SSブログ

幼稚園に行きたくない病 [こどものこと]

わが娘、年中になって初めて題名の病(笑)にかかってしまいました

年少のときは毎日・・・でしたが本当に1年ぶりくらいなので何だか戸惑っています。

しかし、年少のときはわけもなく、泣いていたのでしたが、今回は違います。

一人前に「お友達関係」で悩んでいるのです・・・

どういうことかというと、娘のクラスには赤ちゃんのころからのお友達、(仮にAちゃんとしよう)がいます。Aちゃんはおっとりした優しい子です。娘もおっとりとしたタイプなのでそれはそれは小さいころから仲良しでした。

でも、一つだけ違うところがありました。それは、遊び方。娘は「じっくり型」ですが、Aちゃんは「いろいろ型」なのです。

たとえば、公園に行くと、娘はブランコを始めたらずーっとブランコ。Aちゃんは初めは一緒にブランコをしていてもすぐに飽きて、次はあっち、次はこっちといろいろ遊ぶ・・・といった感じです。

そんな二人なので、一緒に公園に行っても一緒に遊ぶという感じではなくて、それでも楽しそうだったのに、どうやら年中さんにもなると事情が変わってくるようなのです。

 

娘はAちゃんと遊びたい。けど、Aちゃんはすぐにどこかに行っちゃう。

娘はそれを呼び戻して一緒に遊ぼうとする。

けど、Aちゃんは自分で勝手に遊んでいたい。

そこでAちゃんから発せられた言葉が「もう、Kちゃん(娘)とは遊ばない」・・・・

 

それを、何日か言われたところで娘は「幼稚園に行きたくない」と言い出したのです。理由を聞くと「Aちゃんが怖いことを言うから」と・・・

何だか胸が痛くなりました。娘はAちゃんが大好き。一緒に遊びたくて仕方がないのに、Aちゃんはそうではない。一緒に遊ばないって言われるのが怖いんだね・・・・

先生に相談して間に入ってもらったのですが、Aちゃんも「Kちゃんのことは大好きだけど、お外で遊ぶときは別のことをしたい」と言っているらしい。

そうなると、私にはどうしてあげることも出来なくって、ただただ、大泣きしてして先生に抱っこされて幼稚園に向かう娘の背中に「大丈夫だよ!がんばって」とつぶやくことしか出来なくて・・・・・

苦しくって切ないです。

 

ああ、女の子って難しいなあ・・・自分もそうだったけど・・・・・


nice!(10)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 28

お散歩爺

ん~難しいですね。包み込むように温かく育てることと、遊園地などで
「あれは・・こうだから面白いよ!」「これはこうなんだってさ!」とかで
お子さんの興味を引き出してやる、遊びも、食事でも、常に他のものに
対してもお母さんが其の方に向くように、お手伝いしてあげてはどうかな?
by お散歩爺 (2005-10-26 11:07) 

あーさん

あぁ~なんかわかるなぁ~。女の子の人間関係ってなかなかタイヘンですよね。男の子みたいにケンカしてもスパッと仲直りできるといいのだけど・・・。
でもきっとすぐ仲直りできると思いますよ!!がんばれ~!!
by あーさん (2005-10-26 11:30) 

はるまきママ

わかりますよ~。
うちの子もああ見えて(?)友達関係に悩んだときがあって、
「今日は幼稚園バスに乗りたくないー!」
って泣きながら登園したことが何度か・・・・・
(幼稚園を休みたくないらしく、結局登園するんですけどね)
先生に相談したりしているうちに、時間が解決してるのかもしれませんね。
「休みたい」といったときは思い切って休ませて、「やっぱり行きたい!」と
思えるようになるのを待つのもいいみたいですよ。^^
by はるまきママ (2005-10-26 13:22) 

hakatanoshio

初めまして!うちには、3歳と1歳の男の子がいます。
そろそろお友達とも、上手に遊べるようになってきて、「よしよし」と思っていましたが、もう少しすると、こんな複雑な問題が出てくるんですねぇ。他のお友達とあそぶってワケには、いかないのでしょうね。乗り越えてほしいです。。。
by hakatanoshio (2005-10-26 14:06) 

eritaro

こんにちは!
ココナツベリーさんの切ない気持ち分かるような気がします。
我が家は年少の娘ですが、お友達何人か(みんな女の子)が手をつなぎ、娘も手をつなごうとしたら「○ちゃんは駄目!」と言われている現場を見た時、胸が締め付けられるようでした。
いろんな気持ちを沢山経験することが大事だと分かっていても、我が子がつらい思いをしている時は、ほんと切ないものですよね。
by eritaro (2005-10-26 14:38) 

tomotti

初めまして☆
その気持ち分かります~!
うちにも年中の娘がいますが、6月の頃【幼稚園行きたくない病】を発症しました; お友達に「一緒に座ってくれないともう遊んであげない」と言われたのが原因でした(;_;) うちは年中から入園したのでそんな事を言われたのが初めてで、ショックを受けたみたいです。
その子がどんな気持ちで言ったのか、娘はどんな気持ちになったのか色々話して、なんとか乗り切り、今ではそのお友達とは毎日のように遊ぶお友達になりましたよ。
女の子って小さくても人間関係が難しいな~って考えさせられました(´Д`;
by tomotti (2005-10-26 17:52) 

kanaco

うちは息子ですが、ママ友は女の子ママが多く
よく聞きましたよ~。特に幼時代。
まだまだ表現も言葉もストレートで相手を気遣うことが難しいお年頃ですからね。
でもでも。オンナっていくつになっても複雑な生き物。
思えば小・中・高・・・会社に入ってからも、そしてママになってからも。
女同士の付き合いは何かと大変です。
女と生まれたからには避けては通れない道。
いろんなことを経験していくうちに、付き合い方、折り合い方を学んでいくのでしょうね。
でも自分の子供となると見ていてツライお気持ち、すごくわかるなぁ。
家の中ではハグして好き好きチュッチュしてあげてくださいな。
きっといちばん効く癒しでしょう。
by kanaco (2005-10-27 12:14) 

ココナッツベリー

旅爺さん、コメント&niceありがとうございます!
包み込むように温かく・・・・頭で分かっていてもなかなか出来ない私です。
昨日は帰ってきてから娘の大好きなところへ連れて行ってあげたら、すっきりしたらしく、「もう幼稚園大丈夫!」なんて言っていましたが、やはり朝になるとダメでした(;;)
by ココナッツベリー (2005-10-27 13:08) 

ココナッツベリー

あーさんさん、コメント&niceありがとうございます!
本当に女の子ってややこしいですねえ・・・
男の子はすっきりさっぱりしていてうらやましいです。
早くもとのように仲良く遊べるといいのですが・・・
by ココナッツベリー (2005-10-27 13:10) 

kanata-kanata

むむむ(´ヘ`;)・・・難しい壁にブチあたりましたね・・・
年中さんともなると、悩み事がでてくるんですね・・・特に女の子だからなのかな???
幼稚園に行きたくない病かぁ。゜(゜´Д`゜)゜。
何か、いいキッカケが見つかって、早く仲直りできるように願っています♪
by kanata-kanata (2005-10-27 13:12) 

ココナッツベリー

はるまきママさん、コメント&niceありがとうございます!
マキちゃんもそんなことがあったんですか?
うちの子もマキちゃんと同じように、幼稚園を休むのは嫌なんだそうです。
行きたいんだけど、でも怖いことをいわれちゃうのが心配で行きたくないなあと思ってしまうようです。
「休む?」って聞くと「嫌だ~~~」とかえって泣かれてしまうので、もうどうしたらよいのやら・・・
by ココナッツベリー (2005-10-27 13:13) 

ココナッツベリー

hakatanosioさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます♪
男の子の場合、聞いているとあまりそういうトラブルはなくて、ワーッとけんかをしても次の日はすっきり仲良く遊んだりしているようですよ。
小学生の男の子のママによるとそれでも最近はねちっこい男の子が増えてきたらしいですが・・・・
by ココナッツベリー (2005-10-27 13:16) 

ココナッツベリー

eritaroさん、はじめまして!
コメント&niceありがとうございます!
お嬢さんは年少さんなのですね?!そうですね、年少さんくらいからちょっとずつ出てくるのでしょうね・・・
そんなこといちいち気にしていても仕方ないって分かっているのに、やっぱり我が子がつらい思いをしているのを見てしまうと切ないですよね。
by ココナッツベリー (2005-10-27 13:41) 

ココナッツベリー

tomottiさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます♪
お嬢さんも年中さんですか!本当に色々難しいことが出てくる年頃に差し掛かりましたね!
まだ親に言ってくれるうちにこういうときを乗り越える力をつけてあげたいと思うのですが、何しろ一緒になってへこんでしまっているのでなかなかうまくいきません。お嬢さんは無事に解決したのですね!娘もいつかそうなるといいな!
by ココナッツベリー (2005-10-27 13:44) 

ココナッツベリー

kanacoさん、コメントありがとうございます!
本当にそのとおりなんですよね!自分のことを振り返ると、色々あったなあ・・・と思います。そして、娘もこれからそういう女の道を進むんだなあ・・・と。
母としてはやっぱり温かく見守るしかないですよね。
おうちでは嫌というほどギュウしてチュッチュッしてあげようと思います♪
by ココナッツベリー (2005-10-27 13:48) 

ココナッツベリー

kanataさん、コメント&niceありがとうございます!
本当になんとも難しい局面に差し掛かったという感じです・・・
男の子はあまりこういう問題を聞かないですよね。
きっと今回のことも娘の成長には必要な出来事だったんだって、なんとか前向きな気持ちで乗り越えていくつもりです!
by ココナッツベリー (2005-10-27 13:53) 

まゆり

う~ん、難しい問題ですよね~。ココナッツベリーさんの気持ち、よくわかります。
コレくらいの年になると、親もなかなか介入できる範囲が減ってきますしね…
うちの娘も、ここまでのことはないですが、仲の良い友達なのに、毎日のようにケンカとか気まずい雰囲気とかなってます。
いろいろ経験して、子ども自身が学習していくのでしょうけど
自分の子供が被害者?の時は、親はセツナイですよね~。
何のアドバイスも出来なくてもうしわけないですが、お互い頑張りましょうね!!
by まゆり (2005-10-27 18:21) 

私は子どもが小さい頃、幼稚園や学校で嫌なことがあったときは、心配ですがなんだか、嬉しかったな。ひとりっ子の息子が、子ども達の中でもまれて、痛みを知り、嫌なことを乗り越え、たくましくなっていく。いじめっ子よ、ありがとう!って思いました。それに、子ども同士ってすぐに仲直りするし、本当の友達になるには、意地悪したりされたりするもの必要です。家ではお母さんはあなたの味方、あなたが大好きというメッセージをしっかり伝えて、困ったときは何でも話してね、力になるからと、いつも言いました。男の子と女の子は違うのかもしれませんが、子どもが自分で乗り越えなければならないのは、同じですから、見守ることしか親は出来ないんですよね。いまも、愚痴る息子に同情を示しながら、「大変だね~。よく頑張ってるね。」ていいながら、心の中では「悩め悩め、思春期だもの!若いときの苦労は買ってでもするんだよ~!」 なんて思っています。 あはは、聞き流して下さい!
by (2005-10-28 07:48) 

のんちゃん

ココナッツベリーさん、こんにちは。
うちの子は、小学生ですが、女の子は大きくなっても、友達関係で色々あると良く聞きます。自分が子どものころも、色々あったな~っと思いますよね。
子どもが小さな胸をいためているのかと思うと、親も同じくらい切ないですよね。
成長していくにつれて、色々な問題に合うことも多くなると思います。子どもには、自分で立ち向かっていく強さを持って欲しいですが、親として何かあったときに安らげる場所でありたいと思いますよね。
by のんちゃん (2005-10-28 10:51) 

スペシャルエアー

ずっと仲良しだっただけに、娘さんの寂しさとそれを見守るココナッツベリーさんの切なさが伝わってきて、こちらも切なくなってきました。
Aちゃんに悪気がないだけに解決方法も思い浮かばないですし、、、
ウチの娘も時々「今日、○ちゃんに一緒に遊べないって言われちゃったの」と
家に帰ってから泣く事があり親としては切なくなる事があります。
でも「悲しかったね」と慰めた後は、なるべく明るく「明日になったら
又遊んでくれると思うよ、もしだめだったら他に一緒に遊べる子を探してごらん。
(娘)だったら探せるよ。」となるべく明るくなんでもない風に言っています。
本心は心配でたまらないのですが、、、あと「どうしても遊ぶ子が見つからなかった日は帰ってからママといっぱい遊ぼうね!」というと今のところ納得したような顔をしてくれているのですが、本当に難しいですよね。。。
早く娘さんが笑顔で幼稚園に行けるようになるといいですね!
by スペシャルエアー (2005-10-28 14:22) 

うみ

皆さんいろんなあたたかいメッセージを残してくれてるね...(^^)
きっとココナッツベリーさんのママとしての気持ちに皆共感できたから..それに切なさも自分のことのようにわかるからだね.私もそんな気持ちでカキコしてます.^^
子どもが悲しい経験をしてる時って,親としてほんとに辛い気持ちになりますね..わかってはいてもそうできない..っていう気持ちもほんとよくわかります.
Kちゃんの悲しさを受け止める,これはココナッツベリーさんはほんと十分できていそう(^^)
もしも加えるなら,”AちゃんがKちゃんを好きだということ.好きだけど,外で遊ぶときは自分の好きな遊びもしたいというときもあること”を,おだやかに話してあげるといいかなと思います.
私だったら..ということですが,子どもにこんなことを質問するかもしれません.「○ちゃんは好きなことして楽しく遊びたいよね?もしも好きじゃない遊びを無理やり毎日させられたら,○ちゃんだったらどう?^^」と.
”自分はこんなのが好き”というのが誰にでもあって,それは全員が同じでない.そして,相手が自分と違うときでも同じように大切にする..そんなことを子どもに考えてもらえるきっかけになれたらいいですね.(^^)
ココナッツベリーさんの娘さんへの愛情を信頼し,応援してます...☆
by うみ (2005-10-28 16:56) 

ココナッツベリー

まゆりさん、コメント&niceありがとうございます!
本当にそうですねえ。親が何とかしてあげられる問題ではない問題にこれからもたくさん遭遇していくのですよね。
子どものためにはどれも大事な経験とは思いつつ、つらい思いをしている娘を見ているのは切なくて・・・
同じ年頃のお子さんがいる方に共感していただけるだけで、自分がとても楽になります♪ありがとうございます!
by ココナッツベリー (2005-10-28 22:33) 

ココナッツベリー

トントコプリンさん、コメント&niceありがとうございます!
さすがプリンさん!!!!とコメントを読みながらうなって(?)しまいました。
息子さんは乗り越えていけると信じているからこその言葉ですよね!
子どもの力を信じていない自分がとっても恥ずかしいです。
私も娘が自分で乗り越えると信じていれば、こんなに動じることもないのだろうなあ。う~~~ん、見習いたいです♪
by ココナッツベリー (2005-10-28 22:40) 

ココナッツベリー

のんちゃんさん、コメント&niceありがとうございます!
小学生になるとますますいろいろなことが起きてきそうですね。
親がずーっと付いていてあげるわけには行かないのですから、自分で乗り越える力を身につけてもらうしかないですよね。
つらいときにはママのところに戻れば安らげるというような存在でいつまでもありたいものです。
by ココナッツベリー (2005-10-28 22:43) 

ココナッツベリー

スペシャルエアーさん、コメント&niceありがとうございます!
本当に今回娘ばかりでなく私までもこんなに落ち込ませたのは、赤ちゃんのころから家族ぐるみで仲良くしていたAちゃんの言葉だったからというのが大きいんです。私もAちゃんもAちゃんのママのことも大好きだったから、自分が言われたような気分になってしまって・・・
そのせいで、きっと娘もなかなか立ち直れないのかなあなんて頭では分かっているんですけどね・・・・
by ココナッツベリー (2005-10-28 22:49) 

ココナッツベリー

うみさん、温かいコメントありがとうございます!
そうですね、娘には色々考えさせられるよい機会だったと思います。
うみさんが私だったら・・・と言ってくださったようなこと、娘に私も言ってみました。Aちゃんがなんで自分と遊びたくないという言っているのかは理解できているようですが、その「もう遊びたくない」という言葉そのものが強烈にショックだったようで、いまだに多少引きずっています。
でも、気持ちが理解できたのできっと少しずつ復活していけると思っています!
by ココナッツベリー (2005-10-28 22:58) 

rurucafe

来週、幼稚園の願書提出があるんです。。シンパイ。。
幼稚園に行くようになると、子供もコミュニケーション力が
高まって行くんだろうけど、同時にこういった難しい問題も
でてくるんだろうなあ。。。と考えさせられました。。
Aちゃんに悪気が無いだけに切ないですね。。
女の子だと余計複雑になっちゃうのかもしれませんね。
でもお嬢さんこれでまた一歩成長されてると思います!!
>つらいときにはママのところに戻れば安らげるというような存在
私もこんなママでありたいなと思いました。。^-^
by rurucafe (2005-10-29 00:31) 

ココナッツベリー

ruruoさん、コメント&niceありがとうございます!
男の子の場合、こういうような複雑な問題は少ないようですが、喧嘩して傷を作って・・・って言うことで色々大変なこともあるようです。
でも、きっと楽しいことの方が多いからなのでしょうか、娘も幼稚園を実際にお休みするところまではいきません。
良くも悪くも色々な経験をさせてもらえるので、幼稚園ってとってもありがたいところですよね♪ruruoさんの息子さんも希望の園に入れるといいですね☆
by ココナッツベリー (2005-10-29 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。