」なので(笑)もちろん係になってますが・・・
いろいろ重なるとてんぱっちゃいますよね♪がんばってくださいね☆
by ココナッツベリー (2005-11-13 23:57) 

のんちゃん

美味しそうなケーキですね。
今度作ってみたいと思います。マシュマロを使うなんて珍しい。マシュマロの甘さが、程よく甘さをつけてくれるのかな?
by のんちゃん (2005-11-16 13:30) 

ココナッツベリー

のんちゃんさん、コメント&niceありがとうございます!
マシュマロを使うのって私もなかなかいいアイデアだなあと思います。
何しろ伝承なので誰が考えたのかは知らないのですが・・・
甘さは、結構あると思いますが、アイスにしてしまうのでそれほど甘みを感じなくて程よい感じになります♪
by ココナッツベリー (2005-11-17 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

苦心の作☆TDR一泊のたび♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。