SSブログ

娘の困った質問 [こどものこと]

我が家の娘、Kは、このごろ本当に困った質問をするようになりました。

多くの子がそうであるように、1歳半くらいからの「これなあに?」攻撃、2歳半くらいからの「何で?どうして?」攻撃でまわりを参らせてきました

それも4歳のころには何だか落ち着いてきて、日々質問が難しくなってきましたが(たとえば「宇宙って何?」とか・・・)、それも辞書を引いたりして切り抜けてきました。

しか~~~し、このところ始まった新手の質問にはどうにも答えられなくて困っています。 

というと、さては下ネタ系?と思われる方もいるでしょう・・・でも違います。そういう系にはなるべく分かりやすくきちんと説明してあげているえらい母(笑)な私です。。。

では、困った質問とは何か・・・

それは、えらく「哲学系」な質問なんですΣ(・Д・)。

     ☆最近の娘の困った哲学系の質問の数々☆

*どうして地球は死なないのに、人は死んじゃうの?

*人はどうやったら死んじゃうの?死んだらどこに行くの?

*海はどうしてあんなに広いの?

*お空をずっとのぼるとどこに行くの?

なんだか、「私だって知りたいわい・・・」っていうような質問ばかり。

そして私の答えは毎度毎度「う~~~ん、どうしてなんだろうね?」「ママも分からないわ」っていう答えばかり。

こういう質問にはどうやって答えてあげたらよいのでしょう・・・

良い考えがあったら教えてくださ~~~~い


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 18

こんばんは~。
娘ちゃん、きっと感情が豊かなんだろうな~、将来楽しみだな~と思い
ました^^。
「お空をず~っと登るとどこに行くのかな?」なんて発想が本当可愛い。
私も娘にこんな質問されたらどう答えたらいいのか???
by (2006-01-29 00:37) 

Kちゃん、すごい!!
うちの娘と同じ歳のはず・・・!!
うちの娘は、「マジレンジャー!!」なんて、言いながら走り回ってます・・・(恥)
その感性、いつまでも持ち続けてほしいですね♪
by (2006-01-29 08:47) 

misso

こでは・・・・、哲学系質問だだね~!!
ママにもわからないよ、って応えるしかないだよね・・・。
Kちゃん、すごいだ!
by misso (2006-01-29 13:31) 

ココナッツベリー

>akiさん、コメント&niceありがとうございます!
そうですね、感性は豊かな方だと思います。豊か過ぎてちょっと繊細なところがありますが・・・・
やはり、どう答えたらいいか困りますよねえ・・・

>ふくまみさん、コメント&niceありがとうございます!
私としてはあまりに繊細で悩むこともあります。
元気なお嬢さんでいいですよね(娘も元気は元気ですけどね・・・)

>missoさん、コメント&niceありがとうございます!
私自身はあまりにも鈍感なタチだったので子どものころこんなことを考えたことはなかったんです。パパ似なんですよね・・・
やっぱり分からないって答えるしかないですよねえ・・・
by ココナッツベリー (2006-01-29 21:25) 

hakatanoshio

Kちゃんくらいになると、大人が思っている以上にいろいろなものを見て、色々と考えているのでしょうねぇ。。。それにしても難しい質問ばかりだ。。。私も知りたいです。現実のままに答えるのも夢がないような気がするし。。。難しいですねぇ。
by hakatanoshio (2006-01-29 23:16) 

みずたま

ううっ
私も同じです・・・。
まだ三歳の娘相手に、「う〜〜〜ん。わかんない、パパに聞いて」の
台詞がめっきり多くなりました。
調べて分かりそうなことはちゃんと調べるココナッツベリーさん・・・
それだけでも尊敬しちゃいます。
by みずたま (2006-01-30 08:37) 

お散歩爺

「聞いてばかりじゃ~駄目よ、良く考えてご覧」
「図書館ってそういう風に分からないときの為にあるのよ」
「偉いわね~、良く気が付いたね、先生に聞いてご覧」・・・・ってか!
奥の手・・・・「お父さんが詳しいのよ~」 ウッハッアハ~難しいね。
by お散歩爺 (2006-01-30 09:13) 

tomotti

Kちゃんの質問すごい可愛い~^^
ほんと感性豊かですね~☆
「なんで、なんで」攻撃・・・まさにその状態・・・
そのたびに「パパなら知ってるかも・・聞いてごらん」とか適当ごまかしたり、「どうしてだろ~ね、まなはどうしてだと思う?」と逆に質問しかえしたりしてます^^;
by tomotti (2006-01-30 10:22) 

♪kakakana♪

う~ん、困りますよね・・・^^;
家のけーも困った哲学系の質問をします.
年頃なんでしょうか?
”海はなんで青いか”とか、”テレビはどうやって写るのか”とか・・・、母だって答えられない事ばかり!!
分かる範囲で教える様にはしてますが、難しいですねぇ・・・^^;;
by ♪kakakana♪ (2006-01-30 11:04) 

のんちゃん

わかる、わかる!
子供って、大人も困ってしまうような質問をしてくるよね。
最近では、親子でネットで調べたり、学校の先生に聞いてもらって、親まで教えてもらったりしています。(汗)
by のんちゃん (2006-01-30 15:08) 

うん、うん。うちの娘も、全くKちゃんと同じ道を辿ってきました。答えられることはなるべくわかりやすく教えたつもりですが、どうやって子供に説明していいかわからないことも…。 そんな時は、そのうちちゃんと学校で教えてくれるから、ちゃんと先生の言うことをきいておきなさい!!と言って逃げてます(^_^;)
by (2006-01-30 17:46) 

rurucafe

うわ~~ほんと哲学的だなあ^^。。
なんだかこちらまでフム~と考えちゃいました。
Kちゃんの感性が豊かな証拠ですね♡
by rurucafe (2006-01-31 11:25) 

kanaco

うーん。感性豊かなお子様ですね。
よい答えは浮かびませんが(笑
どうして地球は・・・に対して「ううん。今はね、地球だって危ぶまれてるの。それはね、温暖化によってね・・・」などと無粋な?答えはいけないし
お空のうえはもう宇宙だね、などと言うのもオトナ気ないし?
そうだねぇ~知りたいね~などと
ほんわか煙に巻いてしまうほかないのでしょうかねwww
by kanaco (2006-01-31 12:15) 

スペシャルエアー

娘さん、本当に感性豊かなんですねー♪
子どもの感性はそのまま伸ばしてあげたいけど、
こういう質問は聞かれるとこまっちゃいますよねー。。。
私は「○○はどう思う?」って逆に娘にふって
おもしろい答えを二人で考えて笑っちゃってます。
哲学的な質問はこれが正解っていうのもないような気がするし。。。
まぁ答えられないのを、ゴマカシテルともいいますが。。。^^;
でも死に関しては面白くはできないし、命の問題であるので
難しいですね(>_<)
by スペシャルエアー (2006-01-31 14:55) 

あーさん

面白いですね~☆思わず全ての質問に、マジメに回答しちゃいました。
でもオット曰く「そんな科学的にリアルに答えるんじゃなくて、
もっと夢のある回答したら~?」とダメだしされました・・・(笑)
自然に関することなら一緒に図鑑で調べたり博物館行ってみたり
できそうだけど、死に関することなど哲学・宗教的な質問は
難しいですね・・・
by あーさん (2006-01-31 15:37) 

kanata-kanata

娘さんの質問、大人の私たちも疑問に思うことですよねぇ~♪
私も小さい頃いろいろな質問をする子だったらしく、よく両親を困らせたようです。そういう時、私の両親は、『図書館は、本を読む所だけど、それだけではないんだよ♪図書館は、わからない事を調べる場所でもあるんだよぉ~』と言っていました♪
だから私は、よく図書館に通っていましたよぉ^^
by kanata-kanata (2006-01-31 15:51) 

ココナッツベリー

>hakatanoshioさん、コメント&niceありがとうございます!
そうなんです。きっと私が思っている以上に娘の世界は深いのではないかと読んでいます。。。
子どもに夢と希望が持てる答え方をしたいものなのですが、これがなかなか・・・・

>ちゅんくるさん、コメント&niceありがとうございます!
これはお友達の影響なんですよ。ちゃんと辞書で調べて答えてあげている様子を見て、すごい!って思ったんです。そのおこちゃまもなんだか賢くて・・・
でも、ただあこがれて始めたのであんまり長続きはしてません・・・・

>旅爺さん、コメント&niceありがとうございます!
そうですね、小学生くらいになったらその手でいってみようかな?
いまは、漢字が読めないのでたぶん図書館に行っても結局のところ私が調べることになると思います(--;)

>tomottiさん、コメント&niceありがとうございます!
やはりそうなんですね。。。。子どもの質問ってどうしてこうも答えられないものばかりなんでしょう・・・
どうして返し・・・なるほど、その手で行ってみようかな。

>♪kakakana♪さん、コメント&niceありがとうございます!
けーちゃんもそうなんですね!やはり年頃なのかしら?
海はどうして青いの?ってうちも聞かれたなあ・・・・
世の中分からないことだらけですね。

>のんちゃんさん、コメント&niceありがとうございます!
ネットや図書館、そういうものが活用できる年齢になってくれたら、
調べるのも親子で楽しめそうですね。。。。
by ココナッツベリー (2006-02-01 08:45) 

ココナッツベリー

>ゆーみんさん、コメント&niceありがとうございます!
そうなのですね!やっぱり小学校に入ると少し楽になるのかな?
先生に聞いたほうが正しいことを教えてくれそうな気に、子どももなるのかな?
それもちょっと寂しい気もしますけどね。。。。

>ruruoさん、コメント&niceありがとうございます!
感性が豊かな分、きっと考えなくていいことまで考え込んじゃってかわいそうだなあ・・・っておもうこともあります。
いい方向に伸ばしていってあげたいものです。

>kanacoさん、コメント&niceありがとうございます!
確かにきちんと答えると夢がないというか悲しいというか・・・
煙に巻いてしまうのがいちばんいいのかもしれませんね。

>スペシャルエアーさん、コメント&niceありがとうございます!
そうなんですよ~~~(;-;)命にかかわることはやっぱりそれなりに教えたいと思うのです。。。最近は「だれにもわからないんだよ。」と言っています。でも、これだと余計怖いかな?って思ったりして・・・
難しいなあ・・・

>あーさん、コメント&niceありがとうございます!
うちの娘の質問に真剣に考えてくださったなんて!それだけで感激ですっ♪
しかもご主人様まで・・・
とってもうれしいです~~~♪こういうときに信じている宗教がある人はいいなあってちょっぴり思いましたよ・・・

>kanataさん、コメント&niceありがとうございます!
そうなのですね!
娘が漢字を習得したあかつきには(笑)図書館に送り出そうと思います・・・
図書館によく通う子になったらなんだか頭が良くなってくれそうな気がします。。。。
by ココナッツベリー (2006-02-01 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。