SSブログ

朝の出来事 [こどものこと]

娘(書きにくいのでイニシャルを取って)Kはただいま幼稚園の年少さん。

年少の間はそれこそ泣いていない日のほうが少なかったのでは?と思うくらい毎日毎日泣きながら幼稚園に行っていました。はじめのうちなんてもう夕方くらいから次の日の幼稚園のことを思って泣くほどでした。毎朝バスが見えるととたんに涙をぽろぽろ流しながら私の手をぎゅっとつかみ、先生が「抱っこしま~す」とにこやかに抱っこしてバスに乗せてくれていましたが娘の手はいつまでも私をすがっていました。

私も毎日とても切なくて苦しくて、Kが行った後のガラーんとした部屋で涙を流したこともありました

それでも日に日に泣きながらバスに乗る日が減っていき、3学期には1回くらい泣いただけで、幼稚園大好き!先生大好き!お友達大好き!な子になっていきました。

年中に上がり、先生やお友達が変わりちょっと戸惑うような日もありましたが、あっという間に慣れ、とても楽しそうに毎日幼稚園に通っています。(一度も泣くことなく行っています。すごいでしょ?!)

そんなわけで、私も去年毎日泣いていた事なんてすっかり忘れていました。

さて、ここから本題?なのですが、今日、私はテニスのスクールにとっても久しぶりに行くのでKを送るとすぐに犬(名前はショパン)の散歩に出かけました。歩いているとKの乗ったバスが後ろから近づいてきていることに気がつきました。(娘のバス停は最初なのでその後ぐるっと回ってまたうちのすぐ近くを通り幼稚園に向かいます)年少のころも何度かそういうことがありましたが、たいていバスの中のKは涙でぐしょぐしょになっているので、なるべく見たくなくてお散歩時間を遅らせるようにしていました。

なので、久しぶりだなあ!Kが気が付くかなあと思い、立ち止まってバスを見ていました。

通り過ぎるバスの中で・・・・・

Kは隣のお友達や前の席のお友達ととっても楽しそうにニコニコお話していました。私の存在なんて少しも気づくことなく・・・・

 

バスの後姿を見ながら突然涙があふれてきました。しばらくとまりませんでした。

何で涙が出たのか・・・・自分でもよく分かりません。

ほっとしたのかな?

それとも成長しちゃった娘に寂しくなったのかしら?

 

もう、楽しく幼稚園に行っていることは充分分かっていたのですが、Kのあんまりにも楽しそうなニコニコ笑顔に、胸がきゅんとしました。

そういえば最近「お帰りぎゅう」もしてなかったなあ。今日は久しぶりにしようかな。でも嫌がられちゃったりして・・・・

今日は帰ってきたらどんなお話を聞かせてくれるのかしら?いつもは「もう帰ってくるのか・・・」なんて思っているけど、今日は何だか待ち遠しいです。

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

mie-ta

こういう話をKちゃんがもう少し大人になったとき、話してやると、彼女はきっと
うれしいだろうし、そのときにもし彼女が何かにつまずいていたら、いい方向に
向かうきっかけになるんじゃないかなぁ。
なんて勝手なこと書いたけど、なんだかそんな気がします。
by mie-ta (2005-09-11 19:51) 

ココナッツベリー

勝手だなんてとんでもない。ありがとうございます。
そうですね、今でも反抗期で生意気な(怒)って思うこともあるのですが、
本格的に反抗期になったときに、小さいころのエピソードをいっぱい聞かせてあげたいなあというのは私もいつも思っています。
by ココナッツベリー (2005-09-11 21:14) 

おすぷれい26

「お帰りギュウ」は出来るだけしてあげると良いのではないでしょうか?ウチのカミさんなどいまだにしようとして、中二の息子から嫌がられています(笑)。
by おすぷれい26 (2005-09-22 13:43) 

ココナッツベリー

息子さん、もう中学2年生なのですね。さすがに嫌がられそうですね・・・
でも、きっと内心はとってもうれしいのかもしれませんよね!
娘は基本的に甘えん坊なのですが、見栄っ張りなのでお友達の前でギュウってされるのはすご~~~く嫌なようです(年少のころは平気でした)。でも、バスから降りるとそのまましばらく遊んでから家に帰るので、家に帰るころには「お帰りギュウ~~」って感じでもなくなってしまい・・・
最近はおやすみギューとおはようギューにしています!
by ココナッツベリー (2005-09-26 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤマハ音楽教室結婚式!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。