SSブログ

初めて○○出来た日♪ [こどものこと]

娘が生まれてからというもの、娘の「初めて」にたくさん出会ってきました。

初めて何かを食べた、初めて寝返りした、初めて歩いた、初めてママって呼んでくれた、などなどなど・・・・・

もうきりがないほどのたくさんの「初めて」。そのひとつひとつに感動のエピソードがついていたりして、娘が2歳くらいまでの毎日は本当に新鮮な毎日でした♪

3歳くらいになると「初めて」が少しずつ減ってきて、幼稚園に入ってからはなおさら減ってきて、しかも、幼稚園で出来るようになってしまうことが多くて、なかなか娘の「初めて」を目にすることはありませんでした。

・・・前置きが長すぎましたね・・・・・

しかし、一昨日、とっても久しぶりに娘の「初めて」を目にすることが出来ました

うちのKさん、ようやく自転車を補助輪なしで乗れるようになったんです~~~

年中になってから、回りのお友達が少しずつ補助をはずして乗れるようになり、「Kも練習してみる?」とかけあってみたのですが、なぜか娘の返事は「う~~~ん、5歳になったらする」と・・・・・

何で5歳になってからでないといけないのかはよく分かりませんでしたが、そこは娘の主張を尊重し(笑)、5歳になったのを機に、練習をすることにしました。

でも、でも、慎重派のKさん。ママでは充分に後ろを支えきれないと思ったらしく、「パパと練習するから」と休日にしか練習をしませんでした

そんなんでいつ乗れるようになるんかい?と思っていましたが、本当に突然乗れるようになるものなんですねえ

いやあ、久しぶりにうれしかったです

「K,すごいよ~~~~やったねえと夫婦で思いっきり大げさに褒めておきました。

でもね、面白いのがうちの娘。

普通なら乗れるようになったら大喜びで調子に乗って乗りまくる姿を想像するでしょう?

違うんです。

転ばないように乗るのがとても疲れるらしく、「もう乗れたからいい」って練習の帰りは歩いて帰るんですよ~~~

本当に変なやつです。。。。

それでは、最後に娘の勇姿(笑)をご覧ください

乗れるようになってよかったね♪おめでとう!Kちゃん☆

 


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(1) 

nice! 16

コメント 25

のんちゃん

ココナッツベリーさん、こんばんは☆
娘さん、補助なし自転車デビュー、おめでとう!!!
うちの子も、補助なし自転車すごく練習したのを思い出しました。
うちの子の場合、仲良しのお友達が乗れるようになって、親の私の方がものすごくあせりをかんじて、強引に練習させたりしたのですが、そのときは全然乗れるようにならなくて、その後、本人の意思に任せたら、すぐに乗れるようになったという思い出があります。
今は、自転車で遠くのお友達のうちにもビュンビュン遊びに行きますが、乗り始めの頃を思い出して懐かしく思いました。子どもの成長していく過程って、時々振り返るととっても懐かしいですよね。
by のんちゃん (2005-11-06 22:34) 

hakatanoshio

うわぁ、すごいですね!自転車ってこんなに早い時期から乗るものなんでしたっけ?Kちゃんも慣れない運転で疲れちゃったのですね。でもこれからはママとサイクリングも出来るようになって楽しそう♪私も自転車の前とうしろに子供を乗せるのがつらくなってきたので、早く自分で自転車に乗ってほしいなぁ。
by hakatanoshio (2005-11-07 00:00) 

かんちん

さっそく遊びに来ましたぁ。
娘さん自転車こまなしおめでと~(≧▽≦)
パチパチパチ!!
うちの娘も周りが乗り出したので、練習中です。
乗り出したらとってもスピードが出て、少し危険ですね。

そういえば、初めてが少なくなりましたね。
久々の初めてにあえてよかったです。
うちの下の娘の初めてをちょっと見逃してしまってるかも・・・
明日から注意してみてみます。
by かんちん (2005-11-07 00:20) 

お嬢さんの意思を尊重して待ってあげてナイスです。
息子も慎重で補助輪をなかなかはずしませんでしたが、練習を始めたら10分ほどで乗れました。あ、でもうちの場合待ってた訳ではなく、練習する場所がなくてです(笑。
疲れて押して帰るくらいがいいのかも。疲れは事故の元ですから。
夕方、休み明け、週末は怪我が多いんですよ。

ところで、かんちんさんの「こまなし」、とても懐かしく思いました。
かんちんさんはどちらにお住まいでしょうか。私は関西出身で「こまなし」って言ってましたが、東京で通じず「補助なし」になじむのに時間がかかりました。
「こまなし」って言葉に出会えて、嬉しいです。
by (2005-11-07 03:51) 

nekomama-alice

自転車クリアおめでとうございます。お父さんとの時間がとても楽しく、練習できたのでしょうね。ココナツベリーさんのご家族は、あたたかい素敵なご一家ね。(^_^)
これからも、まだまだ初めてがいっぱいあるはず。ひとつひとつ応援してあげたいですね。
by nekomama-alice (2005-11-07 07:35) 

tomotti

おめでと~~~(≧▽≦)!!!
まなは6月頃に一度練習したけど、怖がって全然やる気なしです(゜∀゜;
やっぱ初めからこまなしにしたんですか? 片方のこまをはずしてしたのですが、余計怖がって。。。方法教えてください~~! 
by tomotti (2005-11-07 10:32) 

ココナッツベリー

>のんちゃんさん、コメント&niceありがとうございます!
補助なしって、自分は小学生になって初めてあせって練習したけど、その場ですぐ乗れるようになった思い出があるので、あまり急いでやらなくてもいいかと思っていたんです。
でも、近所のお友達が次々に乗れるようになったのを見て、娘もやらなくては!と思ったようでした。
意外にすんなり乗れてびっくりでした♪やっぱり時期ってあるんですかねえ?

>hakatanoshioさん、コメント&niceありがとうございます!
うんうん、早い子は3歳くらいから乗れるようになってました。。。。
まだ、一緒にサイクリングはちょっと怖いけど、そのうち出来るようになったらいいなあと思っています。
自転車の後ろと前に乗せているのって大変そうですよね。私なんて後ろに一人でもひーひー言ってます・・・

>かんちんさん、コメント&niceありがとうございます!
早速遊びに来てくださってありがとうございます(^^)
娘さんも練習中なんですね!回りが乗り出すと自然にそういう流れになるものですねえ・・・
子どもも大きくなってくると初めての感動が減ってきてさびしいですよね!
私も見逃さないようにしなくっちゃ!って思っています♪

>トントコプリンさん、コメント&niceありがとうございます!
息子さんすごいですね!10分でですか!!!
やっぱり子どもによって時期ってあるんでしょうね♪
「こまなし」って確かに関東育ちの私はなじみのない言葉です。。。。
関西方面ではそのように言うのですね!初めて知りました。

>nekomamaさん、コメント&niceありがとうございます!
最近、お父さんの地位が低下しているので(笑)お父さんもがんばってくれちゃっています。。。。
これからも始めてを見逃さないようにしようと思っています♪

>tomottiさん、コメント&niceありがとうございます!
きっとまなちゃんもすぐに乗れるようになるよ♪
けど、片方だけだと余計怖そうですね・・・うちはいっぺんにはずしちゃいましたよ。
あとね、地面をけってバランスをとって進む練習をするといいみたい。伊東家でやってました(笑)
by ココナッツベリー (2005-11-07 11:31) 

あーさん

もう補助輪なしで乗れるなんて、スゴイ!!!
私は小学校2年生くらいまで乗れなくて、交通安全週間で
学校で自転車を乗る機会があったので、ヒソカに夜、うちの周りで
必死に闇練してたのを思い出します(笑)
by あーさん (2005-11-07 14:11) 

ココナッツベリー

あーさんさん、コメント&niceありがとうございます!
そうですか?すごいのかな?まわりの子がどんどん乗れるようになっているからあんまりすごいって感じはしませんでした・・・・
でも、そういわれるともう一度いっぱい褒めてあげようかなという気になりました♪
by ココナッツベリー (2005-11-07 14:48) 

NO NAME

Kちゃん、おめでとうございま~す!
何故ゆえに5歳になってから?
Kちゃんなりの決意の歳だったのかな?
帰りは歩いて帰るっていう所・・・笑かせてもらいました~^^
子供の成長ほど、うれしいものはありませんね~。
by NO NAME (2005-11-07 15:48) 

アリス

ごめんなさいっ!!上記の「NO NAME」は・・・
私、アリスでございます・・・。
なんで、NO NAMEになっちゃったんだろ??
失礼しました。
by アリス (2005-11-07 15:52) 

うみ

よかったねーーー♪
おめでとう~♪(^^)
自分のペースを大切にしてるKちゃんを
せかさないママの姿にほのぼのと感動しました(^^)
by うみ (2005-11-07 16:50) 

misso

わ~!おめでと~!!
初めて自転車に乗れた時の感動は忘れられないものだだよ~!
おでもよ~く覚えているだ!
おでよりもお父さんが喜んでいたような・・・。
by misso (2005-11-07 21:27) 

ココナッツベリー

>アリスさん、コメント&niceありがとうございます!
う~~~ん、わたしも5歳になったらやるという娘の言葉を聞き、こいつ、そうやって逃げているのでは?とひそかに思ったのですが、5歳になってしばらくして「5歳になったから補助なしの練習する~」と自ら言い出したんですよっ!
とすると、やっぱり何か娘の心の中であったとしか思えませんね・・・

>うみさん、コメント&niceありがとうございます!
せかしたい思いは山々だったのですが、何せ、自分もなかなか練習しなかったという過去を持っていたので、あまりあせらないでいこうと思えました♪
娘の場合大切にしているというか・・・・ほんと、マイペースなんですよ。。。

>missoさん、コメント&niceありがとうございます!
やはりうれしいものですよね♪
娘も今日は歩きながら自転車に乗る人を見て「ああやって乗ると上手に乗れるんだ」なんてチェックしちゃって、張り切ってますよ~~~。
うちもたぶん娘より私やだんなの方が喜んでいたと思われます。。。。。
by ココナッツベリー (2005-11-07 22:51) 

スペシャルエアー

おめでとう!!娘さん偉いね~!
ウチの娘はまだ乗れません。。。というより、自転車まだ買ってないの(>_<)
去年の誕生日に買う予定が直前になって他の物に変えた事もあって、
まだいいかなって、そのまま、、、
今年の誕生日には買う予定なんだけど、うちも怖がりの慎重派だから
乗れるのは何時になることやら、、、
by スペシャルエアー (2005-11-07 23:04) 

みか

こんばんは~補助なしもう乗れるんですね
すごい!私は小学生になってからやっと乗れた記憶が・・・
ウチの息子はもうすぐ3歳ですがまだ三輪車もこげないので自転車なんて夢のようです。でも自転車に乗れるようになると心配事も増えますね
by みか (2005-11-07 23:35) 

のんちゃん

やっぱり、どんなことでも時期がくるとできるようになるから、あせらなくてもすぐにできるようになる時にぴったりあたるといいんでしょうね。
ついつい親のほうがあせりがちなんですけど・・・。(汗)
補助なしにのれるようになって、そのうち道路を走って、お友達のうちにいくなんていいだすと、またまた親のほうはあせりますよね。
初めの頃、すこしはなれて、後をつけて行ったりしていましたよ。(笑)
by のんちゃん (2005-11-08 09:07) 

ココナッツベリー

>スペシャルエアーさん、コメント&niceありがとうございます!
自転車がないとは!!!都会に住んでらっしゃるのですね?!
うちのまわりはけっこう田舎で、小学校の学区が広いので、子どもたちは自転車がないとお友達の家に遊びにも行けないといった感じです。
なので、みんな幼稚園のころから自転車を乗り回しています。
小心者の私はいまだ、娘一人では乗せられないのですが・・・・

>みかさん、コメント&niceありがとうございます!
最近の子どもは早いのかしら?
私も乗れるようになったのは小学生になってからでした。
うちの娘も三輪車に乗るようになったのは3歳過ぎていたような覚えがあります。きっとあっという間ですよ~~~♪

>のんちゃんさん、またまたコメントありがとうございます!
確かに一人で乗っていくようになったら・・・・心配すぎます~~~
でも、いつかそういう日が来るんですよねえ。
私もきっとストーカーになっちゃいそうです(^^;;)
by ココナッツベリー (2005-11-08 09:40) 

Kちゃん、おめでとうございます!補助なしで乗れるのって
ほんと凄いことですよね!私も昔、父に後ろ持ってもらって
練習したのを思い出しました!!ほんと最初って勇気いるんですよね!
Kちゃん、お疲れ様でした☆今度は帰りも乗ってみてね!
by (2005-11-09 00:42) 

kanaco

もう補助輪ナシなんてすごいですねぇ!!
なかなか根性のあるお嬢さんだ…将来が楽しみですねぇ♪
それにしてもココナッツベリーさんのブログは大盛況ですね。
いつもコメントがたぁーくさん!!すごい。
by kanaco (2005-11-09 02:23) 

お散歩爺

初めて、初めてもだんだん大人びてきて、自分から抜け出ていくように
感じてくるものですね。Kちゃんも自分の意思だけで動きたくなる年齢
になってきていますよ。もう大人の仲間入りです。ばんざ~~I!
by お散歩爺 (2005-11-09 09:41) 

rurucafe

Kちゃん、おめでとう!!♡♡
もう補助輪取れたなんてすごいなあ。。
私は確か小学校入学した頃だったなあ(T▽T)。。
写真のKちゃん、颯爽としててかっこいいですよ!!
by rurucafe (2005-11-09 14:55) 

のんちゃん

ココナッツベリーさん、こんばんは★
だいじょうぶ、私も、息子のストーカーでした・・・。(笑)
心配で、後をこそこそつけたりして・・・。いまは、もう小学校5年生になったので、つけていくことはありませんが、日々、親離れしていく息子を見て寂しい限りです。(汗)子離れできる日は来るのかしら・・・。
by のんちゃん (2005-11-09 20:06) 

ココナッツベリー

>Kumiさん、コメント&niceありがとうございます!
やはり、お父さんに練習を付き合ってもらう方が多いのですね♪
力仕事(?)ですものね~。
私はいきなり自力で乗れたのでそういう思い出がなくて・・・・素敵な思い出として残っていていいですよね!!!

>kanacoさん、コメントありがとうございます!
根性・・・そうですね、親の私よりずっと根性も根気もある子だなあとは思います。将来が楽しみですか?ふふ、親ばか心を刺激されてしまいました(^^;
kanacoさんをはじめ、皆さんに来ていただいてコメントを頂くのはとってもうれしいです!これからもよろしくお願いします♪

>ruruoさん、コメント&niceありがとうございます!
私も小学生になってからだったのですが、最近の子は早いみたい。。。。
早くから乗れると心配も多くなってしまうので、どうか・・・とも思いますけどね。
写真、颯爽と見えますか?実はやけに背筋が伸びているのは肩に力が入っているからのようで、ものすごく緊張してるんですよ・・・

>のんちゃんさん、またまた、コメントありがとうございます!
それを聞いて安心しました。私だけではなかったですね☆
息子さん、もう5年生なんですか?!確かに親離れしていく時期ですよね・・・・
私も子離れできる日は程遠くなりそうです。。。。
by ココナッツベリー (2005-11-09 21:14) 

ココナッツベリー

まゆりさん、niceありがとうございます!
by ココナッツベリー (2005-11-13 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。