SSブログ

私もちょっとは成長したかしら? [こどものこと]

昨日はバレエの日でした。

楽しい楽しいバレエの日・・・・のはずが、昨日は一波乱(ちょっと大げさ)ありました。

先生がご自分のバレエ団の用事で不在だったため、代理の先生でのレッスンだったのです。

うちの娘ったら、お名前を呼んでいるあたりで急に泣き出し、泣きながらレッスンに臨んだものの、あんまり泣くので助手の先生に2階の見学席まで連れてこられてしまいました。

何で泣いているのだと思いますか?

娘はだいぶ直ってきたとはいえ、人見知りがとても激しいのです。そして、いい格好をしたがるタチなので「新しい先生にいいとこ見せなきゃ」っていう過剰なプレッシャーがかかるんです。

もう、そういう娘の性格は熟知していたので、泣いている娘に何だか納得できました。

 

でもでも・・・

こういう性格ってこの子のこれからの人生にものすごくマイナスなんじゃないかしら?

これから毎年担任の先生が変わるたびにこうやって悩むのかしら?

小学校にいったらどうなっちゃうんだろう?

ほかの子達はみんな楽しそうにやっているのに・・・

だんだん、負の感情がふつふつとわきあがってくるのが分かりました。

せっかくおニューのレオタードを着ているのに・・・(こういう余計なことまで考える)

お月謝がもったいないじゃない・・・(さらにこんなどうでもいいことまで)

 

ふと、私の隣にちょこんと座ってみんなのレッスンを眺めている娘にイラッときました。

いままでの私なら、その時点で、「もういい加減に行ってきなさい」とか「泣く子はもう帰るよ」とか言ってしまっていたと思います。

けど、昨日は違ったんです~~~~~(えへっ)

そのとき、ふっと思い出したのがトントコプリンさんの記事(←クリックしてみてね)!!

運動会でずっと先生に抱っこされていたお子さんのご両親がずっと笑顔で見ていたというお話です。

私も見習いたいなあ・・・と切に願ったその気持ちを思い出しました。

 

一生こんな性格ってこともないし・・・

自分でいつか乗り越えていくしかないわけだし。

成長をじっと見守ってあげよう。この子にはこの子のペースがある・・・

 

そしたら、不思議ですねえ・・・イラッとした気持ちが落ち着いて、娘と一緒にレッスンしているみんなのことをニコニコしながら見ることが出来ました。

そしたらそしたら、不思議ですねえ・・・・30分くらい私に引っ付いていた娘がなんと「やっぱり行って来る」とすたすた降りていったのです!!!

その後のレッスンは娘のいつものニコニコ笑顔を見せてくれました。よかった~~~

何だか私も少しはお母さんらしくなったかなあなんて自己満足したバレエのレッスンでした。チャンチャン


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 10

あーさん

ステキですね♪
そういう風に気持ちを切り替えるのって
なかなかできることじゃないです!
ママの穏やかな気持ちが娘さんにも伝わったのかな?
プラスの連鎖反応って気持ちが良いですねっ☆
私も見習いたいなぁ~と思いました。
by あーさん (2005-10-19 11:50) 

kanata-kanata

とっても素敵なお話にnice!!
きっとママの気持ちが伝わったんですね。じっと成長を見守ることも大事なんですよね。これからの育児の参考にします!
娘さん、バレエされているんですね!ステキ♪私も、次に女の子が生まれたら是非とも習わせたいです。
by kanata-kanata (2005-10-19 13:56) 

misso

う~ん、ステキなお話♡
イライラなしで見ていられたママ、かっこいい!
やっぱり行ってくる、って自分で決めた娘さんもかっこいい!
じ~ん。
by misso (2005-10-19 16:43) 

うみ

Nice!!(^^)
ココナッツベリーさん,すごいねっ♪新しい考え方を仕入れて,すぐ使ってる♪すごくいい風に行動できたんだね(^^)
私もいろんな人の素敵な日記を読んで,素敵な考え方を吸収しようっと♪ありがとう♪
by うみ (2005-10-19 18:49) 

ココナッツベリーさん、私のブログを読んで下さって、気持ちを切り替えて下さって…なんていうか…嬉しいです!
ブログ、これからも頑張って書いていこうという気持ちになりました。
ありがとう!
by (2005-10-19 23:41) 

ココナッツベリー

>あーさんさん(なんか変か・・・)、コメント&NICEありがとうございます。
気持ちを切り替えるのって難しいですよね。
それにしても、ようやく5年たって、こんな切り替え方が出来るようになったなんて、母レベルは低いなあ~~~なんて思っております(^^;)
母が穏やかだと子供も穏やかでいられるんですよねえ・・・これがなかなか・・・・

>kanataさん、こちらにもコメント&NICEありがとうございます。
じっと成長を見守るってホンと~~~に難しいですね。
ついつい手やら口やら出してしまっています。
バレエは、いいですよ~~♪姿勢もよくなるし・・・
女の子といわず、空くんもどう?結構男の子も素敵ですよ(^^)

>missoさん、コメント&NICEありがとうございます。
かっこいい、だなんて~~~そうですか~?やっぱり?・・・なんてね。
いえいえ、わたしはやっとこんな状態なので本当にかっこ悪い母なのですが、娘はかっこよかったですよ!
風を切るようにして階段を下りていきました(笑)

>うみさん、コメント&NICEありがとうございます。
本当にいろいろな考え方の皆さんのブログを読むことで自分がすごく楽しい気分になったり、色々教えられたり・・・
自分のためになってるなあと思うことがたくさんです。
うみさんのブログからも本当にたくさんのことを気付かせてもらっています♪

>トントコプリンさん、コメント&NICEありがとうございます。
ほんとにほんとに、許可なく勝手に記事に使わせていただいちゃってすみませんでした。
でも、うれしく思っていただけたようで、安心しました。
これからも素敵な記事、楽しみにしています!!!
by ココナッツベリー (2005-10-20 12:30) 

スペシャルエアー

うちの子も慣れるのに時間がかかるタイプです。
別にそれは悪い事ではないのに、見ていると歯がゆくて
つい口を出したくなっちゃうんですよね。
最近はそれに加え、ついつい娘になんでも「しっかり」「ひとりでがんばる」を押し付けてしまって、、、ちょっと凹んでいます(T_T)
今日こそはガミガミ言わないと思っても、ついつい細かいところまで
言ってしまったり、、、本当に反省の日々です。
見守れたココナッツベリーさんも、がんばった娘さんも偉いです!!
by スペシャルエアー (2005-10-20 21:20) 

kanaco

ワタクシもトントコプリンさんのブログのFan♪です。
いつもすごく感動し、また自己反省もするのですが・・・。
日々それを忘れて怒鳴りちらしてます…。
(息子は小3です)
ちゃんと思い出して実行できたココナッツベリーさん、えらいなぁ…。
私は・・・すんごく反省。
今日も大人げないことをいっぱい言ってしまった。
プリンさんのようになりたいなぁと思っているのに!
・・・猛反省して明日から頑張ります…。

そんなダメ母日記のブログはこちらです。
良かったら遊びに来てください。
http://ckana.exblog.jp/
by kanaco (2005-10-22 00:19) 

rurucafe

ああああ子育てってつくづく「待つこと」なんだなあ
と日々思いつつ、なかなか難しいですよね(T▽T)
じっくり見守られた ココナッツベリーさん、すごいと思います♡
by rurucafe (2005-10-22 02:24) 

ココナッツベリー

>スペシャルエアーさん、コメント&NICEありがとうございます!
そうなんです、歯痒くなってきますよねえ。
1年生になるのを前に「一人でがんばら」せたくなってしまう気持ちよ~くわかります。
でも、スペシャルエアーさんでもついついがみがみ言ってしまうんですね。
なんだか、ほっ(笑)お互い、がんばりましょう~~♪♪

>kanacoさん、コメントありがとうございます。
私もトントコプリンさんのブログからは子どもとの接し方を学ばせてもらっています。
私もたまたま実行できたことがうれしくてブログに書きましたが、いつもはまったくダメ母でございます・・・昨日も怒りすぎちゃって・・・・

早速アドレス教えてくださってありがとうございます!
遊びに行きますね♪

>ruruoさん、コメント&NICEありがとうございます!
本当になかなか難しいです。
いつも今回のように出来たら、素敵な母親になれるのに・・・・
修行の道のりはまだまだ長そうです。一生続いていたりして(^^;)
by ココナッツベリー (2005-10-22 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。